1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. マリッジブルー
  4. 式直前で彼マリッジブルー?準備が苦痛です

式直前で彼マリッジブルー?準備が苦痛です

スノーウィー さん
卒花嫁
2015年2月19日

式が来週に迫っている状態で、彼の態度?が少し引っかかるようになったので相談させてください。

彼は私の11歳年上です。
日頃は頼もしく、いい人なのですが、式の準備が進むに連れて態度が気になるようになりました。

・式場に発送する荷物は彼の家(結婚式後にここが新居になります。私はまだ住んでいません)に置いてあったのですが、疲れたから、と一向に発送しない→期日に間に合うか心配になって会社を休み、私が発送→何で4個に荷物分けたの?意味わかんないと言われる

・式場から電話がかかってくると自分からは折り返しをせずに私に電話をかけるよう言う

・席札を手作りするも、イマイチと言われる→いろいろ頑張るもいいものができなかったので報告→どうしたものか…と呆れられる

・自分のことは自分でやれと怒られる→やっていたので抜かりなく本番を迎えられるよう準備→彼から自分の衣装のチーフにアイロンしてと頼まれる→自分のことは自分で、じゃないの?と言うと拗ねる

基本的に式場の打ち合わせや、衣装合わせは嫌がらず来てくれていただけに、ここに来てすべて私任せ、しかも報告すると文句ばかりで混乱しています。
最初こそ私の方が準備にモタモタしていましたが、式までわずかになったところで彼の方が準備が遅れ、その遅れを私のせいにします。

彼なりに結婚式のストレスがあるのかもしれませんが、私も文句を言われすぎて体調がおかしくなってきました。この人と結婚するのはどうなんだろう…と鬱々とします。
これは彼がマリッジブルーなのでしょうか?

A. みんなの回答

にゃー さん
2015年2月20日

長文になります。
彼、マリッジブルーではなく、元々そう言う性格なのでは?

私の旦那も11歳年上・共働き・休みが合うのが月2回です。結構似ているのでコメントしますね(笑)

私の旦那も基本、打ち合わせや衣装合わせには協力的でした。嫌がらずに送り迎え等もしてくれました。
ですが、式場の下見も私。
候補を絞って一緒に行ってもらい、値下げ交渉も私。この時私は39度の熱がありました(笑)
招待状のセット・発送・引出物決定も私。
持ち込み分の荷造りも私。
式場からの連絡先も私。どうせ、連絡来ても「どうするか折り返します」になるだろうと予測できたので(笑)
ウェルカムボードも私。手作りしましたが「すごいね~」のみで全く手伝わず(笑)
新婚旅行の予算組・手配・旅行中のスケジュールも私。
って、書いててほとんど私じゃん(笑)と改めて思いました。

旦那がしたのは、準備期間の送り迎え・式前にホテルに前泊だったので自分の着替え・新婚旅行中の車の運転ぐらいですかね。あっ、あと当日の新郎役(笑)
それでも日頃は頼もしく、いい人ですよ!

共働きなので、仕事で疲れるのはお互い様。自分の事は自分で!も当たり前ですが、それでもこの先二人で生活していくので、手伝える事はお互いにやるようにしています。
時々邪魔ですが(笑)それでも気持ちだけは嬉しいので「ありがとう」と言う様にしています。

衣装のチーフにアイロンしてあげてはどうですか?きっと自分でやらせるよりスノーウィーさんの方が綺麗に出来ますよ(笑)
男性は歳上でも割りと子供です。私の旦那もグズグズしてるので「早く~(笑)」とか「準備出来たの?(笑)ちゃんと持った~?(笑)」とか世話焼きばかりです。

彼の態度や文句はいちいち気にしないで、適当に流してみては?
来週にせまった結婚式、万全の体調で迎えられる事を祈ってます(*^^*)

返信する
14
役に立った
小さい梅 さん 卒花嫁
2015年2月20日

私も上のかたと同意見です。
結婚式準備がめんどくさくてちょっと飽きてきてしまったのかなーと思います。
スノーウィーさんがしっかり何でもやってくれてるから甘えてしまっているのではないでしょうか。
一度モヤモヤしていることを紙に書き出してそれをもとに彼と話し合う機会をもうけてみては?
スノーウィーさんがこんなにも悩んでいることをはっきりと突きつけられたら彼もお尻を上げずにはいられなくなると思います。
あなたに頼りたい不安で自信がないと言えば彼もやる気をだしてくれるかもしれませんっ

返信する
1
役に立った
相談者コメント
スノーウィー さん 卒花嫁
2015年2月21日

コメントありがとうございます。

式の準備に疲れたのもあるかと思います。
補足させていただきますと、私の彼の場合、基本式場からの依頼や小物関係は私に丸投げです。
ここで好きにやらせてもらえると思いきや、仕上がって報告すると「このデザインは好きじゃない」「こういうのはかっこ悪いから直して」と文句だけ言い、修正や代案はなし、です。
必ず報告すると文句を言うので、段々イライラしてしまい、「そんなに文句言うならそっちでやって」というと「それは新婦の仕事」と拗ね出し、埒があかないのです。一回報告せずに式場と打ち合わせしたら怒られたので、報告はしないとまずいです。

チーフもかけるべきなのでしょうが、重いドレスやウェルカムグッズも「自分のじゃないから手伝わない」と言われたことがショックで、その台詞を言っておきながら自分のチーフにはアイロン?と思ってしまいます。卑屈になっている自分が嫌で…

来週きちんと式を迎えられるか不安になってきました…

返信する
0
役に立った
haruka さん 卒花嫁
2015年2月23日

もしもお門違いな回答でしたら
スルーしてください。

う~ん…
私の夫も準備には協力的ではありませんでしたが、
私が準備していることに関して文句は言わなかったし
きちんと認めてくれていました。

結婚式の準備に関すること意外での
彼の態度はどうなのでしょうか?そこが気になります。

結婚式以外のこともこんな感じなのでしょうか?

何でもスノーウィー さんのせいにする、
言葉のふしから、ちょっとスノーウィー さん見下しているような印象も受けました。
11歳年上とは言え、なんとなく違和感を感じます。
いくら結婚式に乗り気じゃなかったとしても、
奥さんになる人が一生懸命準備したことや作ったことに対して、
スノーウィーさんが体調を崩すほどいちいち文句をつけてくるなんて、
普通じゃないと感じました。

すみません、私の従姉の元旦那さんの似ている気がしてコメントしました。
その元旦那さんは「モラハラ」でした。

結婚するまでは、男らしく頼もしい、優しくマメな人でしたが、
結婚してから豹変したそうです。
従姉が完全に自分の手の内に入ったからなのだと思います。

従姉のすることなすことにちくちくねちねちと文句をつける、
できないのはおかしい、
自分がこんなふうに言うのはお前ができていないせいだ、
自分のことは自分でしろ、
それなのに、旦那さんのことも全部やらせて
うまくできなければ従姉のせい。

ずっとこういう文句を言われ続け、生活費もギリギリしかもらえず、
外で働かせてももらえず、従姉は3年間我慢し続けたのですが
精神的に参ってしまって、衰弱し、
おかしいと思った伯母がかけつけて救い出して、
離婚になりました。

結婚式のことだけでこういう感じなのであれば
まだマリッジブルー?という気がしますが、
他の普段の事はどうですか?
家事のやり方などに細かく文句を言ってきたり、
見下すようなことを言ってきませんか?
お金に関して異様に執着していたりしませんか?

いたずらに不安にさせたいわけではないのですが、
従姉も、伯母も、結婚前に「ちょっとした違和感」は感じたのですが、
それでも今だけかな、結婚したら大丈夫かなと思って結婚して
上記のようになったので心配で…

私が考えすぎかもしれません。
いたずらに不安にさせてしまったらすごく申し訳ないのですが…
彼がモラハラだとはもちろん限りません。
ですが、こちらに相談をされているということは、けっこう度が過ぎての
文句を言ってきたり態度ががひどかったりしているのかなと思いましたので…

片目をつぶるのは結婚してからです。
結婚するまでは、両目をしっかり見開いて見極めた方がよいです。
この彼の態度が、結婚式が終わってからも続く感じがするかどうか…
想像してみてください。

どちらにしろお二人ともストレスがかなりたまっているようですので、
結婚式を延期にするというのもありだと思いますよ。
今ならまだ引き返せると思いました。

返信する
8
役に立った
にゃー さん
2015年2月23日

2回目です。補足拝見致しました。
彼、お付き合いの段階ではどうだったのでしょうか?ここに来て急にですか?
以前は違かったのに結婚が決まったら「釣った魚に餌はやらない」になってしまったのでしょうか?
私の旦那は文句言いませんし、私も言わせません。歳の差とか関係ありませんから。

「口は出すけど手は出さない」主義者ですと今後の生活も不安だと思います。彼ときちんと話し合った方が良いと思います。結婚生活は我慢も必要ですが、限界があります。
「それは新婦の仕事」の発言から段々と「それは妻の仕事」「それは母親の仕事」と言い始めたらきりがありません。

今現在一緒に住んでるのでしょうか?一緒に住んでいるなら一度実家に帰った方が良いです。結婚式間近ですが、少し距離を置いて疲れを癒すと共に冷静に考える時間を取りましょう。

返信する
7
役に立った
meibell さん 卒花嫁
2015年2月23日

彼は結婚式準備に対してどのくらい時間をさけるのか、すり合わせてきましたか?
スノーウィーさん一人でつっぱしっている印象がありますが・・・。

当初、私は東京、彼は地方で飛行機で移動する距離、での遠距離で結婚準備をすすめてきました。(その後、彼は北関東に転勤)

そのため、会場はすべて私が下見をし候補を絞ったうえで、新郎が上京した日に一緒に行きました。この段階で担当者の質や、担当者不在時の対応も見極めています。
打ち合わせも新郎は遠方であまり来られないことを伝え、対応の可否を確認したうえで下見に行きました。

全ての式場で、新婦のみの打ち合わせも対応可との返事をいただきました。
しかし1会場のみ、新婦のみの訪問を明記しているメールの返信で「新郎新婦様のご来訪お待ちしております」との毎回のメールに疑問をいだき、結果、責任者からお詫びのメールがきました。「貴店にはお任せできないので」ともちろんお断りしました。

最低限として、新郎には衣装合わせと、新郎側の招待客への招待状準備をお願いし、あとは全部自分でやるつもりで来ました。
あまりこだわらない人ですが、事前に新郎の希望があれば聞いています。節約してもいいポイント、妥協したくないポイントも話しています。

負担軽減策としては、
・職場関係者・友人は招待せず親族のみ
・ペーパーアイテムは依頼(人数が少なく全部合わせても数万円なので、全体の予算からすると金額の比率は低い)
・ドレスは身長が低いためサイズの関係もあり、レンタルで探すのに力を入れすぎず、セミオーダーし、ドレスショップを回る時間を軽減。持ち込み完全不可で提携3店のみなのもあります。新郎は標準体型なので、2店とも問題なかったので私のドレスを契約する店に合わせていただきました。
・作業負担が大きくなる節約は難しいため、婚約指輪無し・新婚旅行なしで全体の予算を調整。
という感じでしょうか。

昨年婚約してから、新郎の転居を伴う転勤(近くなりましたが)、新婦母の怪我での入院+病気とありました。新郎はさらに結婚式前に再度の異動+転居の可能性があります。
挨拶・顔合わせも台風の影響で飛行機の欠航が心配される中でした。

スノーウィーさんも式までもうわずかですが、お二人で不測の事態も乗り越えていけたらと応援しています。

返信する
0
役に立った
meibell さん 卒花嫁
2015年2月23日

2回目の投稿です。
私たちは別居婚のため、どんな形でもいいので、結婚式をした・披露宴をしたと報告できる内容のことをしてほしいと話しました。

地味で目立つことは苦手な二人で、決して豪華挙式を自慢したいわけではありません。
世間に戸籍謄本を見せて回るわけじゃないんだから、別居している私たちが夫婦と世間に認められるためには、結婚式・披露宴をしたというのが世間の認識になる、ということで理解してもらいました。

準備に時間をかけられないため、「既製品で上質なものを」という方針です。(掲げるほどのコンセプトではありませんが・・・)

席札はどのようなものを作られたのでしょうか?
・手作り感満載の安っぽいもの
・新婦の夢あふれるようなドリーミーなもの
ではなかったでしょうか?
個性やオリジナリティも良いですが、上手くいかないなら、オーソドックスな一般受けするようなものもが良いと思います。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
マリッジブルー に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「マリッジブルー」のQ&Aをもっと見る

入籍前に発覚した問題で不安になってます
はじめまして。 自分で判断しろと思われる内容かもしれませんが、不安で精神的に不安定なのと結婚...
マリッジブルー
1
結婚式を先延ばしにされた
結婚式を先延ばしにされて夫が許せません。 夫とは24歳の頃から付き合っていました。 付...
マリッジブルー
1
非協力的な夫との結婚式
パートナーとの結婚準備で「本当にこの人と家庭を築けるのかな?」と不安になっています。 彼と2...
マリッジブルー
3
結婚前のコミュニケーション不足について
わたしは36歳、彼は34歳で付き合ってまもなく4年が経過します。同じ県の出身ですが、私は本土、...
マリッジブルー
2
彼のマリッジブルーについて
付き合って4年半、同棲して2年弱経ちます。 去年の11月、私の誕生日に「お金をもう少し貯めた...
マリッジブルー
3
【長文】優しいけど頼りない彼と結婚して良いのか悩んでいます
今年35歳になり、3年付き合った同い年の彼と結婚予定です(顔合わせなどもすんでいます)ただ彼と...
マリッジブルー
2
「マリッジブルー」のQ&A一覧へ

「マリッジブルー」の記事を読む

浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼への不信感をどう拭う?
浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼...
マリッジブルー
花嫁相談室
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになったプレ花嫁に厳しい意見が!
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになった...
マリッジブルー
花嫁相談室
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合、結婚に突き進んでも大丈夫?
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合...
マリッジブルー
花嫁相談室
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに長く続くことってあるの?
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに...
マリッジブルー
花嫁相談室
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しないか不安に
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しな...
マリッジブルー
花嫁相談室
「マリッジブルー」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー