Q. 結婚式の招待客、どこまで呼べばいいのでしょうか…

Dull
ぎんこ さん 26歳 女性 京都府
2015年2月15日

こんにちは。
今年6月に結婚式をするのですが
招待するゲストについて悩んでいます。
神社での神前式、料亭で披露宴予定です。
神前式なので親族中心の小さめの予定で
2人とも友達3組程度を呼ぶ考えでしたが
新郎は会社の人も呼びたいと言っています。

私も働いているのでバランスを合わせるため
会社の人を呼んで欲しいといわれました。
私自身結婚式に来て貰えるのは嬉しいのですが
恥ずかしいといいますか、なんで呼ばれた?や
どちらかというと食事会に近い披露宴なので
来て貰っても楽しんで貰えるかが不安です。
呼ぶ以上は楽しんで貰えるようにしますが
もし、呼ぶならどの辺りの人を呼べばいいでしょうか?
私の部署には女性が私しかおらず仲のいい人は
基本他部署の人になります。

また、話すきっかけがないので入籍した事や
結婚式の話は社内は上司以外は知りません。

①会社のグループでよく遊びに行くメンバー
(男性や他部署上司がいる場合はどうなのか)
②業務で仲の良い他部署の子
(プライベートではご飯に数回いく程度)
③上司(部署内だと課長2名と社長)
④仲の良い遠方の友達
(結婚を機に遠方に。交通費は負担すべきか)

現在新郎側約20名、新婦側約10名です。
新郎は兄弟が多いので親族で10名を超えてます。
神社参列者の上限が40名までなので
増やせても各5名位かなと考えています。

色々ご意見頂きたく思います。
よろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
おおかみ さん 33歳 女性
2015年2月16日

>私自身結婚式に来て貰えるのは嬉しいのですが 恥ずかしいといいますか、なんで呼ばれた?や
>どちらかというと食事会に近い披露宴なので来て貰っても楽しんで貰えるかが不安です。

>私の部署には女性が私しかおらず仲のいい人は基本他部署の人になります。

このことと、①②③④の選択肢のことを、新郎にはちゃんとお話しした上で、新郎は「男性でもいいから・他部署の人でもいいから『職場の人』を呼んでほしい」と言っているのでしょうか?
もし、新郎が社長や課長を呼びたいのでつり合いを、というなら、新婦側も社長や課長を呼ぶべきでしょうし、
仮に「新郎の同僚(友人)が新婦側の女性ゲストとの出会いを期待」という事情があるとするなら、新婦の同僚に限らず「女性の親友」の招待でもいいのでは?という気もします。

新郎の『職場の人を招待したい』理由や背景、具体的に誰を招待したいのか、よく確認してみると、新婦側もおのずと誰を招待したらいいのか絞れてくるのではないでしょうか。

小規模だと、「なんで呼ばれた?」の義理招待ゲストや異性友人のゲスト(やましいことはなくても…)のために席を用意するのは、お互いになんだか気がひけますよね^^;
まずは新郎とのお話が、いい形でおさまりますように。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談