Q. 仲良くなれません。

Dull
かじゅ さん 20代後半 女性
2009年2月4日

私には5つ上の兄と1つ下の弟がおります。兄のお嫁さんは私と同じ26歳です。

男兄弟で育った私は、大きくなったら兄か弟のお嫁さんと仲良くしたいと思っていました。
しかし、兄のお嫁さんとはどうしても仲良くなれません。

2人の結婚は海外挙式希望でした。
一生に一度の事だし。とみんな快く賛成したのですが私の仕事が1番忙しい時期。
それでもどうしても出て欲しいという2人の為に、私は3週間休みなしで出勤。毎晩終電、その後深夜まで仕事。
休日も出勤した後、仕事を持ち帰って仕事をする状態。
そんなある日、すでに一緒に住んでいた2人が我が家に遊びに来た際
私が仕事している部屋に彼女が私と話がしたいとやってきました。
10分程は私も話をしていましたが、さすがに仕事も終わらないのでと、その事を告げても「気にしないで仕事続けて♪」と。
しばらくして兄も私の部屋にやってきたのですが、彼女が話しているのをニコニコ見ているだけ。
いつまでたっても部屋から出てこない2人を見かねて、最終的には母が理由をつけて2人を呼び出してくれました。

また、昨年姪が生まれ、大晦日からお正月に初めて親子3人で泊まりに来ました。
元日はお墓参り、初詣(どちらも我が家からは遠方)に行くから、朝は3人でお雑煮を作ろうと話をしていたので、7時半にキッチンに行ったのですが、
起きていたのは両親のみ。彼女は9時半に起きてきました。
当然9時半にはお雑煮はもう出来上がっていましたが、彼女は何も言わず普通に食卓に座っていました。
こんな状態では仲良くなるどころか、彼女に何も注意をしない兄にも嫌悪感を抱いています。

そして、この度姪の初節句があるのですが、
母から「あちらの弟さんはお宮参りやお食い初めの時に来ていたのにうちは誰も参加してないから今回は参加して」と言われています。
私は現在8月に行われる国家試験に向け勉強中の為、土日は予備校に行っていますが、そこは休んでくれないかと。
母の顔をたてる為にも、今回は参加した方がよいのでしょうか?
皆さんのご意見をいただけるとうれしいです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whoa
リラックス さん 30代前半 女性
2009年2月5日

かじゅさん、こんにちは。 なかなか大変そうですね。 初節句ですが、場所は近いのでしょうか? お母様もかじゅさんの状況はわかっていてお願いされてるんでしょうからできれば行ってあげるとお母様は喜ばれると思います。どうしてもイヤならお母様にかじゅさんのお気持ちを伝えて話し合いをしてみてはいかがですか? 

私も弟(長男)のお嫁さんとはあまり仲良くありません。 理由はかじゅさんと似たような感じですが、長男の嫁なので私が結婚した後両親をお願いする形になりますので当たり障りない感じでお付き合いしてます。彼女も26歳でまだ若いので気の遣い方や常識は少しずつわかってくれればいいと思っています。 弟もお嫁さんには何も言わないタイプでイライラしたりもしましたが、私は嫁に行って家を出て行く身なので母にだけお嫁さんのことは言ってますが何も言わないですよ。 

いろいろ気苦労はあるかと思いますが、時間はかかると思ってがんばってくださいね! 

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
coco さん 20代後半 女性
2009年2月5日

正直言って、親ならともかく兄弟姉妹の間柄なら、初節句ぐらい出なくて良いのでは?と思います。

学生さんだからとばっちりを受けているのかと思いますが、お互いに家庭があったら、いちいちそこまでするでしょうか?
義姉さんはあなたにお子さんが出来た時に、同じことをして頂けるような方ですか?

私だったら理由付けて行きません~。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
かじゅ さん 20代後半 女性
2009年2月5日

リラックスさん coco さん
ご意見ありがとうございました。

>私は嫁に行って家を出て行く身なので・・・
考えた事もありませんでした。
確かに私が嫁いだ後は兄夫婦にお願いする事になるんですよね。


>正直言って、親ならともかく兄弟姉妹の間柄なら、初節句ぐらい出なくて良いのでは?
私も同じ事を母に伝えました。
あちらのご家族が全員行くからって、こちらも合わせて全員で行く必要はないと思うと。

ただ、今日母と話をした所
母も私と同じように不満を抱えていました。
たった今お互いの不満を爆発し合った所です(汗)
ただ、その際に、
「私たちが死んだ後の関係はどうしてもいいから、生きている間だけは顔を立てて欲しい」
そう言われました。

今回の初節句が終わればしばらく会う事もないと思いますし、
今回だけは母の顔をたてるために参加をしようかと思います。

ご意見本当にありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
けいこ さん 20代後半 女性
2009年2月5日

なかなか大変そうですね。
お仕事、試験、かじゅさんに余裕がないように見受けられます・・・
お兄さんのお嫁さんに対して、私はあまり嫌悪感を感じません。
お正月も9時半に起きてきて・・・のところも
ご両親が何も言わなかったのであれば見て見ないふりをしてもいいのでは?
思いやりの心です。
かじゅさんも大変な時期だと思いますが、
お身内として、お母様のお願いを聞いた方がよろしいかと思います。
今時のお嫁さんとして、そう言う伝統行事をきちんと行い
お身内を招待することができるっていうのは、いいお嫁さんだと思いますよ。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
かじゅ さん 20代後半 女性
2009年2月6日

けいこさん

ご意見ありがとうございました。

>ご両親が何も言わなかったのであれば見て見ないふりをしてもいいのでは?
母からは「あなたが嫁いだら、お願いだからあんなみっともない真似だけはしないで」
と言われました。
彼女は起きてくるのが遅かっただけではなく、リビングにパジャマで現れたのもあると思います。

また、今までの彼女との付き合いで、仲良くなるよりも【嫌い】という感情が
私の中で勝っているのも事実です。
今回の事の他にも
・父の日のプレゼントを渡して欲しいと頼まれた時(妊娠前)
指定された時間に会社抜け出してまで行ったのに連絡なしで遅刻。謝罪なし。
「父に渡したよ」って連絡したのにそれに対しても返信なし
・双方の両親が初めて新居に招かれた時
お茶出しや、料理の配膳をやっていたのは全て兄
さすがに見かねて母が手伝ったそうですが、その際も彼女はずっと座っていたそうです。
・母に兄の好物の作り方を聞いた時
メールで母に作り方を聞くだけ聞いて、作ったらしいのにも関わらず、報告どころかお礼の連絡もなし
・妊娠中
具合悪いと欠勤・早退を繰り返したにも関わらず、ディズニーランドのカウントダウンにはオールで参加
次の日からまた具合が悪いと欠勤続き。

そして今回の年末年始の件も
お昼ご飯の会計時に母がお金を払った際「ごちそうさまでした」と声をかけるでもなく、お店を出た。
その後同様の言葉はいただけなかったようです。
また、兄一家は元日の夕方に我が家を出発し兄の運転で帰宅したのですが
無事に家に着いた事の報告や「お世話になりました」の様なお礼もなし
我が家を出発してからあまりにも連絡が来ないので母が不安になって彼女に連絡をしてみたところ
「もう着いてます」
とだけメールが返ってきたそうです。

昨日母とも今までのお互いの愚痴を全て話し合いましたが
「人をあたりはずれと表現するのはイヤだけど、彼女はどう考えてもはずれだと思う。」と。

兄から何度となく彼女に母の意見を伝えてもらっていますが
彼女にとても甘いので、とてもオブラートに包んだ言い方をしているのだと思います。

けいこさんのおっしゃるように思いやりの心を持ちたいのですが
会う度に幻滅するような行動ばかり起こすので、これ以上嫌いになりたくないというのも本音です。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
げっち さん 20代後半 女性
2009年2月8日

かじゅさん、こんにちは。

義姉さんと仲良くしたいけれどもそう出来ない気持ちがよく分かります。
私も義姉となかなかうまくいきません。
はっきりと対立しているわけでも、けんかをしたわけでもないけど
やはりありとあらゆるところで好きになれません。

我が家に遊びに来たときには来てから帰るまで座りっぱなしで
何も手伝おうとしません。
兄には義姉に少しは手伝ってくれるようにいくら言っても
はっきりと伝えてくれないので、彼女は何もしようとしません。

今回の初節句にはお母さんの気持ちを考えたら出席してあげたほうがいいと思いますが
もしどうしても忙しくて無理ならそのことをお母さんにはっきり伝えても大丈夫だと思います。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
かじゅ さん 20代後半 女性
2009年2月12日

げっち さん
お返事が遅くなり申し訳ありません。

私もケンカや対立をしたワケではありませんが
やはり好きになれません。
母もわかってくれています。

将来的に私が嫁いだら、兄夫婦に両親を見てもらうことになると思うので
正直とても不安です。

始めはリラックスさんのおっしゃるように
伝統的な習慣を行うだけでも最近ではなかなかないようだし・・・
と思っていたのですが、
今までのお宮参りなども、全てうちの両親が打診をして行っていた事がわかりました。
先週寒中見舞いが届き唖然としていたのですが、
母から今までの経緯を聞き全て合点が行きました。

今までの行事全てで母は色々嫌な思いをしたようで
今回は私についていて欲しいとの事でした。
ですので、今回だけは母の顔をたてる意味でも参加をしようと思います。

ご意見本当にありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談