Q. ドレスの持ち込みについて、プランナーと揉めてしまいました。

Fume
こはる日和 さん 30代前半 女性 京都府
2015年2月15日

長文です。
三月末に結婚式を挙げる予定でした。
一月から急遽探して、良い式場に出会えたと喜んでいました。早速ドレスの試着に入ったのですが、体型の関係もあり、なかなか納得のいくドレスに出会えません。プランナーさんからは、200着近くのドレスがあるので、大丈夫ですよと事前に聞いていて安心していました。しかし、袖のあるタイプを…と言っても、動きにくいですよなどと言われ、見せてもくれず、カラードレスは水色が着たいと言っても、サイズ展開がないのでと、一着も着れず。取り寄せてもらうなどして、なんとか決まったかのように思えていたのですが、どうにも自分の着たかったドレスとは正反対なものですし、しかも小物も一つ借りるたびに何千円。気づけばドレスだけで50万円にもなっており、悩んでしまいました。
そこで、藁にもすがる気持ちで、ドレスレンタルのサロンを訪ねたところ、式場の半額で私の希望通りのドレス二着、タキシードの三点を借りれることになりました。
ドレスには持ち込み料がかかることは承知の上でしたので、プランナーさんに他所から借りる旨を話すと、持ち込み料のみならず、最初の契約時にプランとしてつけていただいた挙式料のサービスなども、全て料金が発生してしまうと言われてしまいました。全額30万ほどです。
それは聞いていないので、交渉に当たり、なんとか持ち込み料だけでできるようにはしてもらえましたが、その後私が体調を崩し、主治医からも式を延期してはと言われるほどにまでなってしまいました。
そこで、再度その話をすると、「延期して、ドレスも持ち込みであれば、プランの適用はできません。一切割引もできません。」と、自分の説明不足はここは関係ないと言って、一切譲ってはくれません。挙げ句の果てには、他所へ移ってくれてもかまいませんよとばかりの言動できたので、本当に他所へ移ってやろうかと、苛立ちが募ります。母や主人も頑張って交渉してくれ、上の方を呼び、ようやく五万の値下げのみ取り付けましたが、それでも30人での挙式とシンプルな披露宴で150万します…。ドレス含まずです。
最初の予算を大きく上回り、私は結婚式自体にも嫌気がさしてきたのですが、今式場をキャンセルし、新しく探すか、ここで我慢するか…迷っています。
プランナーさんは変えてもらうことになりましたが…。嫌な思いが強すぎます。
みなさんなら、こんな時はどうされますか?また、ドレスは持ち込み料は普通かと思いますが、式場のドレスを着てもらえないならば、プラン適用は一切ないというのは、よくある話なのでしょうか…?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
すぴか さん 20代後半 女性
2015年2月15日

困った時には、消費者生活センターですかね。

基本的に契約書に書いてある割引の要件は、なかなか覆らないですが、割引に必要な要件の表示が、明らかに分かりづらい場合、キャンセル料くらいは値切れるかな、と思います。

ちなみに、割引の要件が指定のドレスというのはよくある話です。

17人が役に立つと評価しています。
Yeah
しばけん3号 さん 30代前半 女性
2015年2月16日

文章を読んでいて、プランナーさんはまともな事を言っていると感じたのは私だけ?
1月に、3月に行う結婚式の予約して、延期となれば
かなりの料金を請求されてもおかしくないですよ。
割引きだってシーズン割引きとかじゃないですか?ウィンター割引きとか平日割引きとか名前ついてません?
見積もりはその時の状態で見積もっただけで、状況が変われば金額も変わってくるものです。
ドレス50万も高くないですよね。私は衣装2着かりて45万でした。小物含まずで。
あなたの身の丈にあわない式場ではありませんか?
30人で150万も高くないですよ。
どうするもこいうするも
世の中とはこんなもんだと思いますが
どうにも納得できないなら、弁護士や消費者センターなどにご相談なされてみては?

70人が役に立つと評価しています。
Dull
ねこ さん 20代後半 女性
2015年2月16日

うーん。急な延期でプランが適用外になるのは仕方ないのかなと思います。
他の方がおっしゃっているように、期間限定の割引プランだったりすると延期によってそれがなくなってしまってもおかしくはないですよね。
それに、こはる日和さんが3月末の日を契約したことによって他の方がその日を希望していたとしてもお断りすることになっています。
その為にキャンセル料や延期することによっての増額がかかってしまうのではないでしょうか。
式場も商売としてやっているのですから、利益を考えるのもごく普通なことです。

プランナーさんも他の式場に行ってもいいとかなり強気になっている様子をみると、こはる日和さんの要望に付いていけないと思ってしまっている気がします…
二ヶ月ほどでの結婚準備なので、通常よりもかなり準備期間が短いですよね。
それによるリスクは考えていませんでしたか?
当然、ドレスも予約で埋まってしまっていることは考えられますしある程度の妥協を覚悟しておかなければいけなかったと思いますよ。

金額については、30人で150万円は高くないです。
私も35人ほどで余興もしませんでしたが200万円はしました。
よく最初の見積もりから最終見積もりが100万円アップしたなんてことを耳にします。
もう少し契約する際の注意事項や結婚式について事前に調べておいた方がよかったですね。

32人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ちょん さん 20代後半 女性
2015年2月16日

主治医からも式を延期しては言われてしまう程、体調を崩したとの事ですが大丈夫ですか?

一月から式場を探して、三月の挙式。
提携先で気に入ったドレスを探すのは中々難しいと思います。失礼ながら体型の関係も有り・袖有りのドレス(最近は袖なしのドレスがほとんどで、あんまり数が無いかと思います。胴体が合っても袖が通らなかったりと言う事はありませんか?)がネックだと思います。
200着近くあると言っても、大体は平均的な方の体型サイズが多く、小柄な方・大柄な方だと一気に選択の幅が狭まります。こはる日和さんの体型に合ったドレスが200着近くあると言われた訳では無いですよね?
また、ドレスの費用も平均的ではないでしょうか。「小物も一つ借りるたびに何千円」って普通ではないですか?それとも小物は費用かかりませんと事前に言われていたんですか?
当日にベール取ったりするだけで費用発生したりしますよね??きちんと下調べされましたか?

式延期に対して割引除外は仕方ないと思います。その時期に式をするから付けてくれた得点であって、そうでないなら割引は難しいと思います。
交渉して「ようやく五万の値下げのみ取り付けました」とありますが、「五万のみ値下げ」ではなく「五万も値下げ」もしてくれたんだと私は思いましたけど…。
こはる日和さんの体調に配慮した式場側の精一杯の対応ではないですか?それ以前にもドレスの持込料だけにしてもらってるんですよね?

あと他の方もアドバイスされてますが「30人での挙式とシンプルな披露宴で150万」は高くないです。私は演出いれて36名で230万でしたから。

あれもこれもと式場側に多くを望み過ぎはないでしょうか…。式場もあくまで商売ですから限度があると思いますよ。

35人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dishearten
こはる日和 さん 30代前半 女性
2015年2月16日

みなさん、コメントありがとうございます。いろいろ拝見させていただき、結婚式とはこういうものなのだなと、思うところもありました。
ただ、弁解させてください。私たちは何も、プランの適用を願ったわけではありません。私たちのワガママであることは、重々承知の上でした。ですが、ドレスを持ち込むとプラン適用外というところが、なんの説明も聞かされていなかったため、そこに違和感を覚えたのです。
確かに、式場さんからすれば急な延期は痛いですよね。ですが、プランナーの言動が、客を相手にしているというものではなかったのです。それにより、精神的にも参ってしまいました。それほどのことをされて、晴れ舞台を気持ちよくできるわけもないなと感じましたので、この会場はキャンセルすることにしました。
ほんとにみなさん、いろいろな視点からのコメント、ありがとうございました。次のための勉強にさせていただきます。

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
たしゅ さん 30代前半 女性
2015年2月16日

もうキャンセルを決められたとの事で締めた後に書き込みするのは恐縮なのですが、相談者さんの今後の式場探しの参考になればと思い書き込みます。

まずプランというのは成約時に条件を満たしている事が前提で適用されると思われます。式の時期であったりフェア割引であったり…
今回は説明不足だった点や行き違いもあったのかもしれませんが成約時に確認をした方が良かったですね。

それから衣装の料金ですが2着50万円は安いかと思います。今後他の式場や衣装屋さんでレンタルされる事もあるかと思いますので2着50万円で収まれば安いか妥当と思っておくとショックを受けずに済みますよ。
ちなみに私はドレス2着で70万弱かかってます。アクセサリーやインナーなどは含まれずです。

30名150万で挙式、披露宴が出来ればそれもまた安いか妥当だと思いますよ。
チャペル使用料、牧師さん、披露宴の基本料金、料理、司会者、引出物、引菓子、縁起物、ブーケ、装花、衣装、写真、映像……etc
お料理だけでも30名50万近くはかかりますよね?
それにお衣装足しただけで100万なんですから

私もあまり知識なく結婚式の準備を始め色々とショックを受けたというか現実を知り嫌になりました…笑
知っておいた方が心構えも出来ますし、もちろん金銭的に準備も出来ますからね…

相談者さんが良い式場に巡り会えますように。

7人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
こはる日和 さん 30代前半 女性
2015年2月17日

たしゅさん
いろいろとご配慮いただいてのコメント、ありがとうございます。
私も披露宴であれば、妥当な金額であること、ドレスの金額もこれぐらいはするだろうとは思っていました。
ただ、当初から披露宴ではなく、会食という形でしたい。結婚式をするつもりがなかったため、予算を抑えたいとプランナーさんに言っていました。ただ、プランナーさんの方から、披露宴の方がいいですよと勧められてきて、自分たちもそれで合意しました。ですが、打ち合わせの度に金額を上げないようにしたいと何度も話していたので、それでもやはり向こうは商売だからか、いろいろ勧めてくるのが、しんどかったんです。私がどこか切り詰められるところはないかと考え、ドレスを他所様で気にいるものを半額で借りてきました。そのような流れや想いがあったため、高く感じるのだと思います。
たしゅさんのおっしゃるように、最初にこのプランはドレスを当式場で借りていただくのが前提というようなことを、一筆書いていただくか、自分たちでメモしておくべきでしたね。まぁ、今回は初耳だったのですが…。
今回、本当に勉強になりました。また、たしゅさんにも今後驚いたり困ったりしないようにと、細やかなアドバイスをいただき、本当に嬉しいです。ありがとうございます。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ぅぴぃ さん 30代後半 女性
2015年2月18日

接客の仕事なのに(販売などに限らず)自分の感情を抑えきれない人はたまにいますね。

いやいや、あなたそこは出しちゃダメだろ~と(笑)

私も買い物など、嫌な接客をされた時は、悪い気が物にうつりそうなので買いません。

すっぱり切り忘れて!新しい式場で素敵な結婚式を挙げてくださいね☆^^

5人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yeah
こはる日和 さん 30代前半 女性
2015年2月21日

meibellさん
コメントありがとうございます。
最初はドレスに拘るつもりもなかったのですが…(^_^;)やはり、着てみるとこだわってきてしまいますね…。

meibellさんのおっしゃるように、次はドレス持ち込みに対して寛容なところや、その他にも最初にきちんと話を詰めて、式場を決めたいと思います。
ありがとうございました。

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
こはる日和 さん 30代前半 女性
2015年2月21日

うぴぃさん
コメントありがとうございます。

ほんとに、若いプランナーさんだったので、頑なだったのかなとは思いますが…。頑なというか、対応がキツイ(^_^;)
最初はどことも、契約してほしいし、やんわりと来ますし、いろいろ頑張ってもくれますので、人柄を見抜けなかった私も悪いのですが…。

一番嫌だったのは、プランナーの態度ですね。それがなければ、プランの適用ができなくても、あそこで挙げていたと思います。
一番嫌だった所に同調していただけて、なんだか嬉しかったです。ありがとうございます。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談