1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式場選び
  4. ブライダルフェアで聞くことをまとめたのですが、他にもアドバイスが欲しいです。

ブライダルフェアで聞くことをまとめたのですが、他にもアドバイスが欲しいです。

その他
えんれい さん
卒花嫁
2015年2月9日

現在、9月の挙式に向けて会場選びをしている段階です。親兄弟のみの挙式・食事会にしようと思っております。今度ブライダルフェアに初めて参加します。挙式会場が遠方なのでなかなか行けないため、見学などの打ち合わせ段階でなるべくじっくりやりたいなと思っています。
そこでご経験者の皆様や、現在進行形で頑張ってらっしゃる方からのアドバイスをいただきたく、こちらで相談させていただこうと思いました。
サイト内を見てへぇ~なるほどなぁと思ったことや参考にしたいことをなるべくメモしてまとめてみたのですが、この他にこれ聞いてみたほうがいいよ~とか、これは気をつけて!など注意アドバイスいろんな意見を聞かせてください。><

1費用
・見積もりを出してもらう場合、全部のメニューを出してもらう。そこから削っていくようにする。
・割引プランの確認
 →申し込みから数日内に割引プランがあるか否か。
・どうすれば衣装や引き出物の持込料がかからなくなるのか。
・プランの割引対象がどこまでなのか。
・宿泊割引があるか。

2持ち込み
・何にいくら持ち込み料がかかるのか。

3料理
・種類がどれだけあるか。
・オリジナル料理などのアレンジができるか。
・デザートビュッフェ等のオプションはあるか。

4会場/施設
・トイレが汚くないか。
・新郎の衣装部屋が運動部のロッカーみたいなところではないかどうか。
・ゲスト控室を見学し確認する。
・体の不自由な人に問題ないか。
 →車椅子利用だと、エレベーターやスロープが完備してあるか。
・工事などで施設が変わる予定はないか。
・会場内スクリーンの大きさ。

5スタッフ関係
・誰が最初から最後まで担当か。
・グループでやる場合誰と連絡を取り合うかを明白にする。
・変更・交代がないか。
・あるならどういう場合で変更になるか確かめる。
・不満や交代の希望は言う。
・大事なことは手紙で郵送にしてもらう。
・後日請求の明細は、金額わからなければだいたいの目安でお願いする。
・ヘアアレンジやメイクの打ち合わせはどうするのか。

6ロケーション/交通
・駐車場スペース
・最寄駅からの距離
・時期的要因
 →連休の無料送迎バスの混み具合など

・電話でも窓口でも必ず名前を確認し、責任の所在を明確にする。
・なかなか行けないから一日の打ち合わせでじっくりやりたいと伝えておいた方が良い。
・名刺をもらう。
・プランナーの方がいいなと思ったりオススメなどがあれば実例を聞く。

自分たちも楽しみゲストにも楽しんでもらおう!やるぞ!という気合いで頑張れております。今の所は^^;
アドバイス、よろしくお願いします。m(_ _)m

A. みんなの回答

haruka さん 卒花嫁
2015年2月10日

こんにちは!
私が思ったところを。

1.費用
・出席人数をだいたい固めていくのがいいです。
 人数次第で押さえられる会場も見積もかなり変わるので…。
(親族のみの食事会であればだいたい人数決まっているとは思いますが)

2.持ち込み
・現時点で持込を検討しておられるということは、
 すでに着たいと思っている特定のドレスがあったり、
 使いたい引き出物が何か決まっているということでしょうか?
 持込可能かどうかを確認するのも大切ですが、
 これから会場を探すのですから、
 持ち込みにしなくても、希望のドレスが着れたり、
 好きな引き出物が使える会場を選ぶ、というのも手だと思いますよ。
 (会場の提携ドレスショップや、提携している引き出物ショップ等の確認)

3.料理
・コースのランクの確認をしておくべきだと思います。
 プランに含まれている金額は、だいたい一番下のランクでの金額になっていることが多いです。
 多いのは3~4ランクに分かれていて、
 実際多くの結婚式で「お料理良かったね!」と思うお食事は、
 一番上か、上から二番目くらいのランクのものが多いと思います。
 (もちろん、式場によります。)
 「だいたいみなさんどのランクにされることが多いですか?」と
 確認してみましょう。

4.会場/施設
・トイレや控え室の隅の方などが汚れていないか。
・もしプロジェクターなどを使う可能性があるのであれば、 
 使用料がかかるかどうか。
・美容室またはブライズルームがどんなところか。
 (当日お支度をする場所なので、当日の花嫁のテンションに関わります)

5.スタッフ関係
・写真にこだわるのであれば、
 提携の写真館がどんなところか確認をしておいたほうがよいです。
(アルバムのサンプルを見せていただいたりできれば)
 もし気に入らない場合、外注カメラマンの持込ができるかどうか。
・式場に訪問した際の、担当スタッフ以外のスタッフの対応・印象がどうか。
(受付スタッフや入り口にいるスタッフなど)

6.ロケーション/交通
・最寄り駅からシャトルバスなどが出せるかどうか。
・希望している式の開始・終了時間と交通の便を確認。
 (待ち時間が長くなったりしないかなど)

これから準備ということで、
大変なこともあると思いますが、
がんばってください!

返信する
6
役に立った
☆Rio☆ さん 卒花嫁
2015年2月10日

細かく考えていらっしゃってすごいですね!
主様の記載している内容でほとんどばっちりだと思います。すでに回答されていた方のないようもプラスしたらばっちりだと思いました!!
なので私からは本当に細かい部分を…。

・ブライズルームは見学できない場合もあります。(見学した日に全室使用していたり、誰か一組でも式当日で使用している方がいらっしゃると、他の方との鉢合わせを防ぐため)なので、その場合は写真で見せてもらう、またはどんな感じかしっかり聞く、式場を細かく自分の目で見て「おそらくブライズルームも綺麗かな…」など感じ取るのも大切ですね。私が式を挙げたところは見学できませんでした。ちなみに、新郎の衣装部屋(ドレスショップもブライズルームも)新婦と同室でした。メイクさんとか居ても気にしないで着替える感じになります。

・ヘアメイクさんと介添さんは同じ人になるのか、介添さんはどんな人かなど。私の式場はヘアメイクさんが介添さんでした。美容関係で仕事している人の情報ではこういったのは式場の経費削減などが目的だったりしますが、主様として、どちらのほうが良いかというのも考えたほうが良いかと思います。よく、昔ながらの着物を着たおばさまなどが介添さんだと、昔のやり方を押し付ける人もいるみたいなので…。私はヘアメイクさんが介添さんで良かったです。若い方でしたし、万が一のときすぐヘアメイク直してもらえる知識もありますので安心でした。ただ、ヘアメイクさんが昔ながらのヘアスタイルやメイクをしてしまう…ということもあるみたいなので、ヘアメイクさんの年齢層も確認したほうがいいかもですね…。

・私は、挙式から披露宴に移動する際、ただティアラを取る行為だけで数千円取られました。しかも、ほとんどの人がティアラを取ると思うんですが、初回見積もりに無いどころか、最終見積もりあたりに言われました…。注意が必要です…。

・ドレスだけでなく小物類の品揃え、または持ち込みについてもチェックしたほうが良いと思います。もし、食事会後、友達と二次会があって衣装をそのまま借りる~なんてことがある場合は延長料や小物類も延長できるか等確認したほうがいいです。

・ガーデン等がある場合は、雨になったらどういう演出になるのか。

・参列者にお子様がいる場合はお子様料理の確認。

そんな感じでしょうか…。よいお式になると良いですね(*^^*)

返信する
3
役に立った
☆Rio☆ さん 卒花嫁
2015年2月11日

思い出したのですが…

スタッフとの対応は、手紙でなくてもメールなど、とにかく形に残るものなら全然大丈夫だと思います。
私も急ぎのこと以外は全てメールでのやりとりでした。急ぎの場合は電話+メールが良いです。
また、式場にメモ帳などは必需品で、相手の話していることを日付や打ち合わせ時間、打ち合わせの相手の名前を含めメモし残すのも、何かあった際に十分な証拠になります!
また、プランナーと装花担当者が別だったり、席次表などの印刷物は委託している印刷会社との直接やり取りの場合もあるので、その場合は、メールでのやり取りの際、必ずプランナーをccに入れてメールされることをおすすめします!

度々の書き込み失礼いたしました…。

返信する
4
役に立った
mei さん 卒花嫁
2015年2月11日

大体ポイントを押さえていると思いますよ。

喫煙所の有無。披露宴会場内、ロビースペースは禁煙にしたかったので、近くに喫煙室があるか、また喫煙室からの匂いもれが気にならないか見ました。

あと、ゲスト少なめの場合は最低金額・最低人数の制約があるかどうかを聞いておいたほうが良いです。
最低金額200万円以上という会場もあり、ゲストが25名程度だったので諦めました。

返信する
5
役に立った
mei さん 卒花嫁
2015年2月11日

2回目の投稿すみません。
一般的にゲストが重視するのは、料理と交通アクセスと言われています。

私は上記の二点を押さえたうえで
・景色が良い(ゲストはそんなに重視しない)
・貸切またはフロア貸切など、貸切感があるとこと
・貸切でなくても花嫁バッティングが無いこと。(写真撮影で何組もの新郎新婦が行列・・・とか絶対ダメ)
・チャペルや披露宴会場だけでなく、トイレ・控室・廊下など全体的に空間がきちんとあること、ゲストの動線が不便でないこと(ロビー大混雑が心配なところは×)
を決め手にしました。
精神的に弱く、普通に正社員で勤めていますが混雑が苦手です。

逆に、持ち込みとチャペルにはこだわりませんでした。ドレス・引き出物などは全て提携店を利用するつもりでいます。

返信する
4
役に立った
mei さん 卒花嫁
2015年2月11日

3回目ですみません。
あと、悪天候時は大丈夫かでしょうか。ガーデンが売りの会場は気を付けてください。

12月の特に寒い日に、屋外でフラワーシャワー&写真撮影は、ホッカイロ配られましたが大迷惑でした。クロークは離れていてコート取りに行けませんでした。
新婦40代前半、新郎30代後半だったので、もう少し考えてほしかったです。

なので外に出る必要がないこと、を条件にしました。

返信する
3
役に立った
相談者コメント
えんれい さん 卒花嫁
2015年2月17日

みなさんのコメント、興味深く読ませていただきました。
ご協力いただき本当にありがとうございます。
おかげで会場もスムーズに決まりました。^^

見積もりを、最初から細かいものもすべて含めてもらい、
料理や装花のランクを最高額にして出してもらったのが良かったです。
必要ないものを削り、ランクを一つ下げたりして、減額していきました。

みなさんのチェックポイントを箇条書きにして、
自分なりにまとめあげプリントアウトしたものを見学する会場分作り、
それにそって一つずつ質問していけたのも、良かったと思いました。

返信する
2
役に立った
このQ&Aは、
結婚式場選び に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式場選び」のQ&Aをもっと見る

式場の予約について
直接HPから式場に連絡し、予約した方が安いのかスマ婚や楽婚など間に会社を挟んだ方が費用を抑えれ...
結婚式場選び
0
京都祝言での神前式を検討しています
神前式をしたいのですが、神前式を行った先輩花嫁は、いらっしゃいますか?祝言内の室内ですか?それ...
結婚式場選び
2
式場をどっちにするか迷っています
式場を2つに絞ったのですが、最終的にどちらにするか決めかねています。皆さんの意見を聞きたいです...
結婚式場選び
1
小笠原伯爵邸 ブライダルフェアでの交渉余地
小笠原伯爵邸のブライダルフェアに行くことになりました。 本命なので事細かに調べております...
結婚式場選び
0
ミッテの見学予約で利用したサイトを教えてください。
ただいまmitte(ミッテ)さんでの結婚式を検討している者です。フェア・見学等を予約したく、公...
結婚式場選び
3
結婚式を挙げる月で迷ってます。
①結婚式を挙げる月を迷っています。 10月、11月、2月で迷っています... 上記の月で挙...
結婚式場選び
2
「結婚式場選び」のQ&A一覧へ

「結婚式場選び」の記事を読む

【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにもおすすめ
【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにも...
結婚式場選び
キホン
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
結婚式場選び
キホン
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
結婚式場選び
トレンド
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
結婚式場選び
キホン
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
結婚式場選び
トレンド
「結婚式場選び」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー