Q. アクリル加工のアルバム表紙に三万円…

Dishearten
羊子 さん 20代後半 女性 東京都
2015年2月6日

こんにちは。いつもこちらの掲示板を参考にさせて頂いています。おかげさまで、先日無事に結婚式を終えることができました。
結婚式のアルバムについてですが、式場で頼むととても高価だったことと、自分で写真をセレクトできないことがあり、写真データのみのプランにして、自分でフォトブックを作成することにしました。

アルバム作成の参考に、色々な結婚式のアルバム業者のHPを見ているうちに、表紙をアクリル加工したアルバムがとっても素敵に思えてきました。
私が利用する予定だったフォトブックの業者では、アクリルの表紙には対応していません。(30Pの銀塩印刷で1万円弱です。)
自分が探した中でアクリル表紙のアルバムの最安値は「天使のアルバム」さんで30ページで4万円強でした。(編集費用込み)
編集作業は苦ではないので、表紙のためにプラス3万かぁと思うとちょっとためらいます。アルバムをアクリルの表紙にした方、3万円分の価値があると思いますか?
アクリルの表紙だとお部屋に飾れる、という意見を拝見して素敵だな~と思いましたが、アルバムは湿気に弱いだろうし、出しっぱなしにすると劣化が心配というのもありますし…

小額のことで悩んでお恥ずかしいのですが、節約思考が強いので3万円でも「もったいないかな」と思ってしまいます。
考えすぎて困っているので、何かご意見を頂けると嬉しいです><。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ぶるすけった さん 40代前半 女性
2015年2月7日

写真をアクリル加工でプリントだけ、してくれる業者さんなら沢山いますよ。立てて飾るための台も販売しています。

アルバムは普通に作って飾りたい写真をアクリル加工にしてはいかがですか。
業者のホームページを見るとサイズにもよりますが一万円しないようです。

5人が役に立つと評価しています。
Whee
豆ぞー さん 20代後半 女性
2015年2月12日

改めまして結婚おめでとございます。

結婚式の思い出の残し方って本当迷いますよね。
せっかくの結婚式だからここは少し贅沢してもいいんじゃないか?
式場で頼むよりは値段抑えてるんだからって気持ちもあるかと思います。

私は、とにかく費用を抑えたくて、
フォトブックのみと、
玄関に1枚、アクリル表紙になっていただろうなと思う写真を
おしゃれめな写真立に入れて飾ってるという方法で費用を抑えた者です。

今となっては正直正解だったなぁって思います。
ただ私は現実主義な所があるので参考程度に読んでいただければと思います。

結婚してすぐ~1年は、親戚や友達にアルバムを見せる機会がたくさんありました。
その際、車でなく電車で運ぶ事もあったので
フォトブックは軽くて持ち運び便利でした。

友人は、式場で表紙がアクリル加工にした物にしていて
もちろん、とっても素敵なアルバムでしたが持ち運びが不便そうでした。

また、友人に見てもらう際にも、
結局友人が見たいのはアルバムの良さより写真の内容の方が重要な気がしました。
もちろん、素敵なアルバムであれば、
女の子ならそこにも反応します。
でもめくると、アクリル加工の物は汚さないようにと気にしながら見ている感じで、
フォトブックの方がプリクラ帳を見るように楽しく気軽に見てくれていました。
(もちろん雑に扱っていたわけではありません)

また、友人が家に来てくれた際には、
写真立の写真を見て「わーすごーい!」と言ってくれましたので
私としては満足でした。

そして結婚して2年目~
周りの人に見せる機会はほぼなくなりました。

玄関にはまだ、写真立が飾ってあるのでそれを見て
「結婚式のアルバム見たい見たい」となった時や、
記念日等に夫婦で見る位となりましたが、
フォトブックなので、すっと出してすっとしまえるので私としては楽ちんだし
見る回数も、フォトブックにしたおかげで多かったんじゃないかなと思います。

アルバム+アクリル表紙の友人は重い事もあり、
しまいこんだら、よっぽどじゃないと開かなくなったと言っていました。

主さんの場合は、フォトブック+アクリル表紙なので
少し状況が違うかもしれませんが、

私は別々にして良かったかなぁと思っています

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談