1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 両家挨拶・結婚報告
  4. 入籍日

入籍日

シュシュ さん
2009年2月4日

今年の冬に結婚式を挙げる予定です。お互いの家への挨拶が済み、近々両家顔合わせを行います。
入籍日についてそのとき話が出ると思うのですが、私は結婚式の準備と新居探しを同時期にするのは大変そうなので、できれば一緒に住み始めるときに入籍して、2~3ヶ月後に結婚式。という流れにしたいのですが、彼曰く、彼の両親が結婚式と入籍日が離れることを良く思っていないようです。
このような経験された方、いらっしゃいますか?
この様な場合の対応、皆さんだったらどうされますか?

A. みんなの回答

マニマニ さん 卒花嫁
2009年2月4日

ご結婚おめでとうございます。
私も春入籍で秋に式を…と考えていました。
でも顔合わせの時義母から
「式と入籍は近い方が…」
と言われました(汗)

私たちはちょっと強引だけど…
式場が空いてませんでした。
と言うことにしました(;^_^A

彼も納得してくれてるのでそうしてます。
やはり焦って決めたりするのは嫌だったので、義母にはそれとなく彼から探したけど良い日にちが空いてないから。
と言ってもらいました。

参考になるかわかりませんが、今のところ私たちはそれで誤魔化してます(笑)

返信する
1
役に立った
じょか さん 卒花嫁
2009年2月4日

私も最初、入籍を済ませて氏名変更など手続きを先にしてしまいたいと考えていたのですが
両方の母親から反対されました。
特に義母は
「女性にとって姓が変わるのはとても大きなこと。結婚式以降にするのが当たり前」
という認識のようだったので、素直に結婚式当日に入籍することにしました。

最初は覚えやすく良い語呂合わせの11/22(いい夫婦の日)にしたかったんですけどね…。
友人達では先に入籍→結婚式の人が多いですが、親世代は抵抗ある方も多いと思います。
彼のご両親が快く思ってないようなら、そちらに合わせた方がいいかもしれませんよ。

式と入籍日が異なると、どっちが結婚記念日?って迷う人も多いみたいです。
記念日が2つあるのも素敵ですが、私は結婚式と同じ日の方がいいかなと思いました。
結婚式当日の0時に彼と一緒に婚姻届を提出する予定で、今から楽しみです。

返信する
3
役に立った
yulily さん 卒花嫁
2009年2月4日

過去にも同じような質問があったように思いますので
その時の他の回答も参考にされると良いかもしれません。

ちなみに、自分の時は、結婚式の当日に、
オットと二人で、紋付き・白無垢姿で役場に婚姻届を提出しました♪
なかなか良い記念になりました。
(式場と役場が近かったので)

うちは、義妹がごり押しで、一ヶ月早く入籍していましたが
一同みんなが反対していました。
本人は手続を早く済ませたかったようですが…。
たまたま、私達と結婚が近かったこともあり
携帯の家族割をどうする~?って話をしていたのに
義妹はさっさと義妹の旦那様と家族割にして、何の報告もなし。
オットだけ宙に浮いた状態にされてしまいました。
義妹家族と私達なら、家族割できるよ!と話していたのに…。

うちは、単に義妹が自分勝手なだけですが、
ご自身も含めて、できる限り多くの人が納得できる方法を
探してみられるのが良いと思いますよ☆

返信する
1
役に立った
新婚 さん 卒花嫁
2009年2月4日

私は挙式日に入籍しました。

女性っていち早く入籍したい方が多いみたいですが、ご両親の反対を押しのけてまでするメリットがあるのかよく考えた方が良いと思います。
まだ実感されていないのかもしれないけど、結婚は恋愛とは違うので、義両親との関係も大事ですよ。

返信する
6
役に立った
あおいこ さん 卒花嫁
2009年2月5日

余計なお世話かもですが…

私は知り合いが『入籍日から挙式日の時間が長いと、新しい名字にしっかり慣れてしまっていて、なんかもったいなかった』と言っていたのを聞いて、絶対、当日に入籍しようと思いました。

入籍→結婚した事実
挙式→結婚のお披露目
だと思うので、シュシュさんの意見も私はアリだと思いますが、やはり彼に親御さんへウソをつかせてまでこだわる必要があるのかな?と、もう一度考えてみた方が良いと思います。

返信する
1
役に立った
もも さん 卒花嫁
2009年2月5日

ご結婚おめでとうございます。
私が入籍する時も 両親から出来れば披露宴と同じ日に・・と言われました。
でも 新婚旅行が海外でパスポートを作るので手続きが面倒になるかと思い
先に入籍しました。
そのことを話していたので特に何もいわれませんでしたが
私は ご両親が望んでおられるなら 式の準備や新居のことなどで忙しくなると思いますが 近い日に入籍したほうがいいかなと思います。

返信する
3
役に立った
ひばり さん
2009年2月9日

私もパスポートの関係で入籍を早くしたかったのですが
私の両親が、びっくりして悲しそうな顔をしたのでやめました。
パスポートは、名前が違っても何の問題もありません。

私もごり押しする意味はないと思います。
これから長く家族として過ごす義父母に
最初に悪い印象を与えなくてもいいのでは?
それよりも、挙式前に一緒に住むことは大丈夫なのですか?

返信する
1
役に立った
やえちゃん さん
2009年2月11日

ご結婚おめでとうございます。

挙式の前に入籍することを彼のご両親が反対されているとのことですが
挙式前に一緒に住むことには反対されていないのですか?

私としては結婚前から彼の両親の反対を押し切ってまで
入籍するのはどうかなと思います。
彼はどう言っていますか?
出来ればご両親の意向に沿って挙式の前後に入籍するほうがいいと思います。

返信する
1
役に立った
ぽんこ さん 卒花嫁
2009年2月25日

ご結婚、おめでとうございます♪

我が家の場合、挙式は4月、でしたが、ちょうど私の誕生日が3月だったので、入籍日は私の誕生日になりました。

シュシュさんのおっしゃるとおり、お式準備と新居準備を同時に行うのはかなり大変です。(経験談)

籍を入れるのもやはり大切な日になるので、色々なスケジュールを考えて、きちんと入れたいということを、まずは相手のご両親にきちんと伝えてみてはいかがでしょうか?

返信する
0
役に立った
ephyra さん 卒花嫁
2009年3月3日

ご結婚おめでとうございます☆

わたしもシュシュさんと全く同じ悩みを抱えていたので思わずコメントさせていただきました!

わたし達も式の約半年前に入籍・引っ越しをする予定だったのを彼のご両親に「それはちょっとおかしいのでは?」と反対されました。
最近は式の半年以上前に入籍するカップルなんてザラですし、もう二人の中では決定事項として計画を立て始めていたのでかなり悩みました。

でもそのことをわたしの両親に伝えたところ「実はわたし達もおかしいと思ってたのよ…」と言われてしまいました…。
やはり親世代には気になることだったようです。

結局わたし達は両方の両親に反対されてまで自分たちの意見を押し通すことに違和感を覚え、もう一度考え直して式と入籍と引っ越しを全てまとめてすることにしました。
お互い仕事をしながらなので大変だとゆうのは覚悟の上ですが、今は新鮮な気持ちで人生の新しいスタートをきることができるかなと思い、この決断で良かったかなと思ってます。

シュシュさんももう一度シュシュさんのご両親のご意見を聞いてみてはいかがでしょうか?

シュシュさんにとって一番幸せな結論が出ることをお祈りしております☆

返信する
7
役に立った
このQ&Aは、
両家挨拶・結婚報告 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「両家挨拶・結婚報告」のQ&Aをもっと見る

彼が親に紹介してくれない
[両親への結婚挨拶について] 先日彼にプロポーズしてもらい、私の両親への結婚挨拶の日取りを決...
両家挨拶・結婚報告
1
NEW
好きだけで結婚していいんでしょうか?
同い年(32歳)の彼の人柄が大好きで結婚するなら彼がいいと思うものの、「頼りない点」について不...
両家挨拶・結婚報告
6
結婚を決めきれない
大学生活4年間と社会人3年目の7年付き合っている彼氏がいます。私と彼の出会いは九州の大学で、就...
両家挨拶・結婚報告
6
婚約したが実家に帰りたくなってしまった
26歳の女です。先日2年間お付き合いしてきた方と婚約したばかりです。 私は大学の途中から...
両家挨拶・結婚報告
1
両家の不仲に頭を抱えています。
初めまして。両家の親同士の不仲で本当に頭を抱えており、皆様のご意見を伺いたく相談させて頂きまし...
両家挨拶・結婚報告
2
親が病気で話が進まない
23年の1月にプロポーズされました。 2人で予定を話し合い、今夏入籍しようと決め、親に相談し...
両家挨拶・結婚報告
2
「両家挨拶・結婚報告」のQ&A一覧へ

「両家挨拶・結婚報告」の記事を読む

【結婚報告】会社や友達にはどのタイミングで伝える?基本マナーや文例をわかりやすく紹介
【結婚報告】会社や友達にはどのタイミングで伝える?基本マナーや文例をわかりやすく紹介
両家挨拶・結婚報告
キホン
結婚挨拶後にはお礼状で好感度UP!手紙の例文や送るタイミング、マナーをチェック!
結婚挨拶後にはお礼状で好感度UP!手紙の例文や送るタイミング、マナーをチェック!
両家挨拶・結婚報告
キホン
両親への結婚挨拶はこれで完璧!服装や手土産の準備と根回し、当日の流れとセリフまでポイント解説
両親への結婚挨拶はこれで完璧!服装や手土産の準備と根回し、当日の流れとセリフまでポイント解説
両家挨拶・結婚報告
キホン
結婚報告の最新トレンド!セルフ写真館にプリクラ、ドライフラワーを添えるのが今どき!?
結婚報告の最新トレンド!セルフ写真館にプリクラ、ドライフラワーを添えるのが今どき!?
両家挨拶・結婚報告
トレンド
「お世話になりました」はどう使う?退職時や結婚の挨拶で使える例文、ギフトの贈り方をチェック
「お世話になりました」はどう使う?退職時や結婚の挨拶で使える例文、ギフトの贈り方をチェック
両家挨拶・結婚報告
雑学
「両家挨拶・結婚報告」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー