Q. 遠方の親戚の交通費、宿泊費全額負担って・・・

Uh huh
morico さん 24歳 女性 兵庫県
2015年2月4日

質問というより、どう思うかなのですが・・・

あと1か月で結婚式を迎えます。
60人程の規模の結婚式です。

結婚式で思ったより費用がかかってきたので
自分のアクセサリーなどで節約したり、
持ち込み可能な物は自分たちで用意したりで
費用を少しでも節約頑張っているところです。

ゲストの方の食事や引き出物は節約したくないので
それなりの金額のものを選びました。

それを前提としての話ですが、
旦那の出身が遠方なので、親戚・友達関係の宿泊費はこちらで全額負担
交通費は自費負担でお願いしています。

そこで、旦那の親戚家族(親の兄弟と旦那の従弟)を
招待さしていただいたのですが、
かなり金銭面で苦労しているらしく、
その家族3人分は往復交通費(10万程)と宿泊費全額負担すると
伝えていました。

遠方なので前乗りで1泊だと思っていたら、
「2泊のほうがゆっくりできるかなぁ?」と言われ
2泊分とる事になりました。(旦那が電話した)

金銭面が厳しいと聞いているので、ご祝儀は受け取らないか
ないものと考えていましたが、
交通費、宿泊費だけで20万ほどかかってしまうのは
現状としてきびしいので複雑です。
その上食事、引き出物を渡すので・・・

モヤモヤした気分になる私がおかしいのでしょうか?

ちなみに披露宴が終わる時間は15時です。
それからぶらぶら観光も十分できると思うのですがね・・・

この相談に回答する

A. みんなの回答

Dishearten
まーる さん 29歳 女性
2015年2月4日

一言…。図々しいです。そのご親族。

遠方という事ですが、披露宴終了後に帰宅する際に交通手段が無くなってしまう訳ではないですよね?

「2泊分とる事になりました。」とありますが、もうmoricoさん側が2泊目の費用も負担する話で進めてしまったのですか?
まだでしたら「予約は取りますが2泊目以降は実費でお願いします。他の招待客の手前もあり全て負担することが出来ず申し訳ありません。当初お伝えしました交通費と1泊分のみこちらで負担させて頂きます」で良いのではないでしょうか?

21人が役に立つと評価しています。
Whoa
ん? さん 30歳 女性
2015年2月4日

モヤモヤされる気持ちは分かりますよ。しかし、交通費+宿泊費を負担して頂くのに、御祝儀を持ってこないと言うことがあるのでしょうか?
旦那さんの親の兄弟と言うことはおじさんにあたるんですよね?
いくら金銭的に厳しいとは言え、さすがに手ぶらで参加とは非常識だと思うので御祝儀は持参されると思うし、遠慮するのもせっかくのご厚意なのでどうなんでしょう。
2泊目の宿泊費については、余裕があれば出してもいいかもしれませんが、その方の分を負担した後に、他の親戚ももう一泊となった時は断れなくなるのでかなり負担も多くなるし、モヤモヤされてるようなので、親戚の方に負担して頂いてもいいのではないでしょうか?

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
しばけん3号 さん 31歳 女性
2015年2月5日

うわー図々しい。。。
けれど、親戚関係はお互い様が成り立たない場合はそうなりますよね。

そんなんだったら、派遣会社に親族の代理をお願いしたほうが、全然安上がり~ですよねー

こちらも金銭的に苦しいので、
後日、そのご親族の住居近辺で顔合わせの食事会を行う
夫婦でご挨拶に伺う
などで対応できないですか?

1人が役に立つと評価しています。
Whee
かえる さん 30歳 女性
2015年2月5日

たぶんご主人は総額いくらかかるって考えてないですよ(笑)
なので2泊した場合に総額いくらかかるかを書いたものを見せて、これは何にかかるお金でしょうか?って聞いてみたらいかがですか?
食事代と引き出物の金額もプラスしておけばステキなお値段になるかと。

二人で貯めた貯金から結婚式にかかるお金を払うのでしょうか?
それなら、確かに叔父さんたちも厳しいかもしれないけどこちらも余裕があるわけではないので叔父さんたちだけにこの金額を使うのは納得がいかないと言って、
・最初のように交通費+1泊の代金はこちら。2泊目は叔父さんたち。
・交通費+1泊の代金は二人の貯金。
2泊目はご主人個人の貯金、もしくは新郎両親という風に新郎側負担。
という風にして欲しいと提案してはいかがですか?

交通費と宿泊費全額負担は誰が言い出したのですか?
義両親ならそちらに宿泊費以外を払ってもらってはいかがですか?
彼なら彼自身に責任を取らせましょう。

交通費と宿泊費ならJTBなどを使った方がバラバラに取るより安くすみますよ。

3人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談