Q. 結婚パーティーの食器、紙皿では失礼でしょうか?

Dishearten
Grillon さん 29歳 女性 東京都
2015年2月4日

今年夏に披露宴を挙げる予定です。
教会で挙式のあと親族で食事会をし、その後友人達を招待して簡単な結婚パーティーを開く予定です。
なるべくアットホームな雰囲気にしたいということから、
レンタルスペースを使って料理をケータリングし、美味しいお酒を準備する予定でいました。
なお、会費は3000円程度を考えています。(お料理+飲み物は一人当たり5000円ほどですが私たちで少し負担する予定です)。

ただ、ケータリングのお料理の大皿以外、取り皿が紙皿であることが気にかかっています。
結婚披露パーティーという場で「紙皿」はありえないでしょうか。
夫も私もどうやら日頃からお互いずれているところがあるため、よく分からない状態になっています。
そんな不安から始まって、「そもそもケータリングそのものをやめてレストランを貸し切った方が招待した方々に失礼ではないのかも・・・」、とまで思い始めてしまっています・・・。

ちっぽけな悩みで申し訳ないのですが、皆様がどう思われるか、教えていただきたいです。どうぞよろしくお願い致します。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
かえる さん 30歳 女性
2015年2月4日

招待状を出し、結婚披露パーティーという名目にするならレストランなどを貸し切った方がいいと思います。
結婚披露パーティーと言われるとやはり女性はドレスアップしますので。
なので新郎新婦もウエディングドレスなどを着た方がいいでしょう。
一万円台の会費制でもいいと思いますよ。
1、5次会のようにしてはいかがですか?

ケータリングで紙皿なら結婚披露飲み会ということで、招待状を出さずメールで出席をとってはいかがでしょう?
参加者には普段着でお越しくださいという感じで。
結婚披露パーティーと言われるとやはりオシャレをしますので、紙皿だと失礼かと思います。
また準備や片付け、食事中に足りない物が出たら誰が用意するのですか?
新郎新婦は来てくれた方への挨拶周りなどあるので全部自分たちでは無理です。
家族の誰かが手伝ってくれないのであればちょっとオシャレな居酒屋で頼んだ方が安心ですよ。
二次会でも幹事さんがいるでしょう?
新郎新婦は当日何かあっても動けません。
代わりに対処してくれる人が必要です。

上記のどちらにしてもアットホームな雰囲気には出来ますよ。

10人が役に立つと評価しています。
Whoa
飛翔 さん 38歳 女性
2015年2月4日

急なデキ婚とかほんとに若い学生でお金がないならともかく、29歳前後で紙皿とケイタリングはどうかと思いますが。。本当の教会信者の場合、挙式と教会付属の簡素な部屋でケータリングパーティーという例もありますけど。皆さんなかなかなじみがないと思います。

アラサーだと家庭を持っていたりそれなりに冠婚葬祭経験もあるし、ひとさまの結婚パーティーとなれば普段着で行くわけにはいかず髪をセットする人もいると思います。椅子はきちんと足りますか?立食は疲れるし、それぞれ取りに行くパターンの食事はお客様に気を使わせますよ…。カジュアルなレストランでも着席で会費制でパーティーを受けてくれるところはありますし、もう少し考えてみても良いのではないかと思います

18人が役に立つと評価しています。
Whoa
ちょん さん 29歳 女性
2015年2月4日

失礼を承知で申し上げますが、私でしたら招待する側・される側としてもGrillonさんの案「なし」です。

簡単な結婚パーティーと言っても「パーティー」なんですよね?
少数の友人を自宅に招いてお祝いをしケータリングでお食事ならまだしも、レンタルスペース・紙皿・会費3000円となると招待された友人側は当日困惑されるのではないかと思います。

事前に服装について「普段着で来てね」と伝えても結婚パーティーとうたってあれば、ある程度の正装はしてくると思います。お祝い事ですし特に女性は。
それなのに当日行ってみたら「えっ?紙皿!?」「えっ?これケータリングだよね!?」「パーティーだよね??結婚祝いの場だよね??えっ?えっ?」ってなりませんか?
ご自身が逆の立場で招待されたらどうでしょうか?

ご友人に「これだったら、もっと会費だしても良いから何とかならなかったのかしら…?」と思われてしまわないか心配です。
失礼な言い方ですが「安かろう悪かろう」みたいに取れてしまい、アットホームとは誰も思わないかと…。

他の方もアドバイスされてますが、飲み会にするか、レストラン・カフェ又はバー等で貸切ったり個室等で祝いの場を設けた方が良いと思います。
会費は3000円にしなくても、7000円でも10000円でも平気ですよ。

同年齢と言う事もあり、辛口になってしまいごめんなさいm(__)m
もう少し検討した方が良いと思います。

23人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
Grillon さん 29歳 女性
2015年2月4日

Grillonです。
皆様、貴重なご意見を本当にどうもありがとうございました!
夫も私も、「自分たちがやっぱりずれていたんだ」と呆然とするとともに、皆様の反応が分かって大変助かりました。言い訳ではないのですが、海外暮らしが長くこちらで招待されるパーティーのほとんどがケータリング等だったため、日本においてどのようなおもてなしが良いのか分からなくなってしまっていました。恥ずかしい限りです。

「安かろう悪かろう」という印象を与えてしまうのは、招待される側にも失礼だし招待する側にとっても悲しいことなので、ケータリング&紙皿案は闇に葬りたいと思います。どこかレストランやカフェを貸し切って1.5次会を開くことにします。会費についてのアドバイスもとても参考になりました。

貴重なご意見本当にありがとうございました!

2人が役に立つと評価しています。
Whee
かえる さん 30歳 女性
2015年2月5日

お返事ありがとうございます。

一般的な披露パーティーが分からないのであれば、結婚式を取り扱っているレストランに頼んではいかがですか?
お金はかかりますが、結婚式のプランナーさんもいるのでそう外れた物にはならないかと。

あとは本屋さんでゼクシィやメロンといった雑誌を買って勉強することもオススメします。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談