Q. 結納金無の時の男性側への婚約記念品について

Dull
冷奴 さん 20代後半 女性
2009年2月4日

今年冬に式披露宴予定の者です。
まだ準備を始めたばかりでインターネットでいろいろ調べて情報収集をしているところです。
結納金と結婚記念の関係について質問させてください。
この間彼との結婚についての打ち合わせで結納の話になりました。
彼は自分は貯金に余裕がないし実家にも頼めないので結納も結納金もなしにしてもらってね、と言われました。
そもそも彼が結納をやらないと決めること自体がちょっとおかしいのかなと思ったのでその件についてはお互いの両親の意向もあるので保留にしました。
そして婚約指輪の話になりましたが買う替わりに時計を買ってといわれました。そこで質問です。結納なしの場合男性側へ婚約記念品の金額は婚約指輪と同額程度のものを贈るべきなのでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
パイン雨 さん 30代前半 女性
2009年2月4日

私のときも結納はなしでした。
というより、家族書と親族書だけの受け渡しだけ行いましたが。
指輪のお返しにと考えるのではなく、これから彼に必要になるものをと
時計がいいといったので購入してお返しにしましたが
貯金がゼロというのが気になりますね。

これから結婚式に向けて、お金を貯めるということを
覚えてもらわなければなりませんね。

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
じょか さん 20代後半 女性
2009年2月4日

私も結納はなし、婚約指輪と記念品の交換としました。

婚約指輪に対して約7割くらいの値段の腕時計をプレゼントしましたよ。
婚約指輪と同額でもそうでなくても、彼が気に入った時計があり、冷奴さんが
これをお返しにプレゼントしたいと思えれば値段はいくらでもいいと思います。
(一般的には5~7割くらいでお返しするみたいですね)

結納をやる・やらないは本人同士よりもご両親のお考えによるところが大きいので
お互いのご両親に確認された方がよいかと思います。

それよりも貯金に余裕がなくて実家にも頼めない…というくだりが少し気になりました。
これから結婚式の準備を進めるにあたって、本当に諸々お金がかかりますから
彼とお金のことはよく相談してみてくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ミススコット さん 20代後半 女性
2009年2月7日

私も結納なしでした。
あまり形式ばるのもなんだし、と二人で決めましたよ。

ちなみに婚約記念品はノートパソコンにしたので
婚約指輪のだいたい6割ぐらいかな?
同額まではしなくていいと思います。
そもそも結納金に対する結納返しだって半額程度なんだし。

ただ、結納金は本来結婚準備金の意味があるので
やはり貯金に余裕がないのは不安。
最終的には結納金どころじゃない費用がかかったし
今後生活していく上でも大事なことだから
この機会に話してみるのがいいんじゃないでしょうか?

2人が役に立つと評価しています。
Whoa
ポチ子 さん 30代前半 女性
2009年3月31日

私も結納金なし。結納自体行いませんでした。
婚約指輪は頂きました。私は結納返しとして時計を贈りましたが
単純に金額で言うと、婚約指輪の2倍近くしました(~_~;)

最初はこれが欲しいと言われたときに『え~っ!』っと言いましたが、
結婚指輪を2人分出してくれた事と彼がどうしてもそれが欲しい!
一生大切にするから!!!と言っていたのと
こんな高い時計は独身である今しかプレゼントできない。
どうせプレゼントするなら本当に彼が欲しいものをあげたいと思ったので
清水の舞台から飛び降りました。
ほんの少し、ずるーい。って気持ちは残っていますが後悔はしていません。
ただ、他の人に理解してもらえるかは別なので両親には話してません。

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談