Q. プロポーズ後の両親への報告について

Sniff
ひみつ さん 20代後半 女性 香川県
2015年2月1日

去年のクリスマスに付き合って約5年の彼からプロポーズをされました。
私は25歳で彼は24歳の1つ下です。
彼は営業職で帰りは早い日もあればほとんど遅く帰宅します。
給料も売り上げにより変わるので結婚後心配ですが、私も仕事をしていますし国家試験あ受かれば違う仕事への転職を考えているので、やりくりをすれば二人での生活は可能かなと思います。
彼の家族とは何度も会い、早く結婚できるといいねと言われています。
しかし、私の家族には彼の存在を明かしていません。
高校や大学の時に彼氏の存在を打ち明けると、母親に何日も無視をされました。それだけならいいのですが、家族のみんなにそのストレスを当たり散らし、めちゃくちゃにされ、最後には叔母に泣きながら電話をしたようです。幼少期に、テスト前になると母に勉強ができないから頭を叩かれたり体を殴られたりし、そのころから、母親の顔色をうかがいながら生活をしてきました。
父親は、そんな母親に反抗するわけでもなく自分は関係ないという感じですが、ゆくゆくは結婚するだろうと思っています。
兄がいるのですが、結婚を諦めているらしく、私に早く結婚してほしいようです。
そんな母親に反抗しながらでも彼の存在を打ち明けていれば、少しは母親も恋愛に対して考えてくれていたのかな?と思ってしまいます。
母親だけが悪いのではなく私自身にも問題があると思いますが、彼と結婚をしたいので勇気を出して報告したいのですが、まだ伝えることができていません。
もしアドバイスがあればお願いします。

叔母さん(母親の妹)夫婦には彼を会わし、食事も一緒にして結婚には前向きな意見をもらいました。叔母も結婚のときに、私の祖母や祖父、母に大反対をされ3年がかりで結婚をしたため、私の家計や気持ちを理解してくれています。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
揚げブロッコリー さん 30代前半 女性
2015年2月1日

過干渉すぎるお母様なんですね。今まで大変だったでしょう。
ご自分の母親ですし、感謝の気持ちがあるだけに、否定することは難しいと思いますが、
成人した子供が母親にコントロールされることは、普通のことではありません。
専門書やエッセイなどを探して、幅広い見方を探してみてくださいね。

さて、質問の内容ですが、
お母様とひみつさんとの関係が一般的なものではないようですので、
なかなかその体験をしたことがないとアドバイスが難しいものです。
まずは、良き理解者である叔母さんに相談して、
どのようにアプローチしたらいいか、そしていざという時は間に入ってもらうのが一番かな、と思いますよ。

そして、彼氏さんにはどの程度、今の状況、お母様との関係を話して、理解してくれているでしょうか?
もし、実際に揉め始めると、あなたの立場からすれば母親と彼氏の間で葛藤することになりますが、
彼からすると、全く理解のできない反対を受けて、しんどい思いをすることもあります。

まずは、結婚する意思は一番大切なものだと彼に伝えて、
彼氏さんに理解、協力してもらえるといいですね。
頑張ってください…!

5人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ひみつ さん 20代後半 女性
2015年2月2日

ご意見、ありがとうございますm(__)m

叔母の家族も、いざとなれば仲介に入ると言ってくれています。
しかし、自分の親なので自分の言葉で言えたらなと思っていますが、顔色ばかり気にしてしまっています。もっと、しっかりしないといけないのですが。

彼には、ある程度のことは話しています。
反対されるけど、何度も挨拶しにいかないかんなーと言ってくれていますが…。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
小さい梅 さん 20代後半 女性
2015年2月3日

長期戦になりそうな雰囲気ですので、彼氏さん側の方々に入籍や式は私の家族の事情もあり3~4年先になるかもしれません。と予め話しておいたほうがよいかもしれません。
そうすればお母様との問題にもじっくり向き合えますし、何かお母様から条件(花嫁修業が必要、彼に誠意をみせてほしい等)がだされたときに対応できます。
その間に資格も取得されて、彼も仕事でキャリアを積むことができるので今より家計も安定できるのではないでしょうか。

焦りは禁物です!ゆっくり時間をかけてお母様とのわだかまりがとければいいですね。
その時間に彼との仲もいっそう深まると思います。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ひみつ さん 20代後半 女性
2015年2月3日

ご意見、ありがとうございますm(__)m

長期戦になりそうです。
しかし、そもそもまだ言い出せていないのでまずは言わなきゃなと思っていますがタイミングをのがしてばっかりです。
言うと怒りだす、家族に当たるというのが目に見えてなかなか行動できません。
自分の親にいえないのははずかしいのですが。

0人が役に立つと評価しています。
Grin
まむまむまあむ さん 20代後半 女性
2015年2月18日

私の家庭と似ていて驚いたと同時に、私もひみつさんと同じような悩みをかかえているのでなんだか一人じゃないんだと救われました(>_<)
私は現在婚約中の彼氏がいますが、交際中(今も)無視状態です。
友達とのことは聞いてきますが、彼のことに関して決して何も聞いてきません。
9月の下旬にプロポーズをされましたが、そのことを伝えたのは1月頭でした。
心臓が飛び出しそうなくらい言いにくかったのですが意を決してプロポーズされたことを伝えました。
怒り狂われたらどうしようとそればかりで言うのをためらいましたが、怒りはされませんでした。
しかし私が仕事を辞めることは反対、同居は反対だの言われ面食らってます。
仕事を辞めて結婚する意思をまた伝えなければと思うのですが言えずにいます。
私の父親もひみつさんと同じです。
彼の親もひみつさんと同じく受け入れてくれています。
あとは自分の親ですよね…。
アドバイスにならず申し訳ありませんが、私の状況とすごく似ていてコメントせずにはいられませんでした。
絶対結婚しましょうね(>_<)!
一緒に頑張りましょうT^T

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
ひみつ さん 20代後半 女性
2015年2月19日

同じ状況の方がいるだけで心強いです!
私は、まだ話せずにいます。
話さなければと思ってるのですが言えません。

0人が役に立つと評価しています。
Sniff
まむまむまあむ さん 20代後半 女性
2015年4月16日

ひみつさん、あれから結婚のお話しできましたか?
私は…まだちゃんと母親に話せていません。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
ひみつ さん 20代後半 女性
2015年4月18日

おなじくまだです。
職場の部署が変わり、彼ともあまり会えずお互いに具体的な話ができていません。
もしかしたら、私が結婚の話を避けているのかもと思う時があります。
いい加減、はなさないとなと思うんですが。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談