Q. 結婚式で姪にお手伝いしてもらう事について・・

Dishearten
まりも さん 20代後半 女性 神奈川県
2015年1月30日

結婚式の事について、ご相談させてください。

去年入籍を済ませ、今年春に結婚式を挙げます。
そこで、主人側の姪(10歳)が私たちの結婚式を楽しみにしてくれているそうです。

その理由が・・どうやら義姉のお母さん(姪の母方の祖母)に
○○ちゃん(私)のドレス(ベール)持つ役やらせてもらいなよ!と言われたようで、
姪も「私、ドレス持つんでしょ♪?」と楽しみにしているそうです。

楽しみにしていてくれるのは本当に嬉しいのですが・・
こじんまりとしたチャペルで、ベールもショートベールの予定なので
まず、ベールガールをやってもらうのは無理なんです。

そうなるとフラワーガールとしてお手伝いしてもらうのも良いかもしれませんが
正直にいうと、姪に何かお手伝いを頼む予定はなかったですし
10歳とわりと大きく「お花上手に撒けたね」「可愛いね」なんて年でもない気がしますし
姪の事は可愛がってはいますが、溺愛って程でもないので(表現が悪くごめんなさい)
フラワーガールなども別にいらないかなあ・・というのが正直な気持ちです。

しかし、楽しみにしてくれているのに何も頼まないのは、
きっと残念な気持ちにさせてしまうと思うと、何かお手伝いを頼まなければと感じています。。

中座の時のエスコートは、姉と決めていますし
他に、子供が出来る演出?が全く思い浮かびません。

そもそも、義姉のお母さんはなんで勝手に決めちゃうの・・と思ってしまいます。。
主人は、姪の事が大好きなのでなんとなく相談しにくく困っています。

なにか、姪にお手伝いしてもらえる事はありますでしょうか?
お知恵を貸していただけたら幸いです・・。

以上、よろしくお願いいたします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
Liko さん 30代前半 女性
2015年1月30日

結婚指輪を運んでもらう、リングガールはいかがですか?
私は男の子にリングボーイをやってもらったのですが。。。
その子も5~6歳だったので、まだまだ可愛らしい印象でしたが(笑)
でも、そんなに楽しみにしてくれてると聞いてしまうと、無下にできないですね。。。

18人が役に立つと評価しています。
Whee
かえる さん 30代前半 女性
2015年1月30日

新郎側なので新郎退場のエスコートとかはいかがですか?

あとは私が見たのはウエディングケーキが入ってくる時に一緒に籠を持って入ってくる子どもを見ましたよ。
籠の中にファーストバイト用のフォークが入ってて、それを新郎新婦に籠ごと渡していました。

私はロングベールだったので、親戚の子どもに持ってもらおうかと最初考えましたが、こちらが頼むと子どもの衣装もこちらがレンタル代出さないといけないので、諦めました。意外と子どものドレス代って高いですよ。
私の式場は最低二万円近かったです(^_^;)
なのであまり思い入れがない新郎側の姪ならこちらからはショートベールのことだけ伝えて残念ですがと伝えた方がいいかも。
その後ご主人から何とかならないかと言われたら、フォークを持って来るなどの見せ場を作ってはいかがですか?
それなら衣装は何でもいいですし。
ベールガールもフラワーガールもウエディングドレスとのバランス考えると、それなりの貸衣装になると思います。

姪の状況は誰から聞いたのですか?
とりあえず申し訳ないけど、ベールはもうショートベールで決まってるんです、どうしよう、ということを困惑した雰囲気で言ってみて相手の反応を見るのも手ですよ。

10人が役に立つと評価しています。
Whoa
small さん 20代後半 女性
2015年1月31日

私も、ショートベールのことを早く伝えるべきだと思います!期待させるだけですよ。

私は甥っ子が5才の時にリングボーイを頼みました。タキシードみたいのを着せて。
可愛い!とまだまだいえたし、動きも子供らしく好評でした。(一人で早足で持っていってしまいました(笑))

自分の姪っこともなれば可愛いんです。仕方ないですよ。旦那さんの気持ちもわかりますね。

3人が役に立つと評価しています。
Sniff
にいみ さん 20代後半 女性
2015年1月31日

それは困りましたね。
おそらく、ベールガールをそそのかしたお母様はただの思いつきで深い意味はないでしょうから断っても大丈夫だと思いますが、姪っ子さんが楽しみにされているというのが…。

まず、10歳の女の子は結構自尊心があるものです。
一人前のレディとして扱われたがるというのでしょうか。

まりもさんもおっしゃるように、「上手にできたねー」という歳ではなく
「"結婚式"で"花嫁"の"ドレス"を持つ」という女の子の憧れポイントがびしびし詰まった役割だからこそ楽しみにしているのだと思います。責任重大だし、キレイだし、ドキドキしますよね。
単純にお手伝いが嬉しい歳ではないので、がんばって役目を考えても「じゃあいい!」とかえって気分を害してしまう可能性もあるということ、注意していただきたいなと思います。

あえておすすめを挙げるのならリングガールでしょうか。
結婚指輪も憧れのアイテムですし、責任もある大事な役目ですからね。
ベールガールと違ってバッチリ注目を受けるので、恥ずかしがって嫌がられるかもしれませんが…。

とにかく、ドレス(ベール)は持てないということは早くお義姉さんに伝えた方がよいです。
姪っ子さんへの上手な伝え方はお義姉さんに任せましょう(笑)

まずは旦那様に
「姪っ子ちゃんがベールガール楽しみにしてるって聞いたんだけど…
 私達のチャペルと衣装じゃ無理だよ。どうしよう?
 かわりにリングガール(例です)じゃ嫌がるかな…?」
と相談してみてはいかがでしょうか。

10人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 30代後半 女性
2015年1月31日

ショートベールだから、ベールガールをやってもらうのは無理なことを、早く伝えましょう。
もともと何も頼む予定はないのだから、無理にやってもらうことをみつけるよりも、できないことを伝えるほうが先決です。
伝えるのが遅くなるほど、姪っ子さんもできないことを知れば落胆すると思います。
式、披露宴に出席してくれてありがとうという言葉を伝えるのも忘れずに。

4人が役に立つと評価しています。
Whee
リン さん 30代前半 女性
2015年1月31日

勝手に期待を持たされるのは辛いですよね…。
でも、先のことを考えると無下にはできませんし。

まず、子供に期待を持たせたことは彼からしっかり釘をさしてもらうべきです。
言い方としては、これから私は姪っ子ちゃんとさらに仲良くなりたい。今回はショートベールなのに期待を持たせるようなことになって悲しい思いをさせてしまった。
大人の軽口のせいで、姪っ子ちゃんが可哀想だ。
女の子は賢いから誤魔化しがきかない。
同じことがないようにあなたからうまく言っておいてね!またいう感じではどうでしょうか。
あくまで姪っ子ちゃんの気持ちを守るスタンスがおすすめです。

役割は無しには出来ないので、他の方も言われていますがリングガールはどうでしょうか。
出番は一瞬だし、まだ緊張感のある、早い時間帯の出番なので、10歳という年齢に適しているかと。
その際、姪っ子ちゃんの衣装が花嫁の白と被るのが嫌なら事前に対策を考えたほうがいいのかも。

なんだか冷たい回答ですがすみません。
私もあなたの気持ちがわかるので。。。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
かえる さん 30代前半 女性
2015年1月31日

補足です。
私の場合お願いしようかと思ってたのは従姉妹の子どもでした。
ただ、子どもが全員で5人いまして(^_^;)
誰が選ばれたとかあると困るので一歳の子ども以外の四人にレンタル衣装とお礼を用意したら十万円越える!となったので止めました。
あと最近の小学生って大きいけど、身長差は大丈夫ですか?
ちょうど10歳の子どもが親戚にいますが、私の顔の半分まで身長あります。

あまり気乗りしないことは自分からすぐに言わない方がいいですよ。リングガールなどの妥協策とか。
私も気乗りしないけど、後の関係考えて新郎側親族の提案通りにやって、最悪の失敗があり、かえってその親族との仲が深まる所か大嫌いになりましたので。

5人が役に立つと評価しています。
Whee
Starbucks さん 30代前半 女性
2015年1月31日

気乗りしないののであれば
ショートベールでーある事を伝えて
お手伝いしてもらうものがなくてごめんなさい。
で良いのでは?
無理に予定していな事を作る必要もないとおもいます。

9人が役に立つと評価しています。
Uh huh
なーこ さん 20代後半 女性
2015年1月31日

私も『ショートベールを予定しているのでごめんない』で、いいと思います。
まりもさんの結婚式なのですからそんなに気を使わなくて大丈夫ですよ!
まりもさんの考えは自然で一般的だと思うので、義姉のお母さまも先走ってしまって気を使わせてしまったわと気づいていただけると思います。

7人が役に立つと評価しています。
Uh huh
クッキー さん 20代後半 女性
2015年1月31日

まあまあ可愛いとはいえ義理の姪だけに微妙ですよね。

ベールは短くて持つところがないのだと伝えたうえで、姪とおいを合わせて披露宴で歌でも歌ってもらったらどうですか。余興ですね。
あとは受付のお手伝いみたいなことをしてもらうとか。お金を渡すのは心配なので「こちらに名前を書いてください」みたいなことを言ってもらうとか。女の子は4年生くらいならばしっかりしたものですよ。

なんとか丸く収まるといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
これゆ さん 30代後半 女性
2015年1月31日

私も、ベールガールをお願いすることができない事を
早急に伝えるべきだと思います。
もともと、まりもさんが依頼したことではないですので、
そう気に病まなくて大丈夫ですよ。
10歳の女の子なので、同じ年の男の子と比べたら
なにか役目をお願いすれば面倒くさがらずにやってくれる気はしますし、
ご主人が姪っ子さんを可愛く思うのもわかりますが、
無理して何かしなくてもいいのではと思います。
姪っ子さん、ドレスを着て出席できるだけで嬉しいと思いますよ。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
美香 さん 30代前半 女性
2015年1月31日

お色直しの時の退場のエスコートはどうでしょうか?

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
marie さん 30代前半 女性
2015年1月31日

その役をお願いする為だけにベールを長くする訳にもいきませんし、そもそもまりもさんは希望していなかったことですもんね。

ベールガールに関してはお断りしていいと思います。
他にお子さんにお願い出来ることは、リングガールやフラワーガールでしょうか。
私は4歳の姪っ子から花束を送ってもらい、一緒に歌を歌いました。
10歳のお子さんにとなると確かに「きゃー、かわいい。おりこうね。」という印象ではないですね。

ベールガールをお断りした時に何かやりたいと言われたならフラワーガールをお願いしてみてはいかがですか??

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
これゆ さん 30代後半 女性
2015年1月31日

何度もすみません。
そういえば以前出席した式で、新郎の甥にあたる小学生(低学年)が
新婦に花束を渡すというものがありました。
リハーサルが要らない簡単なお役目に見えましたよ。
どうしても何かやれたら、とお考えの場合にご参考まで。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
Liko さん 30代前半 女性
2015年1月31日

そうですね。。。
皆さんおっしゃるように、ベールが短いものなので、ベールガールはお願い出来ない、もう、長さの変更も出来ないので、ごめんなさい、でいいんじゃないですか?
そして、その様な立場の姪っ子さんはお一人だけですか?
花束を花嫁に渡す演出も見た事ありますが、この場合、あの花束って、新郎新婦が用意するのも変な話で。。。
先に挙げたリングガールの他に、もし、検討の余地があるなら、ブーケをプレゼントする演出に登場してね♪と言うのはいかがでしょうか。
姪っ子さんがお嫁さんに強い憧れがあるのを聞いた知人が、「〇〇ちゃんも素敵な花嫁さんになれますように」と、披露宴の中でブーケのプレゼントをしてました。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yeah
まりも さん 20代後半 女性
2015年2月3日

沢山のご回答。アドバイスをありがとうございます!

姪には、ベールガールは出来ない旨を
きちんと伝えようと思います。

ちなみに結婚式の日程が決まる前に義兄や義姉から
「ドレス持つって張り切ってるよー!」と聞かされました。
しかしその時は、場所日程も決まっていなかったので
楽しみにしてくれて嬉しいです、程度にしか
返事をしていなかったのですが、日程が決まった今、
はっきりとお願いされた訳でも、した訳でもないですが、きっと姪はやるつもりだろうと考えると、
何も頼まない訳には、、と思った次第です。

皆様のアドバイスを見て気付きましたが
お願いするとなれば衣装代も痛い出費ですよね、、
また、私自身が小柄なので、姪とあまり身長が変わりません。。
それも正直微妙なので、お願いするとなると
披露宴中の方が良いかなと思い、そうなると
主人のお色直しエスコートが1番スマートですかね。。
小さいティアラとかお姫様アイテムをプレゼントして
当日はこれ付けてきてね!とお願いすれば、
ベールガールでなくても大丈夫かな、、?
と、少し心配ですが一旦ベールガールはお断りの方向で進めて行きたいと思います!!
(小学生高学年の子がティアラなどで喜ぶか微妙ですが、、、)

責任感が強く、洞察力が鋭い子なので
傷付けないよう気を付けようと思います!

沢山のアドバイスを、こちらでまとめての
返信となりました事、お許し下さい。。
ありがとうございました!!!

3人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談