1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 引出物
  4. 引出物の三品目についてお聞きしたいです。

引出物の三品目についてお聞きしたいです。

その他
クル さん
卒花嫁
2015年1月30日

アドバイスお願いします。

引出物の3品目を打ち合わせで知りました。
3品目は地域に寄っても異なるとのことで、母に相談したところ、しりませんでした。
共に、引出物、引き菓子というイメージでした。

でも
思えば、カタログ、ペアグラス、おかしと入ってた子もいます。

3品目は調べて奇数にする意味などしりましたが、、、3品目はほとんど入れるものでしょうか?

ざっくりですが、
女性はカタログ、チョコケーキ
男性はグラスと選べる焼酎セット、チョコケーキです。

また帰りにプチギフトを何か用意するつもりでいます。

料理はボリュームがあり母には親族くらい魚か肉どっちかでいーのにね(笑)と言われました。

3品目がないことで、ケチった感を感じるものでしょうか???
自分たちで挙げるのであまり予算がありません。
あまり気にされないようでしたら、このまま2品でと思います。
よろしくお願いします。

A. みんなの回答

かえる さん 卒花嫁
2015年1月30日

ケチった感じはないと思いますよ。
両家両親が了解していればいいと思います。

私が出席した結婚式はどれも引き出物、引菓子、お見送りのプチギフトでした。
なので私も同様にしました。

返信する
22
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2015年1月30日

2品でいいのでは。プチギフトもいれたら3品、十分だと思います。

返信する
7
役に立った
美香 さん 卒花嫁
2015年1月30日

ケチった感はないと思います。

引き出物とかは地域によっても違うので
困りますね。

男性の方がカタログがないので、カタログを入れるとか、
女性は逆になにかグラスと選べる焼酎セットの代わりになるようなものを
入れてもいいですよね。

返信する
2
役に立った
らんらん さん 卒花嫁
2015年1月30日

都心部では2品が多いとも聞きますが、私の住んでいる地方では3品が基本です。
時々、プチギフトを含めたら3品という人もいますが、プチギフトは数に含めません。

今まで出席した中では、
3品の場合が5回、2品の場合が2回でした。(いずれも地元です)
はっきり言ってこの2回はケチったと感じてしまいました。引き出物だけで判断したわけではありませんが。

1件はレストランで少人数でしたが、真冬の平日。
料理はフルコースとは言えず、ちょっとしゃれたランチという印象。
引き菓子はただの食パン半斤でしたが、会場のHPに平日挙式の方には無料でおつけしますと記載が…。
全体的に費用を抑えている印象が強かったので、引き出物2品なのもケチったのかなと思ってしまいました。

もう1件は高くて有名なゲストハウスでお盆真っ只中。
料理は最低料金のコースで盛り付けも雑。(たまたまコースがわかってしまった)
演出やお色直しはそれなりに盛り込んでいましたが、引き出物、引き菓子ががかなり小ぶりで袋がスカスカなのにびっくりしました。(小さいサイズの袋は無いのか)
会場費や演出が高くて、引き出物にお金を回せなかったのかなと思いました。

以上の経験と、クルさんのお母さまも3品で無くて良いようなので(新郎側はどのようにおっしゃってますか?)
料理や選ばれたカタログにしっかりお金がかかってると感じられるのであれば、2品でも良いと思います。

2品でも3品とトータル金額が変わらないと感じられれば、決してケチったとは思いません。
3品であれば、記念品3千円、引き菓子1千円、縁起物1千円の所を、記念品4千円、引き菓子1千円といった具合です。

予算との兼ね合いもあると思いますが、ゲストに直接かかるものは優先的に予算を割いた方が良いと思います。
準備頑張ってください!

返信する
9
役に立った
しばけん3号 さん
2015年1月30日

カタログの値段を1000円下げて
その分3品にしてみては?縁起物は1000円でつけられますよ。プチギフトは引き出物にはいりませんよ

東京で挙げた親族いますが、3品でしたよ
ただ、東京、神奈川は2品なことも知ってます。
私なんて冠婚葬祭派手地域なので8品でしたよ~

返信する
4
役に立った
まゆゆ12 さん 卒花嫁
2015年1月30日

これから挙式予定で、ちょうど引出物選びなどをしている最中の者です。実は私も最近まで同じことで悩んでました。

私達は最初の打ち合わせでプランナーさんから「今は引出物、引菓子、しきたり品(いわゆる三品目)を入れるのが普通ですよ。」と言われました。なので何の疑いもなく全員に3品を選んでいました。

しかしたまたま既婚の友人2人に会い、引出物の話になった時に2人とも「何それ?!しきたり品なんて自分の式のでは入れなかったよ。引出物と引菓子の2品だよ。」と言われ、予算的に厳しくなっていたこともあり、3品目はいらないんじゃないか?と思い始めました。(その友人2人の式には自分も参列しましたが、全く覚えていませんでした。)

私も自分でいろいろと調べてみましたが、どうやら地域によっては鰹節などの縁起物を3品目として入れるようですね。うちは新郎新婦とも関東近郊ですが、両家の親に確認したところ特に決まりは無いとのことでした。結局は主人の母の意向で友人→2品、親族・来賓→3品と送り分けをすることにしました。
これで大丈夫かプランナーさんにも一応確認しましたが、品数自体を親族などだけ変える方もたくさんいるそうです。

お料理もしっかりボリュームがあるようですし、2品でも問題は無いとは思います。まずは両家のご両親に確認してみてから検討されてはいかがでしょうか。

返信する
6
役に立った
ぺペロン さん 卒花嫁
2015年1月30日

3品入れるかどうかは、地域差や両家の意向もあるんじゃないでしょうか。
一人当たりの引き出物として十分な予算をかけていれば、2品でも構わないと思います。
3品目は、親族の場合だと(鰹節などの)縁起物を選ぶことが多いと思います。

返信する
2
役に立った
匿名 さん 卒花嫁
2015年1月30日

ケチってるだのなんだの言って、式場のHPまで見て平日挙式で無料だの見つけてケチつけるような卑しいお友達はそうそういないでしょう。

地域差もありますから、大丈夫ですよ。

返信する
43
役に立った
Liko さん 卒花嫁
2015年1月30日

地域のならわしにもよるのかもしれませんが、私の時には引き出物、引き菓子の他に鰹節のかなんかの乾物を入れました。
お値段もそうお高くない物で、箱もおめでたいながらも可愛らしいおしゃれなものでした。
お見送りで他にプチギフトもお渡ししましたが、4品とは考えませんでした。

返信する
2
役に立った
あずみん50 さん 卒花嫁
2015年1月30日

地域差があるので、ケチったかどうかは分かりかねます。
クルさんと彼が良くても、ご両家が嫌がるなら、3品にした方がいいですし。キチンと確認した方がいいですよ。

ちなみに私の地元では、3品が当たり前です。3品か5品と言われています。2品は見たことないです。

返信する
5
役に立った
ふうこ さん 卒花嫁
2015年1月30日

まあいろいろなしきたりがありますよね。

私は無理やり3品にするのはあまり好きではなくて、いいものならば2品で十分と思う方です。鰹節とかは軽くて言行ければただただかさばるばかりで、「スーパーで買えばいいじゃん」と思ってしまうんですよね…。縁起物とは言え…。

なのでご両親によく相談して決めるといいですよ。いくら自分たちのお金でやるといっても親族がいらっしゃれば親のメンツもありますからね。

なんとか納得する結論が見つかるといいですね。

返信する
1
役に立った
にいみ さん 卒花嫁
2015年1月31日

引出物の品数は、地域性が強いと知ってる方が多いと思いますので
ご両家のご両親がなにそれ?状態であれば2品で問題ないと思います。

ただ、私の地元では「記念品、引菓子、名披露目」の3品が当たり前になっています。
「名披露目」はいわゆる縁起物で、新郎新婦の下の名前の熨斗をかけるものです。
地元出身者の結婚式で2品はまだ見たことないですね。5品の方もいるくらい。
2品では友人はともかく、親族・上司から大顰蹙です。

だからといって、関東の式に呼ばれて2品でも気にしません。
そういうものだと分かっていますので。

彼のご両親にも確認してみてはいかがでしょう?
有って当然だと思っている場合もありますので(私の地域のように…)
その時は彼側親族・上司だけでも追加を検討したほうがよいと思いますよ。

返信する
6
役に立った
Starbucks さん
2015年1月31日

自分の時は、2品+プチギフトです。
地域柄にもよるかもしれませんね。
2品でも問題はないとおもいますよ。

返信する
3
役に立った
相談者コメント
クル さん 卒花嫁
2015年1月31日

皆さん、アドバイスありがとうございました。

2品でいきたいと思います^_^

返信する
3
役に立った
ぺペロン さん 卒花嫁
2015年1月31日

2品に決まったのですね♪
お返事ありがとうございました。

返信する
2
役に立った
nyan さん
2015年2月2日

都心は2品が多いなど意見が出揃っているようですので、あえて違う視点で言わせていただきますと、男性がグラスセットで、女性がカタログっていうのが少しヘンかなーと思います。

カタログならカタログでそろえたほうがいいかなと。

返信する
2
役に立った
salt water さん 卒花嫁
2017年9月4日

今更のコメントで申し訳ございません。
今後結婚式をする方に参考になればと思います。

8月に自分の結婚式を行い
9月友人の結婚式参列致しました。

友人の結婚式は
引出物が2つでした、タオルと引き菓子
何度か結婚式に参列しているので3品目ってないんだ~
って思ってしまいました。
2品とゆうのは始めてで
一緒に参列した旦那もそう思っていたようです。

自分らしく!と後悔がないなら2品でいいと思いますが
ケチってもゲストの方に何を思われてもいいと思われる覚悟も必要だと思います。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
引出物 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「引出物」のQ&Aをもっと見る

ゲストの引き出物について相談です
2ヶ月後に挙式、披露宴を控えています。 引き出物について相談です。 ほとんどのゲストは記念...
引出物
1
引き出物を宅配にする場合、手提げ袋は用意するべきでしょうか?
遠方からのゲストも多く、そのまま飲みに行きたい!と言っているゲストも多いので、引き出物は最近よ...
引出物
3
【至急】引き出物の値段について
結婚式の引出物について、悩んでいます。 主人と話し合った上で結婚式のお返しの予算が 4...
引出物
2
若い親族への引き出物にAmazonギフト券
とても悩んでいるので相談に乗って下さい。 親族のみの結婚式と披露宴をします 親族の...
引出物
2
両親への引き出物
既出でしたらすみません。 両親への引き出物について相談です。 親からの援助はなく、自分...
引出物
4
引出物のお皿について
パレスホテル東京で挙式をします。 引出物で迷っているのですが、 ノリタケのお皿とTYパレス...
引出物
2
「引出物」のQ&A一覧へ

「引出物」の記事を読む

結婚式を直前に欠席した友人からご祝儀が送られてこない…「引き出物を送る」と言っちゃったけど、やめてもOK?
結婚式を直前に欠席した友人からご祝儀が送られてこない…「引き出物を送る」と言っちゃった...
引出物
花嫁相談室
【結婚式の引き出物の贈り分け】相手によってギフトを変えるとき、どう中身を知られないようにする?
【結婚式の引き出物の贈り分け】相手によってギフトを変えるとき、どう中身を知られないよう...
引出物
花嫁相談室
【結婚式の引き出物の数のルール】偶数にしたくないけれど「袋」も数に含まれる!?値がはる席札や装花はカウントされる?
【結婚式の引き出物の数のルール】偶数にしたくないけれど「袋」も数に含まれる!?値がはる...
引出物
花嫁相談室
花瓶やどっしりケーキ、ペアグッズは正直つらい…?もらって困った披露宴の引き出物を教えて!
花瓶やどっしりケーキ、ペアグッズは正直つらい…?もらって困った披露宴の引き出物を教えて!
引出物
花嫁相談室
結婚式当日は引き出物なし。「いただいたご祝儀額を見て、それぞれ金額に見合った引き出物を贈ろう」という合理的な新郎からの提案…これって失礼?
結婚式当日は引き出物なし。「いただいたご祝儀額を見て、それぞれ金額に見合った引き出物を...
引出物
花嫁相談室
「引出物」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー