Q. 親戚へのご祝儀について、ご意見をお願いします。

Uh huh
どろん さん 26歳 女性 東京都
2015年1月30日

皆さんのご意見をお聞かせいただけたら幸いです。

昨年結婚式を終えました。
旦那の従姉妹(三姉妹)も招待したのですが、
長女さんはご主人と息子さん(お子様用の食事を用意しました)の3名でご祝儀7万円でした。
次女さんは、ご主人がどうしても来られないとのことで、次女さんのみでご祝儀3万円でした。
三女さんは当時まだ独身だったため、ご両親との招待でご祝儀10万円でした。

この度三女さんが結婚することとなり、夫婦で招待されました。
義母にご祝儀は5万円でいいか(旦那から電話で)確認したところ、
「夫婦で招待した長女さんに7万もらったのだから7万のほうがいい。私たちは7万にする予定だから、それより少ないわけにもいかないだろう」と言われました。
旦那が「長女さんは息子さんがいたからだと思った」と言うと、「そんな風に取るのか」と少し呆れた感じで言われていました。
「別に払いたくないわけではなく、親族間の慣習とかがあるのか確認したかっただけだ」と言ったところ、そういったものはないとのこと。
結局、「1人3万、夫婦で6万になるところ、割り切れる数なので5万にするか7万にするかなのでどちらでもいい」と言われました。

旦那は「三女さんとは同い年だし、気も遣わせるし、5万でいいんじゃないか」と言うのですが、義母とのやりとりを聞いていると7万にした方が良いように思えて、結局7万にしようということになりました。

私は親戚づきあいがあまりなく(仲が悪いわけではないのですが、皆遠方なので年賀状のやりとり程度です)、親戚とのこういったお付き合いに詳しくありません。
親戚間で夫婦での出席をする際、ご祝儀5万は非常識なのでしょうか?
皆様はどのようにされているか、今後の参考にさせていただけたら嬉しいです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
かえる さん 30歳 女性
2015年1月30日

五万円でいいと思いますよ。
むしろ七万円の方が問題かと。

義両親が二人で七万円包むのであれば、それより多い金額、同じ金額であることの方が問題です。
義両親の方が上位ですので息子夫婦であるあなたたちの方が少ない方がいいです。

長女夫婦が七万円だったのはお子様がいらっしゃったからだと思いますよ。
次女も一人で三万円なら、夫婦二人だと五万円ですよね。

従姉妹一人の御祝儀は三万円から五万円です。
向こうから従姉妹一人で三万円頂いているので、それを基準にしましょう。
一人で三万円なら、夫婦で五万円は一般的ですよ。

5人が役に立つと評価しています。
Yeah
かえる さん 30歳 女性
2015年1月30日

補足です。
親族間での夫婦での御祝儀が五万円で非常識かと言うと、相手側との関係によります。
今回は相手側が従姉妹なので、夫婦で五万円は一般的です。
ただこれが相手側が自分の甥や姪となると夫婦で十万円になります。
そういう意味ではご主人の親族では御祝儀少なめだと思いますが、それが慣習なのでしょう。
親族間での慣習はきちんと決めていなくてもあるものです。
とりあえず頂いた分をお返ししておけば大丈夫ですよ。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
美緒 さん 34歳 女性
2015年1月30日

5万でも大丈夫だと思いますが、
お付き合いのこともありますでしょうから、
お義母さまが7万の方がいいとおっしゃるのであれば、
7万の方がいいような気がします。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
美穂りん さん 34歳 女性
2015年1月30日

5万円でも十分かと思いますが、義理のお母様は7万円の方がいいとお思いなのですよね??

そう言われると7万円包む方がいいのかな?とも思いますが、どろんさんの義理のご両親と同じ金額というところが少し気になります。

どろんさんの結婚式で今回結婚式をする従姉妹のご両親からのご祝儀の金額に義理のご両親は合わせればいいでしょうし、どろんさんご夫婦はご祝儀5万円と1万円くらいのお祝いを贈られてもいいと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
Starbucks さん 32歳 女性
2015年1月30日

五万円が相場でしょうが
ご両親に言われてしまったのであれば
七万円にしてはどうでしょう。
受け取った七万円という額はお子さんがいたからかと思いますが
受け取った側も少ないよりは多い分には問題ないですからね。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
にいみ さん 27歳 女性
2015年1月30日

ご祝儀5万という、どろん様の感覚は一般的なものだと思いますよ。
不安に思われなくても大丈夫です。

でもこういった親戚付き合いのしきたりは
世間一般の常識よりも地域の常識、地域の常識よりも親族の常識ですから
郷に入っては郷に従えです。
今回の7万にしようというご判断は大正解でしょうね。

もし三女さんが「貰いすぎ」だと感じられた場合は
新婚旅行土産か何かでお返しがあると思いますので、それでチャラですよ。
気を遣うといってもその程度、お付き合いではよくあることです。

ちなみに、私の場合は伯父・伯母からいただいたご祝儀もご夫婦で5万でした。
父母の兄弟間で、結婚祝・入学祝・お年玉等すべて決めてあるそうで
少ないとは思いませんでした。
こういう場合もあるというご参考までに。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 36歳 女性
2015年1月30日

非常識ではないですよ。
従妹さんの結婚式に夫婦で出席なら5万が一般的だと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
しばけん3号 さん 31歳 女性
2015年1月30日

むしろおじおばの立場である義両親が7万って少し少ない
義両親の顔をたててそれより少なく包むのが普通では?年長者に恥かかせてはなりまんよね
義両親が10万
質問者様夫婦では5万
が普通かな。義両親にとっては姪、旦那さんにとっては従姉妹だから立場が違います
揉めたら面倒だから、旦那さんもしくは義両親の言う額でいいと思いますよ~

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
どろん さん 26歳 女性
2015年1月30日

皆様、こんなにたくさんのご意見をありがとうございます!
まとめてのお礼で失礼します。

皆様に私の感覚が間違っていないと言っていただき、ほっとしました。
また、この場合7万円という判断もありだとのこと、胸のもやもやが取れた気がします。
私としては、まだ旦那の親族間のやりとりがよくわかっていない部分も多いので、今回は義母の意見に従って7万、もしくは式までに何か素敵なものを見つけたら5万+プレゼントも視野に入れてみようと思います。

皆様のおかげで、結婚式までもやもやすることなく過ごせそうです!
本当にありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
Liko さん 34歳 女性
2015年1月30日

私もご夫婦でなら5万で充分だと思いますが、親戚づきあいの中で、お義母様がそうおっしゃっていて、どろんさん御夫婦も無理なくお出しできるなら7万でも、おかしくはないのかもしれないですが。。。
お子さん一人で2万円上乗せだったことを考えると、と言った感じなのでしょうかね?
冠婚葬祭は難しいですね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
シュークリーム さん 37歳 女性
2015年1月30日

締め切られたあとに失礼します。
夫婦で出席する場合の世間相場の5万円に対して7万のご祝儀に、
先方が気を遣うかもと心配されるお気持ちもわかります。
ただ、親戚づきあいは義両親の意向を汲んでおいた方が
後々わだかまりを残さないように、とも思ってしまいます。
お義母様が7万を、とおっしゃったのであれば、そのように出来るといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
アイスケーキ さん 34歳 女性
2015年1月30日

私だったら7万円にします。
友人の結婚式に夫婦で出席するなら5万円ですが、親戚でしたら、迷わず7万円ですね。

もちろん子供がいるいないに関わらずです。

お義母さんもそうおっしゃることですし、今後の関係性を大切にしたいです。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談