Q. 義家族との付き合い方についてです

Sniff
はんちゃ さん 41歳 女性 静岡県
2015年1月29日

いつもお世話になっています。

今回もよろしくお願いします。
私の旦那のお兄さんは自営で中古車の販売をしています。
その関係で義家族の全員が車は義兄のお店で購入しているそうです。
今回、私の車が調子が悪いのと車検が近いために買い換える事にしました。
旦那からは義兄のお店でと以前から言われていましたし、私もやはりその方がよいだろうなと思いお願いする事にしました。
車に拘りは無く通勤や実家に行く時にしか乗らないため金額重視でと義兄に伝えました。
私は今まで、まずは雑誌やネットで見て気になる車があったら実際に見に行き購入していました。
ですが、今回旦那から「車が決まったよ」と数日後に言われ…え?決まった?とビックリしてしまいました。
義兄はネットなどで調べオークションで落札してお店に並べるらしく、私は一度も自分の目で見る事なくいつの間にか決まっていました。
確かに車に拘りはありませんが、実物を見せてもらったらナビが動きCDを入れるのですが、接触が悪いのかナビの動きが悪くボタンを何度か押さないと動かなかったり、ダッシュボードの収納スペースの部分が壊れていたり…いくら拘りはないと言っても最初から壊れている所があるのに確認の連絡などなく決まってしまいちょっとテンションが下がってしまいました。
しかも…車検ももうすぐ切れてしまいます。

私にも落ち度はあります。
金額重視であまり拘りはないと伝えてしまったので…
ただ、決める前に一言連絡が欲しかったと言う気持ちでもやもやしています。

次は自分で探して納得してから決めたいと旦那に伝えた所…
家族の店で買うものでしょう…と言われました。

やはり身内のお店で購入するのは家族として当然の事なんでしょうか?
他の店で購入する事によって関係が悪くなるものでしょうか?

ちなみに拘りが無いというのは、車種やグレード、色や多少のキズや凹みなどは気にしないと伝えていました。
私の思い込みもありますが、いくら拘りがないと言われても自分だったら最初から壊れている物を人にすすめたりしないので、細かい事は言っていませんでしたが、今回の出来事で勉強になりました。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
MANA さん 28歳 女性
2015年1月29日

それは、テンションさがりますねぇ。
車にこだわりがなくても、お金を払うのは、はんちゃさんなのですから、勝手に決められちゃうのは面白くないですよね。

でも、お義兄さんが独断で決めちゃったんですか?
ご主人には連絡がいっていて、ご主人が了承していたってことはないですか?

でも、家族にそういう仕事をしてる人がいれば、そこで買うのは普通だと思います。

私も、家族ではないですが、親戚が車屋をやっているのでそこで車を買い(車種、グレード、カラー、金額指定)、任意保険は別の親戚がやっている保険に入っています。

2人が役に立つと評価しています。
Whoa
かえる さん 30歳 女性
2015年1月30日

うーん、今回の件はしょうがない部分があるかと思います。
色や多少のキズや凹みは気にしない、それよりも金額重視って自分で言ってしまっているので、義兄は車の内装にキズや凹みがあっても大丈夫と思われたのではないですか?
あなたは車の外装だけを言ったつもりかもしれませんけど。

義兄の所以外で買うと関係は正直悪くなると思います。
ご主人も反対ですし。
なので、自分の意見をきちんと言いましょう。
言い方に気をつければいいと思いますよ。
うわぁ、ごめんなさいって感じで、
外装のキズや凹みは気にならないけど内装は気になるんですよねーとか。
これって修理にどれくらいかかるんですか?とか。
主人に決まったって言われたから、候補が決まったと思ったんですけど、そんな実物見ずにはさすがに決めないですよーって笑顔でサラリと言ってしまうんです(笑)

一度きちんとしておかないと次も同様のことが起こりますよ。

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
美香 さん 34歳 女性
2015年1月30日

中古車をやっておられるということですので、
もし、新車にこだわるのであれば、
身内で買うってのはないのだろうけど、

中古で探すとなればやはりそこで購入というのは
仕方のない事だと思います。

なので細かに伝えること、
修理が多いのはかえって修理費がかかってきて
高くなる場合もあるので、そのあたりも踏まえて
考えたいですよね。

決める前に一言欲しかったですね。
次からは決める前に一言欲しかったことも伝えたほうがいいですよ。

1人が役に立つと評価しています。
Sniff
marie さん 34歳 女性
2015年1月30日

ご家族みんながお義兄さんから車を買っているのであれば買うべきなんでしょうね。

しかし細かな相談がなく決まってしまったのはとても残念ですね。
中古とは言え車ですから高い買い物です。

一度購入したのなら、次もお義兄さんから買うことになると思うので、その時は事細かく希望を伝えましょう。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
Liko さん 34歳 女性
2015年1月30日

今回の件は、もう決まってしまった事なので仕方が無いにしても、私も車体の傷なんかより、内部の故障などは気になります。
次は、店に仕入れたものの中から選ばせてもらう様にするなど、出来たらいいですね。
親戚付き合いとなると、他から車を買うのは無理そうですしね。。。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
Starbucks さん 32歳 女性
2015年1月30日

身近に車関係の知り合いがいると
融通がきくのがメリットだと思います。
今後、お兄様の所で車を買う事が避けられないようであれば
旦那様やお兄様に任せっきりにせず
自分の目で見て確かめられてはいかがでしょう。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 36歳 女性
2015年1月30日

旦那のお兄さんが自営で中古車の販売をされているならば、やっぱりそちらで買うのがいいでしょう。
ナビは新しいものを買われてはいかがですか?
私がはんちゃさんの立場であれば、車のことは、兄弟のことを考えてあきらめます。
ほかのもので自分の好きなものを買います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
こうきっち さん 37歳 女性
2015年1月30日

買いたいのが新車でなく中古車であって、家族関係がその商売をしていたら、
やっぱりその方にお願いすると思います。
はんちゃさんの場合は、ご主人がお義兄さんのところで車を
買うのは当たり前とおっしゃっているので、次回もそうなると思います。
拒めば関係悪化を招くことでしょう。
今回は、はんちゃさんも、ご主人も、お義兄さんも、
それぞれがご自分の感覚で解釈して進めてしまったことが
この事態を招いてしまったように思います。
はんちゃさんが次回購入する時は、車を決める前に、お義兄さんが
探してくれた車を自分で見てから決めたいことを、きちんと伝え、
確認もしておいた方がいいでしょうね。

1人が役に立つと評価しています。
Sniff
さゆまゆ さん 36歳 女性
2015年1月31日

家族価格で、すごく安かったのでは?
でも、その内容だと、ちょっとガッカリですよね。
そうかと言って、他で新車を買うとなると、
やっぱり、カドがたつように思います。
次回は、オークションで落札する前に、情報を
教えてもらえるといいですね。
そして、ひとこと、相談があると、
後味悪くないですよね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
はんちゃ さん 41歳 女性
2015年2月2日

MANA様、回答ありがとうございます。
その後、主人と話をしたのですが義理兄から不具合がある事を聞いていながら私に了解もなく購入の返事をしたそうです。
義兄からしたら、しっかり説明していたので私達夫婦だけの問題でした。
義兄には不具合の場所はなおしてからの渡しになるからと言ってもらえたので、ちょっと安心しました。
主人は以前にも、私に相談なく私のバイクのタイヤを5万円で交換した事があるので、今回しっかり話し合い高額な物に対しては必ず話し合うよう決めました。

親身になって頂きありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談