Q. 二次会の人数

Sniff
こみけさん さん 20代前半 女性 京都府
2009年2月4日

こんにちは。初めて相談させてもらいます。
今年の秋に結婚予定なのですが、この前彼と二次会について衝突してしまいました…。
人数の事でなんですが、私には友達があまり多いほうでわなくて、二次会に呼ぶ人数が彼と差があります。
私の所は10人もいないような…。
彼のほうは、20人以上はいるみたいで…。
このような二次会って変じゃありませんか?
みなさんは二次会の人数に差はありましたか??
出席して居づらかった方や、人数差があった方など体験談を教えていただけるとありがたいです。
分かりづらくて申し訳ないです。

よろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
春野菜 さん 30代前半 女性
2009年2月4日

確かに、二次会で彼と私の名簿ではかなり人数が違いました。
私のほうが、圧倒的に多かったの。

でも、なんとなく仲間がいるところに固まっているので
そう違和感はありませんでした。

友人の2次会のときは夫婦で呼ばれましたが
家族ぐるみでのお付き合いだったので
ご両親と彼のお姉さま夫婦とお近くにいました。

あの時は、彼の友人が圧倒的に多かったと思います。

人数よりも、どんな人に自分のしあわせを分けてあげるか
親しさを重視しました。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
うち さん 20代後半 女性
2009年2月4日

こみけさんさん、ご結婚おめでとうございます。

私も同じく今秋に挙式予定です。
私たちの場合、二次会の招待客はこみけさんさんのパターンとは逆で、新郎の招待客が10人程度。新婦の招待客は50人を超える計算です。今のところ…。
新郎新婦で親しい友人の人数が違う事は以前から分かっていたので、披露宴の友人の数は新郎に合わせて少人数でそろえ、その分二次会は来てもらいたい人みんなに声をかけようという形になりました。

私が今まで出席した二次会も新郎新婦で招待客の人数にばらつきはありましたが、それほど気になったことはありませんでしたよ。
ひとくくりに「新婦の招待客」となっていても、その中にはいろんなジャンルの友人が含まれている事がほとんどなので、知っている人は同じジャンルの数人でのみ。。知らない人の方が多い事もしょっちゅうありますよ!
それでもゲームなどを通してみんなで盛り上がることができました!

素敵な二次会になるといいですね。頑張ってください!

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
ことみ さん 30代前半 女性
2009年2月4日

友人の二次会に行った時に、新郎側の人数が多かったような気がします。
でも、共通の友人がいたり、同じような年代なのでワイワイやっていたので、新郎側が多いとか全く気になりませんでした。

なので、私としては別に変ではないと思いますよ。
二次会なので、和やかな雰囲気で進みますし、気にされるほどではないと思います。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
こみけさん さん 20代前半 女性
2009年2月4日

春野菜さん、うちさん、ことみさんありがとうございます!!
人数差があっても変じゃないみたいですね♪
みなさんのおかげで、スッキリしました(*^^)
ありがとうございます!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談