1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. スキンケア
  4. 布ナプキンって実際どうですか?

布ナプキンって実際どうですか?

その他
スノウ さん
卒花嫁
2015年1月27日

内容的に苦手な方、気持ちが悪くなる方は読まない方が良いと思います。不快になられた方いましたらすみません

ここ最近布ナプキンというものを知りました。
使用したことのある方、アドバイスいただけたらと思います。
色々調べてみると、もう紙ナプキンには戻れない!生理痛が和らいだ!など書いてありますが本当ですか?
妊娠希望で病院に行っても目に見えた効果が得られないので健康について色々調べていて布ナプキンというものを知りました。
布ナプキンは冷え改善、生理痛を和らげる、周期がちゃんとした。など聞きますが、実際効果はありますか?
私が一歩踏み出せない理由は
子宮内膜症があること、筋腫の可能性があることで、
生理になると寝込む事がある為、一々洗ってられるのか?と言うこと。
仕事中、使用した布ナプキンをカバンに入れとく事に抵抗がある(使用前と使用後は別のポーチだとお手洗いに行く時ポーチを2つ持たなきゃいけない?)
自宅のみで使用する場合、そんな短時間でも効果が得られるのか。
正直面倒ではないのか?ということです。
興味が出た理由としては
周期は安定してるものの、なかなか生理が終わらない、排卵期も出血があるため、ナプキンが手放せないから辛いという点です。
布にしたからって妊娠できるわけではないと思いますが、妊活を楽しいものにしたい、少しでも生理痛が和らぐなら、少しでも生理中が楽しいものになるなら挑戦してみたいのです…。
良かったらご意見を聞かせてください。
長文を読んでくださりありがとうございました。

A. みんなの回答

気になる さん 卒花嫁
2015年1月27日

私自身、布ナプキンを使っている者ではないのですが、書き込み失礼致します。
実は、私もとっても気になっていました!
生理自体は不順とかでもないし、普通だと思うのですが、生理期間中、ナプキンを当てている部分が被れる様で、痒くなったり、ヒリヒリしたりします。
布ナプキンはそんな症状も軽減されると言うのを見たのですが、やはり、漏れないのかな?とか、洗うのが面倒なのかな?と思い切れずにいます。
なので、私も皆さんのお話が聞けたら嬉しいです。
スノウさん、今回の相談を立てて下さってありがとうございます。

返信する
0
役に立った
揚げブロッコリー さん
2015年1月27日

布ナプ3~4年ほど使ってます。
忙しい時や多い時はまだナプキンは手放せませんが、
それでもかなりありがたいです。
なんというか、生理中でも普通に歩けるのが嬉しいです。

メリット
・生理痛のうち、鈍痛がかなり軽減されました。
・痒みや肌トラブルは大幅に減りました。
・不快感や、量自体も減ったような気がするので、ナイロンより交換回数は減ったかも

デメリット
・忙しいと洗濯が大変(たいへんというか面倒)
・同居人がいると、洗濯が難しいかな?

ちなみに私は子宮内膜症もちの子に布ナプを勧められました。
起き上がれなくなるほどの激痛が改善されたようです。
その子は生理痛研究家みたいなところがあり、
コーヒーを一切のまずに、生理前は豆乳を飲み、生理がきてからはノンカフェインのハーブティー、
そして手作りの?お酢シャンプーで髪を洗うことまで努力してみたら
かなり生理痛から解放されたそうです。
まぁ面倒なことも多いので、続けられるものだけにしているそうで、布ナプはこの中でも比較的楽だと言ってました笑。
とにかく人工的なもの、化学物質を体内に吸収しない、直接肌に触れないことが重要なようです。

私はポーチは一つですが、その中にビニールでパッチのついたジップロックのような袋を入れて、そちらに使用済みは入れておきます。

洗濯は、同居人がいる場合は風呂場に専用のおけと蓋を用意して、夜お風呂が終わってからでも水と血液用洗剤でつけ置きし、次の日の朝もみあらい(わりとすぐ落ちます)、きれいになったところで干すか、洗濯機に入れるかしてます。
ただつけ置きしている間は大惨事なので、もし同居人に発見されることに抵抗があるなら気をつけた方が良いかと…。

まずは終わり際から試してみてはいかがでしょう?

ちなみに最近はディーバカップなるものも流行り始めているようですよ…!

返信する
5
役に立った
トーイ さん 卒花嫁
2015年1月28日

私も生理痛ひどいのですが、
布ナプキンは初めて聞きました。

最初不安なら家だけから初めて、
様子見ながら会社でもってのはどうでしょうか?

少しでもよくなるといいですね。
あと同じ紙ナプキンでもメーカーによって、
被れやすかったりするものもあるので、
いろいろ試して変えてみるのも手かもしれないですよ。
まあそれで生理痛が和らぐかはわかりませんが。

返信する
0
役に立った
ネピア さん 卒花嫁
2015年1月28日

私は使ったことはありませんが、一番たくさん出る時は紙ナプキンでそれ以外は布ナプキンにするのもいいかもしれないですよね。

なんとか楽しい妊活が出来ますように。

返信する
0
役に立った
Starbucks さん
2015年1月30日

一時期、かぶれやすい体質だったので
布ナプキンを使っていたことがあります。
慣れてしまえば、布ナプキンはとてもよいと思いますよ。
洗濯は、水につけておくだけで、汚れが浮き上がってくるので
ごしごし洗う必要はありません。
布ナプキンでもおしゃれな柄や素材も色々あり
家にいるときにでも、ためしに使われてみてはいかがでしょう。

返信する
0
役に立った
なじこじ さん
2018年6月6日
返信先: @akiさん

布ナプキン愛用者です。
確かに生理痛が軽くなった気がします。
あと、生理期間が短くなりました。
これは、かなり楽になりました。

ただ、たしかに手洗いが面倒だったのと、旅行が趣味で連泊する際生理だった時に旅先で洗うのも気が引けて、汚れたまま家に持って帰って手洗いしたらなかなか経血の汚れが落ちず、そのままやめてしまいました。

1年くらいたって、やっぱり生理痛が重くなってきて生理期間も7日に戻ってしまったので、また布ナプキン使おうかなと思った時に使い捨てができる布ナプキンを発見しました。ウームワームというものです。
たまたま知り合いから教えてもらいました。

布ナプキンと効果は全く変わらず、使い捨てできるので楽チンです。もちろん金額もふつうの布ナプキンより安いので捨てるのに躊躇しません。

もし、手洗いが面倒なら使い捨ての布ナプキンをおすすめします。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
スキンケア に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「スキンケア」のQ&Aをもっと見る

新婚 歯列矯正について
結婚後の歯列矯正について悩んでいます。 今年1月に結婚し、12月にハネムーンを考えていま...
スキンケア
4
生理前のむくみで指輪がきつくなりその指が太くなった
こんにちは、同じような体験があり結果、元に戻った方のご意見お待ちしています。 私は3mm11...
スキンケア
4
加湿器か空気清浄機かで悩んでいます!
引っ越しをしました。 朝起きると必ず喉が痛くて、 耳鼻科へ行くも風邪ではない様子。 加湿器が必...
スキンケア
4
産後、ブラジャーはかりましたか?
みなさん、ブラジャーってどこで買われてますか? 正直、たいして胸は大きくないので今までベ○メゾ...
スキンケア
10
トータル14時間寝る夫と、重度の不眠症の私
5年の交際を経て、今年8月に入籍した新婚です。 同学年で自分は25歳、主人は26歳です。 私...
スキンケア
11
みなさんの日焼け対策を教えてください。
1歳の子供がおり、公園に遊びにいくようになりました。 しかし、先日の強い日差しで目を焼いてしま...
スキンケア
9
「スキンケア」のQ&A一覧へ

「スキンケア」の記事を読む

すぐに化粧が崩れてしまう人は要注意!洗いまくってもテカる・ベタつく人は◯◯が原因だった
すぐに化粧が崩れてしまう人は要注意!洗いまくってもテカる・ベタつく人は◯◯が原因だった
スキンケア
ハウツ...
じつは逆効果だったかも?【間違いだらけのスペシャルスキンケア】
じつは逆効果だったかも?【間違いだらけのスペシャルスキンケア】
スキンケア
ハウツ...
【5秒で診断】目元のクマをタイプ別攻略で一気にサヨナラ!疲れてる?なんてもう言わせない!!
【5秒で診断】目元のクマをタイプ別攻略で一気にサヨナラ!疲れてる?なんてもう言わせない!!
スキンケア
ハウツ...
マスク時代は”目もと”で顔の印象が決まる!目もとシワシワ=老け顔を加速させないスキンケアを徹底解説!
マスク時代は”目もと”で顔の印象が決まる!目もとシワシワ=老け顔を加速させないスキンケ...
スキンケア
ハウツ...
大人のブツブツ問題、今度こそ決別!吹き出物・ニキビのないつるすべ肌に100日で挑戦 
大人のブツブツ問題、今度こそ決別!吹き出物・ニキビのないつるすべ肌に100日で挑戦 
スキンケア
ハウツ...
「スキンケア」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー