Q. 【重付け前提】母の婚約指輪をリフォームする際の注意点

Uh huh
みき さん 25歳 女性 大阪府
2015年1月26日

私は婚約指輪をもらわなかったのですが(別の物をもらったため)、母が自身の婚約指輪をリフォームしてプレゼントしてくれることになりました。
約27年前の一粒ダイヤ(立爪タイプ)です。
リフォームは、母がたまに真珠のアクセサリー等を購入している個人のジュエリー屋さんに頼むようで、指輪のサイズを調べておいてと言われています。
だいたいの所はお任せして、結婚指輪(未定)と重ね付けできるようなタイプにしてほしいとだけお願いしようと思っていますが、他に伝えておいた方がよいことはあるでしょうか。素材は定番(?)のWGかPtになるだろうと思います。
重付けしたいにしても、結婚指輪が未定のため、現段階ではどうしようもない(リフォームしてもらう指輪に合う結婚指輪を探す他ない)でしょうか?
何かアドバイスいただけると嬉しいです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
みつば さん 37歳 女性
2015年1月26日

結婚指輪が決まっていれば、現物はなく写真などでも
ジュエリー屋さんに見せておけると、
重ね付けリフォームイメージがしやすいのかも、と
素人感覚ですが思ったりしますが。
お母様経由またはご自身で、ジュエリー屋さんに
聞いてみられるといいですね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
あきら さん 34歳 女性
2015年1月27日

おめでとうございます。
重ねづけ前提とのことなので、結婚指輪が決まってからリフォームされた方が、納得のいく仕上がりになるんじゃないでしょうか。
例えば、結婚指輪にカーブのあるものだったりするなら、それに合わせて…など。
せっかく長く身に付けるものなので、素敵な組み合わせになりますように!

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
美香 さん 34歳 女性
2015年1月27日

リフォームしたい指輪を持って、
指輪のサイズをはかりに行ったほうがいいと思いますよ。
指輪の幅によっては多少サイズが変わってくるので。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
marie さん 34歳 女性
2015年1月27日

お母様のリングをリフォームしてプレゼントしてもらえるなんてとても素敵ですね。

結婚指輪を決めてからでは遅いのでしょうか。

婚約指輪を急ぐのであれば、雑誌などでみきさんが好きなデザインなどを探し、お母様に渡すか、打ち合わせに同席されてはいかがですか??
重ねづけをお考えなら、2つのリングの形が合っていないといけないですもんね。

素敵な婚約指輪になるといいですね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
むーみん さん 29歳 女性
2015年1月27日

お母様の大切な婚約指輪を頂けるなんてお幸せですね。

婚約指輪を作ってから、結婚指輪を買いにってもいいですね。

素敵な指輪になりますように。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 36歳 女性
2015年1月28日

重ねつけしている指輪の写真など、シンプルなものを
お母さまに、お見せするか、お預けておきましょう。
できれば、ちゃんとはかってもらった方がいいので、
一緒にいくことをオススメします。
もし、難しいようでしたら、
できあがってから、シンプルな結婚指輪を探しても
いいのでは?

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
みき さん 25歳 女性
2015年1月29日

皆様、回答とお祝いのお言葉、ありがとうございます。
母も彼も遠方に住んでいるため、ジュエリー屋さんに同席・先に結婚指輪を決めるのは難しそうです…。
雑誌等で好きな感じのを探して、参考までに送っておきたいと思います。
あとはやはり結婚指輪で調節することになりそうですね。いざとなったら結婚指輪をオーダーメイドか…。
漠然とした質問に対し、アドバイスをありがとうございました!
参考にさせていただきます。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
Starbucks さん 32歳 女性
2015年1月31日

婚約指輪は結婚後は頻繁に付けるものではないので
結婚指輪は合わせられたら合わす程度にお考えになった方が
ようかもしれませんね。

素敵な婚約指輪がリメイクされるとよいですね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談