Q. 祝電を送りたいと考えているのですが…

Uh huh
yamo さん 27歳 女性 神奈川県
2015年1月25日

こちらで質問することが不適切でしたら申し訳ありません。

この度、今年4月から一緒に働いている職場の同期が2月に結婚式をあげることになりました。私とその同期は、入社した時には結婚が決まっていて、入籍の時期や結婚式の時期が偶然にも近く、ご飯を食べにいきながら相談しあったりしていました。

同期も私も、いまの職場の方はお呼びしないため、お互いの招待もありません。
ですが、私は悩みながらも頑張って準備をしてきた同期に、当日電報でお祝いの言葉を送りたいと思っています。

悩んでいることとしては、招待されていないのに祝電を送ってもいいものか、祝電を送ることで3月の私の式のときに祝電を送らなければと同期に気を使わせてしまうのではないかということです。

皆さんのご意見お伺いできましたら幸いです。
よろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
おおかみ さん 33歳 女性
2015年1月25日

式の時期が近く、準備について語り合える方が身近にいると、心強いですよね!

>招待されていないのに祝電を送ってもいいものか
よいと思います!同僚というより友人に近い感じで、個人的に…というのも、お互い現職場の人を呼ばないとのことで、大丈夫なのではないかと。
職場全体でお祝いをor祝電を…みたいな慣習があれば、それとの兼ね合いもあるかもしれませんが。

>悩みながらも頑張って準備をしてきた同期に、当日電報でお祝いの言葉を送りたい
>祝電を送ることで3月の私の式のときに祝電を送らなければと同期に気を使わせてしまうのではないか
仲がよいなら、祝電の御礼を言われたときに、上記の「頑張って準備をしてきた同期に~」の素直な気持ちと、「私の式の時には、気をつかわなくていいからね」とを、さわやかに伝えるのでいいのでは?と思います。
(もし自分が同期と式の時期が近かったとしたら…と考えたら、「お祝いを贈りあって、内祝の品も選んで贈りあって…」のほうが気を遣うし、逆に「お祝いとか全く気にしないから気にしないで!招待してないし→お互いなにもしない」となるのも寂しいし、「(結果として)お互い祝電でお祝いの形に」となったら嬉しいし、スマートかも、と思ってしまいました^^;)

個人的に祝電を贈った/贈られた経験のある方など、他の方のご意見も聞けるといいですね。

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 36歳 女性
2015年1月25日

祝電、いただいたらうれしいもので、困るものではないと思います。
「祝電送るね~」って事前に言っておけば、もし不要なら、そういうのはいらないって言ってくれるのではないでしょうか。
相手に気を使わせてしまうかもしれない、それはそうかもしれませんが、それくらいお互いに気を使ってもいいような関係に感じます。
でも、もし自分の時に祝電が来なくても、気にしないで下さいネ。

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
ちーざ さん 37歳 女性
2015年1月26日

たとえ招待されていなくても、結婚式のことを知っていて
お祝いしたいお気持ちがあるんですもの、送られてはどうですか。
同期さんも喜ばれると思います。
そしてもし、ご自分の式の時に同期さんが同様にして下さった場合は、
お気持ちですから有り難くいただいていいのではと思います。
想い合い、私は素敵なことだと思います。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
marie さん 34歳 女性
2015年1月26日

招待されていなくても祝電は送っていいと思います。
わたしも実際に招待されていない先輩の結婚式に祝電を送りました。

お友達も喜ばれると思いますよ。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 36歳 女性
2015年1月26日

>招待されていないのに祝電を送ってもいいものか、
いいですよ。
私も、招待していない仕事の取引先の方から、
わざわざ、祝電があり、すごくうれしかった思い出があります。
別に、3月の自分の時には「祝電は辞退」と電報以外のところで、
お知らせすればいいと思いますが、
いただいたても、いいんじゃないですか。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
Liko さん 34歳 女性
2015年1月26日

祝電、喜んでもらえると思います。
逆だったら嬉しくないですか?
もし、頂いたら、御祝に私も!と言うのも、素敵なやりとりだと思うので、大丈夫だと思います。
そこまで、相手に負担をおかけすることはないと思いますよ!

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
真央 さん 34歳 女性
2015年1月27日

出席出来ないからお祝いの言葉がしたい
っていいと思いますよ。

相手が送り返してくるかどうかは、
その人次第で強制することにはならないと思いますよ。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ウルトラマン さん 29歳 女性
2015年1月27日

祝電はうれしいと思いますよ。

相手への負担を気にしているようですが、3000円もあれば十分素敵なものを送れますよね。そのくらいならば大丈夫では?

喜んでいただけるといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
Starbucks さん 32歳 女性
2015年1月31日

祝電だけでなく、贈り物おくる時いうのは
相手がいる事ですから、お互いあげたり受け取ったりが
発生するものです。
自分が贈りたいと思ったのであれば
迷わずおくるのが良いとおもいます。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談