1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. マリッジブルー
  4. 幸せなのに時々突然涙が出てきて止まりません。

幸せなのに時々突然涙が出てきて止まりません。

aimer_a さん
2015年1月25日

今月初めにプロポーズを受け、3月に入籍と共に彼の地元へ引っ越すことになりました。

彼のご両親はとても優しく接してくださり
彼自身もわたしと誠実に向き合って不安を口にしても納得するまで話し合ってくれます。

大学を卒業してすぐ結婚をすることになり、慣れない生活を送ることにもちろん不安はありますが
前を向いて楽しく一緒に生活していこうと決めました。そう思える相手に巡り合えたことを幸せだと実感しています。

ですが、ここ一週間、ふとした瞬間に涙が止まらなくなります。
純粋に彼と出会えて幸せで泣けてくるときもあれば
大好きな姉や友人と離れることが寂しくて泣けてくる時もあります。
彼や友人の前ではなくひとりで家にいるときや電車の中で、突然涙が溢れます。

まだ学生という立場なため卒業し入籍するまで家族と少数の友人にしか伝えていないので
自分の気持ちを話せる相手があまりいないことも原因ではないかと考えましたが
話した友人は寂しいと泣くので不安も喜びも口に出せませんでした。

彼との生活にはプラスな感情しかなく
これがマリッジブルーなのかもわかりませんが、
今夜も眠れず深く考え始めたときにこの相談広場を見つけました。

みなさまは結婚を決めてから式、新生活までの日々で不安定になったとき
どのように過ごされたでしょうか。

アドバイスや経験談など、よろしくお願いします。

A. みんなの回答

りりさ さん 卒花嫁
2015年1月25日

私も去年結婚しましたが、同じ気持ちでした。
aimer_aさんとは年齢はかなり違いますが…(^^;;

ふとした時に1人で泣いて、入籍日に実家に行った時は泣きすぎてしばらく家を出られなくなった程です。
彼との生活は楽しみだけど、説明できない気持ちなんですよね…

私もこちらに質問させて頂いて、同じ気持ちの方がいた事、落ち着けば大丈夫!と言ってもらえてすごく安心したのを覚えています。

本当に、今はすごく落ち着いて幸せです!
質問を読ませていただいて私も同じだったなぁと懐かしく思いました。

色々な事が変わるのは不安もあると思います。
思い切り泣いて、幸せになって下さい!

返信する
8
役に立った
はりちゃん さん 卒花嫁
2015年1月25日

ご自分の気持ちにきちんと向き合えていて、素晴らしいと思いました。

お姉さんやお友達と離れてしまうのはさみしいですね。でも、国内ならどこに行っても近いですし、結婚してからも会うことはできるので大丈夫です。

この機会に人生について考えてみるといいです。aimer_aさんはや目標はありますか?結婚は生活なので、夢や目標がないと人生がつまらなくなってしまいます。

また、仕事はどうしますか?
生活するだけでもけっこうお金がかかりますし、社会保険料や消費税はこれからも上がっていき、年金ももらえなくなっていきます。
それを自分たちでどうにかしないといけませんし、さらに自分がやりたいことをして豊かな人生にするためには経済力が必要です。

自分が本当にやりたいことや、夢、目標を決めると気持ちが安定してきます。
是非彼と一緒に豊かな人生を過ごしてほしいです。

返信する
5
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2015年1月25日

きっとマリッジブルーなのだと思います。
涙がでても、自然なこと。
結婚すれば涙もでなくなるでしょう。
今はそういう時期なのです。

返信する
2
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2015年1月25日

涙を流すという行為は、すごくストレス発散できて、
いろんな感情をリセットする効果があるそうです。
年齢もお若いし、大学を卒業して、すぐに、嫁いでいく
ことに、不安を感じない方が、おかしいと思います。
いっぱい、誰もいないところで、泣きましょう。
ただ、あんまり、泣いていると、彼もご両親も心配しますよ。

返信する
2
役に立った
シュークリーム さん 卒花嫁
2015年1月26日

その涙、マリッジブルーなのでしょう。
彼とめぐり合って大学卒業と同時に家族や友人たちと離れ
結婚生活をスタートされるとのこと、幸せになる自分への
感無量の涙と、いつも近くにいた大切な人たちとの別れが伴う
ことへの寂しさで溢れ出す涙、が出るのだと思います。
我慢しないで思う存分、ひとり泣きしましょう。

返信する
2
役に立った
美穂りん さん 卒花嫁
2015年1月26日

喜びや幸せと同じくらいこれからの生活の変化に対して寂しさや不安があるんだと思います。

たとえ結婚して地元を離れなくても、姓が変わる、親と一緒に住めなくなることがとても私は寂しく感じました。

結婚式前夜、気分はとても幸せでしたが両親への手紙を書きながら涙が止まりませんでした。

お友達にも家族にもご自分の気持ちを伝えられないのは辛いですね。
どなたか打ち明けられる人がいるといいのですが・・・

お母様や友達とショッピングやランチなどへ行き、その時だけでも結婚のことは少し忘れて楽しい時間を過ごしてはいかがですか??

返信する
2
役に立った
しゅう さん 卒花嫁
2015年1月26日

いわゆるマリッジブルーなのでしょうね。。。
環境が変わるのは、幸せな気持ちの中でも、多少の不安はあるものです。
そう言った感情が涙で出てくるのかもしれませんね。
でも、根底には幸せだと感じる気持ちがきちんとあるようですから大丈夫!
お幸せに!

返信する
1
役に立った
真帆 さん 卒花嫁
2015年1月27日

マリッジブルーじゃないかなって思います。
何か寂しい気持ちになってしまったときは、
テレビなど楽しいものを見て気持ちを変えるといいと思います。

返信する
1
役に立った
ネピア さん 卒花嫁
2015年1月27日

未知の場所に行って、未知の生活を始めるのは誰でも不安ですよ。
でもその不安は今はどうにもならなくて、時間が解決してくれるものだと思います。

あとたまには実家に帰ってもいいじゃないですか。でも何年もたと実家より自分の自宅が気楽だな、と思うようになりますよ。

まずはおいしいものでも食べて、実家の家族と思い出を作りましょうよ。

なんとかなりますよ。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
マリッジブルー に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「マリッジブルー」のQ&Aをもっと見る

入籍前に発覚した問題で不安になってます
はじめまして。 自分で判断しろと思われる内容かもしれませんが、不安で精神的に不安定なのと結婚...
マリッジブルー
1
結婚式を先延ばしにされた
結婚式を先延ばしにされて夫が許せません。 夫とは24歳の頃から付き合っていました。 付...
マリッジブルー
1
非協力的な夫との結婚式
パートナーとの結婚準備で「本当にこの人と家庭を築けるのかな?」と不安になっています。 彼と2...
マリッジブルー
3
結婚前のコミュニケーション不足について
わたしは36歳、彼は34歳で付き合ってまもなく4年が経過します。同じ県の出身ですが、私は本土、...
マリッジブルー
2
彼のマリッジブルーについて
付き合って4年半、同棲して2年弱経ちます。 去年の11月、私の誕生日に「お金をもう少し貯めた...
マリッジブルー
3
【長文】優しいけど頼りない彼と結婚して良いのか悩んでいます
今年35歳になり、3年付き合った同い年の彼と結婚予定です(顔合わせなどもすんでいます)ただ彼と...
マリッジブルー
2
「マリッジブルー」のQ&A一覧へ

「マリッジブルー」の記事を読む

浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼への不信感をどう拭う?
浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼...
マリッジブルー
花嫁相談室
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになったプレ花嫁に厳しい意見が!
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになった...
マリッジブルー
花嫁相談室
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合、結婚に突き進んでも大丈夫?
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合...
マリッジブルー
花嫁相談室
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに長く続くことってあるの?
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに...
マリッジブルー
花嫁相談室
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しないか不安に
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しな...
マリッジブルー
花嫁相談室
「マリッジブルー」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー