1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式の費用
  4. 披露宴での経費節約、削減方法について

披露宴での経費節約、削減方法について

その他
すちゃお さん
2015年1月22日

今年3月に挙式、披露宴、二次会を控えております。先日、式場と二回目の打ち合わせを行いましたが、どんどん増えてく金額に焦りと恐怖すら感じました。そこで、少しでも金額を抑えられることはないか?と考えております。
ちなみに料理は最低金額のコース(それでも13000円)、飲み物も交渉しましたが、乾杯酒込みの4500円で、これ以上は下げられないと言われ頭打ち。装花は初回特典で値引きが入ったのですが、ブーケ×2、ブートニア×2、挙式会場、披露宴会場(メイン×1卓、ゲスト×12卓)で約8万ぐらいで、最低限に設定してます。他に節約できるとしたら、

・ペーパーアイテム・映像関係・演出の有無

この辺なのかなと考えております。
私の今現在の環境としては、ネット環境はスマートフォンのみ。パソコンは自宅にはなく、会社のWindows7が使えますが、ネットには繋がってない状態です。
この状態で、ペーパーアイテムや映像(プロフィールムービーやエンドロール)など、自作できるものはありますか?映像はそれ用のソフトが売ってるみたいなので、会社のパソコンで扱えるのか確認してみようと思います。
席辞表なども自作したいのですが、職場のプリンターを使うことができません。(私用でのプリンター使用はさすがにまずい)何か他に良い方法はありますか?

ちなみに当日のビデオ撮影は撮ってもあまり見ないという書き込みが多かったので、業者に頼まず仲の良い知り合いのおばちゃんにお願い予定。
写真は残るし見返す頻度が高そうなので、業者に依頼(挙式5万+披露宴7万)予定です。
演出はお金がとてもかかるので、せいぜいやってキャンドルサービスぐらいかな?と思ってます。
皆様、私の置かれた環境での経費節約方法、ご教授お願いします。m(__)m

A. みんなの回答

はな さん
2015年1月22日

私はネット環境がない中で

オープニング、プロフィール、エンディングのムービーと席札をつくりました。

ムービーは必ずパソコンにはいっている
「Windows ムービーメーカー」というのでつくりましたよ。Windows7ならしっかりしたものが作れると思います(^-^)

席辞表は、プリンタも安いものなら一万円切るものがあります。会社でつくって、家で印刷するという手もあると思います。

あと、スマホでペーパークラフトをダウンロードして、パソコンとスマホをつないだりすれば、パソコンで使えたりしますよ♪
席札もあったりするので、探してみてください。

返信する
2
役に立った
しばけん3号 さん
2015年1月22日

私もウィンドウズのムービーメーカーでプロフ作りましたよ。だからソフトにお金はかけていません。

ブーケはケチれば1個にもできますよ。
ただ、色とかを考えなくてはなりませんが。
私が利用したとこだと、持ち手部分がリボンで巻き巻きされたクラッチ?ブーケは通常より5000円安かったです。
挙式会場借りるのやめて、人前式なら会場代は安くなりますね。
キャンドルサービスは無くても大丈夫。各テーブルを回ってみんなで写真撮影でもいいと思いますよ。
あとは、ウエディングケーキかな?一段にするとか。
ペーパーアイテムはワードかパワポがあれば作れますよ。プリンターは5000円くらいのを買ってみては?
あとは卓数を減らすべく、1テーブル当たりの人数を1~2名増やすとか
映像なんですが、確かに式後は見ませんがやっぱり仕上がりは全然違いますよ。私の身内にテレビ局の下請けでカメラマンをしている人がいて、義母が個人的にお願いして撮って貰ったんですね。私と夫は式場で映像をお願いしていて、、、式後に見比べたら、やはり式場でお願いしたのはお金払っただけあった感じでした。綺麗に撮れるポジションをがっつり抑えてましたよ。身内の人もプロなんですがね、やはり食事タイムなんかはカメラ置きっ放しになりますしね。。。

返信する
2
役に立った
真千 さん 卒花嫁
2015年1月22日

ペーパーアイテム関係は、
USBに保存すれば、
インターネットカフェとかコンビニとかで印刷できませんか?

たまに図書館とかでも
館内でパソコン貸してくれるところあるかなって思います。

友達の家で貸してもらうのもありだけど、
正直お礼もしなきゃとかあるので、
業者に頼んで作ってもらった方が安いかもって感じます。

節約できても数千ぐらいかと。

無理なのかもしれないけど、
会場装花かなって思います。
とくにメインテーブルは豪華過ぎると
座った時に花嫁・花婿の顔が見えないってことがあるらしいです。

あるかどうかわかりませんが、
テーブルクロス、椅子カバーも凝らなくていいと思います。

まあ一番はドレスなのかなぁって思います。

返信する
2
役に立った
揚げブロッコリー さん
2015年1月22日

まず、会社の備品であるPCで、式のための使用をしても良いのでしょうか?
普通は私的な使用は禁止、もしくはモラル的にありえないと思うのですが、そこらへんはクリアしていますか?

ペーパーアイテムは席辞表のみですか?
wordなどで作るのかもしれませんが、
スマートフォンでなんらかのテンプレートをダウンロードして編集するのがいいかもしれません。
ただ、プリンターを買った場合はさほど節約にもならない可能性もありますので、注意を!
席辞表など、コピー用紙への印刷でいいものなら、
pdfなどに作ったものをセブンのコピー機などにUSBで持って行って、印刷してもできますよ。
画質は家庭用プリンターより綺麗ですし、白黒なら一枚10円ですしね。

映像制作はフリーソフトがあれば作れますが、
これもムービーメーカーが入っているかどうかを確認してみないとなんとも言えません。
会社のセットアップする際に、必要ないアプリは消していることも多いです。
そうなるとフリーソフトはネット環境がないとダウンロードできないですから、安価な製作ソフトを購入することになりますが、
会社のPCにアプリを勝手にインストールすることも問題になるところも多いので注意してくださいね。
あとは、写真も最近のものなら携帯などにデータで入っているものを使えますが、
古い写真はスキャナーが必要です。
ない場合は、たしかこれもセブンのコピー機でスキャンができたと思います(なんか回しもんみたいですが笑、本当に便利です~)

でも、こちらもぶっちゃけてしまうと、
映像があろうがなかろうが、招待客にとっては全くどちらでも構いませんので、
そもそも映像演出をやめるというのも一つの大きな節約になりますよ。
自作しても、たいていの式場はプロジェクター使用料を数万円取るので…。

あと、今年の3月ですよね???
映像制作経験のない人が、この短期間で作るのはかなり厳しいですよー。
職場のPCなら、夜中までずっと無限に使えるわけではないですよね。

演出ですが。
カメラマンを雇うのであれば、キャンドルサービスではなくフォトラウンドもおすすめです。
テーブルごとの交流がとれて、
キャンドルを使わないので、キャンドルサービスより安くつきます。
フォトプロップス(検索してください)なら、パソコン環境がなくても手作りできますので、
そういうものを用意して、盛り上がっている披露宴が最近多いですよ。

ちなみにブーケブートニア×2ということはお色直しありですか?特典やセットなどでお色直しは込み込みなのかもしれませんが、そうではないなら、そこが節約ポイントですよね。
逆に
料理のコースを一番低いものにすると、お客様はすぐわかってしまうものなので、
品数、量、メインの肉の種類などは、今まで出席した披露宴と見比べて冷静に判断してくださいね。
お客様は料理の記憶が全てですし、15000円は割と普通なので……笑。

楽しく手作りして、節約に繋がるといいですが、
ストレスを感じるくらいなら、簡単で安くできる業者さんを携帯のネットで探すのもいいと思いますよ。
頑張ってください~!

返信する
13
役に立った
KAZU さん
2015年1月23日

こんばんは、すちゃおさん。
私も見積もりと電卓を睨めっこの日々です苦笑

私はまだ結婚式自体先の身分ですので、
先輩方のようなアドバイスは出来ないのですが...
ちょっと気になった点があるので回答させてもらいました。
不快な回答でしたらすみません。

もう今の時期ですと...
変えられないことの方が多いかもしれませんね。
アテにならぬアドバイスですみません。

・まず先の方も言っていましたが、
すちゃおさんは男性ですよね?
お仕事現場でそのような映像制作やペーパーアイテムを作成して大丈夫ですか?
(女性なら許されるわけじゃないですが、男性なら尚更そういうの厳しいのでは?)
デザインにこだわらずシンプルな物で良いならば、
業者に頼んだ方が安く済むと思いますよ。
プリンターやインク買ったり、
労力使うならこちらの方が良いかもしれません。

・それとお料理を最低ランクに下げたり、飲み物を値引いたりしているのは大丈夫でしょうか?
お料理や飲み物はおもてなしの最重要ポイントです。
ゲストもわりとその部分楽しみにしていますし、見ていますよ。
最低ランクのお料理ってわりと分かります。
最近はお料理重視の傾向でランクアップしないカップルはわりと稀です。
過去に結婚式に参列した経験のある方なら、
あ...料理節約したかな?てすぐ分かると思いますよ汗

・おもてなし部分を節約するわりに...
お色直し有り、ブーケ・ブートニアも変えるのですか?
もしかして新郎様もお色直しされますか?
結婚式はご自分達の晴れの場と同時に感謝を伝える場というのが、
世間の披露宴の捉え方のようです。
あまり自身達ばかりにお金を使いすぎることなく、
バランスが大切だと思いますよ。
お料理が人数分の値上げになって辛いならば、
同じくらい大きな費用のお色直しを無くすことも視野に入れては?
今は2wayや小物で雰囲気を変えることもできますよ。

・前の方々同様、キャンドルサービスよりフォトラウンドの方が良いかもしれないですね。
ただその場合は式場カメラマンのカット数を注意した方が良いかもしれません。
その式場では平均どのくらいのカット数で写真を頼むのか、
プランナーさんに聞いてみると良いと思います。
どうしてもキャンドル系がやりたいのであれば、
式場でキャンドルを用意するのではなく...
キャンドルリレーにして自身でキャンドル持ち込むと安く済むかもです。

・映像はぶっちゃけあってもなくても私は気になりません。
映像なしの式に参加しましたが、
OPやEDは特に無くても気になりませんし、
中座は歓談やご飯で全然暇しませんでした。

・演出の少なさなどが気になるならば...
人前式にして披露宴内でブーケプルズやブロッコリープルズをしては?
結構盛り上がりましたよ。
ただその場合はトスブーケなどまた増えますので、
新婦さんにはブーケ1つで我慢してもらったり...ですかね。
人前式なら挙式会場料も浮くし一石二鳥では?

・それから最後に...
彼女さんも同じように節約したい!となっていますか?
結婚式の費用がどんどん上がって不安なのは分かります。
しかし彼女さんが協力的でないならば、
節約も大分難しいかなと思いますよ。
結婚式に夢見るのは女性の方が多いのですから;^_^A

長々すみません。
今後も予算と見積額を見ながら頭を抱える日々が続くかもですが...
一生に一度のことです!
この打ち合わせの時期が最高に幸せで楽しい時期だと思います!!
是非素敵な結婚式を挙げてくださいね。

返信する
13
役に立った
himaa85 さん 卒花嫁
2015年1月23日

ブーケをウェディングドレス、カラードレス両方同じものにしました。3万くらい安くなりましたよ~。
キャンドルサービスも他の方々が仰っているようにフォトラウンドにすれば、いいと思います。
大幅な節約なら、ペーパーアイテムより、お色直しやめた方が節約できますよ~!

返信する
4
役に立った
ささのは さん
2015年1月23日

ビデオは二人にお願いした方がいいですよ。
私たちは業者には依頼していなかったのですが、主人の友人が撮影していてくれました。
サプライズで渡され見てみると…当日の空気感が思い出されて大感激!
写真には声や音は入りませんから、本当に良かったです。
ただ、合間に撮影していたせいか、新郎あいさつは撮れていなく…。もちろん感謝はしていますが、あらかじめ他の人にもお願いしておけば良かったなと思いました。
やはり食事中などは置かれてしまいますしね。

あと、元花嫁としてお色直しやドレス関連は削らないであげてほしいと思います。
節約したいからドレスを諦めてなんて言われたら、私なら相当ショックを受けます。
女性にとっては幼い頃から抱いていた夢ですから。

頑張って下さい。

返信する
2
役に立った
ちょん さん
2015年1月23日

経費節約・削減方法ですが、新婦も了承しての事ですか?
すちゃおさん一人で頑張っても難しいと思いますので、二人で相談して決めて下さいね。

ペーパーアイテムは招待人数によっては、自作より業者にお願いした方が安い場合もありますので、調べてみた方が良いと思います。
また、共働きだとペーパーアイテムや映像関係は製作時間がかかりますので、頑張らないと厳しいと思います。
ちなみに個人的にはペーパーアイテムはあんまりこだわらなくても良いと思います。
見返しませんし、招待客にはどうせ捨てられます。会場に置いて帰る方もたくさんいますので(笑)

演出についてですが、他の方もアドバイスされてますがキャンドルサービスではなくフォトラウンドで各卓の招待客の皆さんと写真を撮るのをお勧めします。
後で見返した時に必ず一回は全員写真に写っていますので!!

衣装については決定済みなのでしょうか?
花嫁の衣装は決まってしまった後に変更は酷だと思いますので、新婦自らの意向で無い限りは変更について口出しはやめた方が無難ですが、自分たちばかり豪華に着飾って招待客を蔑ろにすると陰で後々まで言われますので注意して下さいね。
かわりにブーケ・ブートニアを一つにする。新郎のお色直しをする様であれば無しにする。

また、「料理は最低金額のコース(それでも13000円)」って内容大丈夫ですか?
最低金額の料理でもし内容がしょぼくて飲み物も…だと、招待客の楽しみがあまり無いです。
引き出物もどうするのかは分かりませんが、出来れば招待客側の費用を削るより、新郎新婦にかける費用を削って下さいね。

返信する
10
役に立った
相談者コメント
すちゃお さん
2015年1月23日

投稿者本人です。

短期間にこんなにもアドバイスをいただけるとは思っていませんでした。こちらのサイトの方は本当に皆様親身にお答えいただき、ただただ感謝しております。

私達の情報が少ないと感じたので、補足をさせていただきます。

・お色直しは新婦のみ (母親たっての希望)
・新婦節約の意識は大有
・装花はブーケ・ブートニア×1が無料
・メイン卓30000、ゲスト各卓2000装花無料
・ゲストに失礼のない飲み物プランが4500円と判断
(下グレードだと乾杯酒無+飲物種類激減)
・料理もすべての種類を試食してから決める
(今月末~来月中2回に別けて試食)

皆様が仰るように、ゲストへのおもてなしは大事にしたいので、料理でけちるつもりはありません。ただ、これ以上は削れないという意味での説明でした。説明不足で申し訳ございません。
すべてのコースを試食して13000がイマイチなら遠慮なくグレードを上げるつもりではいます。それと、会社に置いてあるパソコン使用は問題ないのですが、確かにソフトを入れるとなるとちょっとまずいかもしれません。。そーすると、

・映像はフリーソフトorなし
・キャンドル無→フォトラウンド
・ブーケは2個→1個
・ドレス変更(本人意識有)

この辺りが節約方法になってくるのでしょうか。
お色直し時のブーケは正直私が見てとても素敵だったので、新婦にはブーケも変えて欲しいと思いましたが、私はお色直しをしないので、ブートニアを変更しないとなると何に変化をつけたらよいのでしょうか?
特に変化なく再入場して問題なければ良いのですがf^_^;)

返信する
0
役に立った
しばけん3号 さん
2015年1月23日

二回目です

男性用の衣装ですが、袖やネクタイなどのパーツを交換したりして衣装チェンジしたような気になる式服ありませんか?
それだと1着借りればオッケーです。
私が借りたとこだとありましたよ~

みなさんが仰る通り、料理はケチらないほうがいいですよ。

返信する
2
役に立った
にいみ さん 卒花嫁
2015年1月23日

奥様との認識合わせもしっかりしており、
ゲストの方々への気遣いもしてらっしゃって、素敵ですね。

新郎様はお色直しまったく無しでも大丈夫ですが、
ブートニアって数千円でしょうし、新婦様のブーケとお揃いがいいと思いますよ。

奥様に節約のお気持ちがあり、今のドレスへの熱い想いがないのでしたら
やはり衣装代が一番大きいです。
ただ、ドレス変更はブーケ・ヘアメイク等すべてに影響するので、今からは難しいかもしれません。

そうなると、すちゃお様がお考えの通り
映像・ペーパーアイテム・演出が削りどころになりますね。

映像作成の件ですが、お話の状況ですと
・元となる写真の取込みをどうするか(スキャナーが必要になる)
・DVDへ書き出さないと奥様が確認できず、ほぼすちゃお様お1人での作成となる
・作業時間が勤務時間前後の短い時間に限られる
ということが問題になってきます。

映像演出は定番ですが、無くてはいけないわけではないので
代替案を考えられてはいかがでしょうか。
たとえば生い立ちを披露するのには、ムービーではなくアルバムを用意するとか
中座中のお時間が気になるのでしたら、お色直しドレスの色当て投票タイムにするとか。
(あくまでも例です。)

席次表・席札はコンビニ印刷も可能ですが、A4コピー紙に限られてしまうので
印刷所(キンコーズ等)を使うか、安い業者を探して頼んでしまう方がいいかもしれません。
ご友人のお宅にプリンタがあれば使わせていただくのも手かもしれませんね。

あとは引き出物で節約できる場合があります。
(ランクを落とすわけではありません。)
持込み料がかからないのであれば、
ネットで定価の○%OFFで購入できるサイトが沢山あります。
奥の手的ですが、引き出物はそれぞれのお宅へ郵送するサービスもあるので、それで持込み料を回避する方法もあります。
ゲストとしては持ち帰る必要がないので楽ですが、あまり見ない形式ですし賛否ありますのでよく相談なさってみてください。

これからますます忙しい時期を迎えられると思いますが
奥様とお二人で力を合わせて、素敵な式にしてくださいね。

返信する
6
役に立った
飛翔 さん 卒花嫁
2015年1月23日

私はちょっと刺激的な案になりますが、間際に手作りで苦労して彼女と喧嘩になったり一生の思い出の衣装を削るよりは、、二次会を中止にするのもアリなのかなと思いました。。突飛な案ですみません。
会社のPC利用は、問題はなくても見る人が変わると公私の感覚や席次表等での個人情報管理の意識がゆるいように見られかねないので、やめたほうがいいと思います(解釈によっては職務専念義務違反とかいくらでも口実になるので)

もちろん二次会は決定済みでどうしてもやるとか、それでも費用的にダメなら演出を減らしたり衣装を変えることになりますが。ペーパーアイテムは人様のお名前を書く(これから人事異動等の辞令が出たり、年齢的に来て欲しいお友達の妊娠が発覚したりと結構直前でいろんなアクシデントが起ったりします)ので、間違えると後が怖いから今からではなかなか難しいかもしれませんね。

返信する
4
役に立った
真千 さん 卒花嫁
2015年1月23日

二回目です。
お色直しの時に、ブーケを変更しないのであれば、
髪型を変更するといいです。

最初はアップで次は髪をおろしてみるなど。

私はドレスの衣装チェンジもブーケも変更しませんでしたが、
お色直しという意味合いでヘアチェンジしました。

返信する
2
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2015年1月25日

演出のキャンドルサービスも、削ってみてはいかがでしょう?
最近は、フォトラウンドなど、ゆっくり時間をかけて、
テーブルを回って、写真撮影とかもありますし。
ゆったりと、食事を楽しむ披露宴も増えましたよ。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
すちゃお さん
2015年1月26日

質問当事者のすちゃおです。
皆さんが仰っているように、

・キャンドルサービス→フォトラウンド
・ドレス→妊婦サイズで入らなければ安価に変更
・ブーケ2個→1個へ、妻と応相談

この辺はなんとかなりそうなので頑張ってみます!

返信する
0
役に立った
みつば さん 卒花嫁
2015年1月26日

装花やブーケは素材となるお花を工夫することで
ボリュームそのままで費用を抑えることが可能なこともあるようです。
また他の方のご意見にもありますが、
キャンドルサービスよりフォトラウンドの方が、室内が明るい中で
ゲストとの写真撮影ができたり少し会話も可能なことからお勧めします。
ブーケは、お色直しでも同じものを使うより、変えた方が
見た目的に節約したと思われなくて良い気がします。
ブーケ代より小物代の方がリーズナブルであれば、
小物に持ち替えるのもいいと思います。

返信する
2
役に立った
このQ&Aは、
結婚式の費用 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式の費用」のQ&Aをもっと見る

親族ご祝儀の考え方
結婚のご祝儀と結婚式費用の考え方について相談させていただきたいです。 親族のみで40人規模の...
結婚式の費用
4
NEW
都民共済ブライダル
都民共済ブライダルでこちらの式場と披露宴会場を成約しました! 格安プランなので、あとで追加で...
結婚式の費用
6
ご祝儀か会費か
身内だけで結婚式を先にやって後で披露宴をする場合、ご祝儀をいただいた人は会費、ご祝儀をいただい...
結婚式の費用
0
海外挙式のご祝儀問題
海外に居住しており結婚式を開くことにしたのですが、その際友人たちには宿泊代は新郎新婦が負担する...
結婚式の費用
2
結婚式の費用で悩んでいます。
12月の初めに4月の契約をしました。 最大100万オフということで91万円オフになり80名規...
結婚式の費用
4
会費制
宴内人前式をしようと思っています。ご祝儀ではなく会費制2万円しようか悩んでいます。 家族のみ...
結婚式の費用
1
「結婚式の費用」のQ&A一覧へ

「結婚式の費用」の記事を読む

結婚式費用を安くするなら“スタイル選び”が超重要!低予算でも満足度の高い結婚式を挙げる方法
結婚式費用を安くするなら“スタイル選び”が超重要!低予算でも満足度の高い結婚式を挙げる方法
結婚式の費用
ハウツ...
家族・親族のみの結婚式の費用相場って?カップルの事例や費用を抑える方法を紹介
家族・親族のみの結婚式の費用相場って?カップルの事例や費用を抑える方法を紹介
結婚式の費用
キホン
結婚にかかる平均費用は約459万円!新婚旅行や親の援助金などお金事情を調査
結婚にかかる平均費用は約459万円!新婚旅行や親の援助金などお金事情を調査
結婚式の費用
キホン
【フォトウェディングの費用相場】写真だけの結婚式で価格が上がりがちな落とし穴と節約ポイント!
【フォトウェディングの費用相場】写真だけの結婚式で価格が上がりがちな落とし穴と節約ポイント!
結婚式の費用
キホン
結婚式の見積もり「予算から上がりすぎ…」を防ぐコツは?どう交渉する?ポイントを解説!
結婚式の見積もり「予算から上がりすぎ…」を防ぐコツは?どう交渉する?ポイントを解説!
結婚式の費用
ハウツ...
「結婚式の費用」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー