Q. 余興を頼んだ友人とギクシャクしてます。

Sniff
クル さん 20代後半 女性 東京都
2015年1月20日

長くてすいませんがアトバイスお願いします。

同級生5人(女4男1)に余興をお願いしました。
3月に結婚式ですが、
それぞれ忙しいと思ったので
招待状よりも全然早い10月末くらいには余興をお願いしました。

他の子が結婚式をするとみんなサプライズでやってきていたので、暗黙の了解的にサプライズと思ってました。(この同級生以外の友人時もそうだったので)
なのですが、男の友達から打ち合わせがしたい!と連絡がありました。
1人の子に代表で式場とやりとりしてもらうように言ったよ?と言うと返信がなく、そうは言ってしまったが打ち合わせ必要な事をしてくれるのかな?と他のメンバーに確認すると、その子は、新婦が内容知りたくいでしょと言ってくれましたが、後日、男友達から映像作ろうとしたけど時間ないからクイズにするね!打ち合わせしよ!ときました。サプライズをお願いするのはもちろん恐縮ですが、内容がわかることより、忙しい中ではあるけど私としてはかなり早い段階で言ったのに時間がないからというのを直接言われてショックで。けど仕方ないかな?とも思いつつ、男友達と式場のやりとりをお願いした子とで話している感じだったので、代表の子に連絡をとったところ、本人にそこまで言うとは思わなかったといいながらも、本人に言う事じゃないけど他のメンバーは何もやらなくて私が大変!ともろもろ愚痴を言われ、私からやんわり連絡しようか?っと言うと、そんな事言う人の結婚式行きたくないってなるよ?と言われ、大変で来たくなくなってる?と聞かなきゃいいことを私もやんわり聞いてしまったら、まぁそこまでではないけど!とそんな否定するわけでなく、良かれと思っていった事に、想像もつかなかったことを言われました。
最後にはサプライズがいいなら、内容練り直そうか?と。内容を全て把握してるわけではないけど、私は内容に文句があるわけでもなく、もちろん私の立場でそうして欲しいとも言えず。
その代表をお願いした子は結婚していて、式にはもちろん同級生でサプライズで余興をしました。
私は事情があって出席はできなかったけど余興には映像で参加し、お祝いも渡してます。
結婚式や新婦のことがわかると思ってお願いしましたが、やってくれないといってるメンバーがやろうとしてくれてるのは知ってるし、それぞれの性格上、指示する人とされる人というところがありますが、してくれないでなく、連携がとれていないといった感じです、。そこ子からは祝うというより面倒といった雰囲気を感じて、悲しさと苛立ちと、またそれを露わにするわけにも行かず、どうしたらいいかわかりません。
私がワガママなのでしょうか。。。
このまま、お願いしたままで友達たちも披露宴も大丈夫なのかな?それとも、余興やっぱりやらなくても大丈夫と取り下げた方がいいのか、、、悩んでいます。
また、余興を断るとなった際、2ヶ月前に他の友人に歌とか頼んでも大丈夫なのか?新婦が余興的に出来ることはありますか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
はりちゃん さん 30代後半 女性
2015年1月20日

結婚式の余興って本当に面倒です。
新婦には言いませんが。

とくに20代後半だと、だんだん責任ある仕事をまかせられるようになったり、転職したり、なかなか落ち着かない時期だと思います。
私の場合はとても忙しい職場にいたので、休日も仕事をしていましたし、出席するだけで大変でした。
みなさん、心の余裕がないだけでは?

面倒で愚痴も言いましたが、大切な友達だと思っているから余興を引き受けました。
引き受けてくれただけでもありがたいことだと思います。

19人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
クル さん 20代後半 女性
2015年1月20日

はりちゃんさん、コメントありがとうございます。

余興が面倒なのは私もやったことがあるのでよくわかってます。
やることは祝う気持ちで引き受けても
仕事とのやりくりからそう思います。
が、おっしゃる通り新婦には言いませんし、一緒にやる人にもお互い合わせるの大変だね~ハハハと表現おかしいですが愚痴にならない程度でした。
なので、直接言うなんて、相当に負担かけているのかな?と。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 30代後半 女性
2015年1月20日

サプライズって、好き嫌いがあると思いますよ。ちなみに私は嫌いです。
なので、お友達もクルさんが、サプライズをそんなに望んでいるとは思っていなかったのではないでしょうか。
いずれにせよ、お友達の忙しさは年齢は家庭の状況にもより日々変化するはずです。
お友達、余興やってくださるんだもの、それだけでも感謝です。

21人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
クル さん 20代後半 女性
2015年1月20日

sayuyuさん、コメントありがとうございます。

はい、サプライズに関してはもちろんそう思います。
当初はなんで私だけ内容バラされるんだー泣。という思いもありました。
そこでなくて、本来引き受けてくれた事は感謝ですが、状況が日々変わるのもやった経験もあり心得ているつもりですが本来、新婦には言わないであろうと思うことを言う程負担なのなら、嫌な気持ちで参加して余興させてしまうのは悪いなと、このまま頼んでいいのか?と思ってしまいました。そして、取り下げるのもまた失礼にあたるのでは?と。。。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
もちっこ さん 30代前半 女性
2015年1月20日

余興って、そんなに必要なものかなぁ…と、いつも感じてしまいます。
私の披露宴の時は、余興の代わりに、少しゲーム感覚の演出をして、皆さんに楽しんでいただけるように工夫してみました。
結果、友達もみんなリラックスして、とても楽しい披露宴になったと思います。

いっそのこと、「みんなに楽しく過ごしてもらいたいから、やっぱり余興はやめることにしたよ!パーティー感覚で、楽しんでもらいたくて♫」
と、早めに変更の旨をお伝えすれば、負担にならずに済むのではないでしょうか?

26人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さん 20代後半 女性
2015年1月20日

余興って大変ですよね。
特に何人かで進める余興はリーダーの人は気も使うし忙しいしイライラするし、頼まれたのはみんなになのに、なんで私だけ大変なの!って感じるのは無理もないです。

ただ、それを新婦に言うのは少し幼稚だ思います。
もしくはよっぽど他の人たちが代表の人に頼りきりで負担が大きく、でも愚痴を言わずにいられなかったのかもしれません。

ただ、どんなに大変でも当日に新婦の嬉しそうな顔を見たりお礼の言葉を聞いたりすると、そこで苦労の感情は消えてしまうものです。

せっかくもう余興準備に取りかかってくださってるので、このままお願いして大丈夫だと思います。
念のために代表の人には「無理だけはしないでね、いろいろ考えてくれて本当に感謝してる」とお伝えしておくと良いですね。
恒例だから当たり前、ではなくて改めてその都度感謝するのが大切だと思います。

ちなみに歌でしたら、歌が得意と知っている友人であれば、急で申し訳ないと伝えた上で2ヶ月前に頼んでも大丈夫だと思います。
新婦が出来る余興は、新郎と楽器演奏や歌等
は聞いたことがあります。

お願いした以上、信頼して待つ責任はあると思います。
友人の反応には敏感になる時期ですが、あまり気にしすぎてもご友人たちが微妙な気持ちになるので、落ち着いて見守るのが良いのではと思います。

5人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
クル さん 20代後半 女性
2015年1月20日

もちっこさん、コメントありがとうございます。

私自身、少ない経験ではありますが、
余興が必ずあった結婚式でその友人と新郎新婦との嬉しそうな姿もあり、
普通あるものなんだと思っていました。

なので、こうなってから、余興のことを改めて調べたりしたところないことも多いことも知りました。
頼んだ友人の一人が嫌な思いもさせたけど、私が持ち直して頑張るからと言ってくれたので、様子を少し見ようと思います。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
クル さん 20代後半 女性
2015年1月20日

咲さん、コメントありがとうございます。

はい、いつも仕切り屋にリーダーを頼んだとはいえ、
負担はあったと思います。
それを私も負担ないようにと配慮をして感謝も伝えてはいたんですが、、、

一人の子は、立て直して楽しい余興にするからと言ってくれているし、他のメンバーも協力してくれる人たちなので、もう少し待ってみようかと思います。

歌を頼もうとしている友人は歌手なので、もしもの時は失礼のないようにお願いしてみたいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
京子 さん 30代前半 女性
2015年1月21日

みなさんのコメントなども見ながら、

私は仲のいい友達に5人に余興を頼んだのですが、
何も友達はいいませんでした。

歌を5人で歌ってくれたのですが、
歌詞カードも手作りで作っていました。

こちらは何もしていないし、何も聞かれてないのですが、
大変だったのかなぁって今更ながら思いました。

やる内容にもよるとは思いますが、
そんなに何度も打ち合わせ必要ですか?

一度打ち合わせれば大丈夫なきがするのですが・・・

もし相手が手間とか面倒とか言うのであれば、
大掛かり余興をしなければいいと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
Liko さん 30代前半 女性
2015年1月25日

結婚式の余興って、やる事よりも、頼まれたグループみんなが足並みを揃えるのが大変ですよね。
最初に結婚した子の時には、みんなが独身だったりでフットワークも軽かったものが、既婚者になり、子供が出来たりすると、なかなか集まったり準備したりするのも難しいとか、そういう事情もあるのではないでしょうか?
それに合わせて、今までのような恒例のサプライズから内容が変わるのも仕方が無いことかと思います。
あまり要求はせずに、お任せして、必要があれば応じるくらいの気持ちでないと、今回のように「不満なの?」と取られてしまいます。
素敵なお式になりますように。

3人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 30代後半 女性
2015年1月25日

新婦が、余興的にビオラを演奏した披露宴にでたことがありますよ~。
もし、足並みそろっていない感や、
気を遣うのであれば、
そんなに大変でしたら余興なしにしようか?って感じで、
代表の子に、やんわり聞いてみてはいかがでしょう?
せっかく、大変なのに、ここまですすめたらやるわって
答えるかもしれませんが、
余興がなくなった方が、助かるっていう印象だったら、
すぐに、やめた方がいいような気がします。
歌を歌うのが、得意な友人がいたら、
そういうのは、2か月前でも、大丈夫だと思いますよ。

ステキな披露宴になるといいですね。

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談