1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 両家挨拶・結婚報告
  4. 彼女が彼女の親や姉妹に会いたがりません

彼女が彼女の親や姉妹に会いたがりません

ビワムース さん
2015年1月19日

同棲して数年になる彼女と結婚の話が出ました。
実は過去にも何度か出ているものの、話がのびてしまっている経緯があります。
それというのも彼女が自身の家族と折り合いが悪く連絡も拒否している状態なのです。

この度、私が遠方へ転勤となり彼女が一緒についてきてくれると言ってくれました。
これを機に結婚しようと話し、相手も承諾してくれていたのですが、いざ親に挨拶へ行くとなった途端、行きたくない、話したくないの一点張りでもう事実婚でいい、と話をきられてしまいます。
私の両親は彼女の両親へ挨拶へ行かないと結婚には…と現状ではあまり肯定的でなくなっており、彼女へ何度か一緒に行って貰えるよう話しているもののその話になると進まない状態です。
彼女が一度でも会ってくれるのが丸く収まるとは思うのですが現状八方ふさがりで困っています。

A. みんなの回答

sayuyu さん 卒花嫁
2015年1月19日

彼女さん、どうしてご実家と折り合いが悪くなってしまったのか、そのいきさつは聞いていらっしゃるのでしょうか。
ビワムースさんは、彼女のご両親にお会いしたことはあるのですか?
全く会ったこともないならば何か特別な事情がないとも限りません。
彼女がそこまでご実家を拒否する理由がわかるまでは、結婚はしないほうがいいかも、と第三者的には思います。

返信する
5
役に立った
相談者コメント
ビワムース さん
2015年1月19日

コメントありがとうございます。
彼女と一度先方の両親には数年前に会った事はあり、その後も私を間に挟んで電話でのやりとり(というか私と向こうの両親)は何ヶ月か毎にありました。
彼女の方は昔からあまり親と仲が良いとは言えないみたいで、親から独立したからもうあまり関わりたくない、というのが本音のようです。
挨拶に行くことに関しては本人曰く、特に理由は無いけど行きたくない気がするから行かない、と言われました。結婚はしたいけど行かなくちゃ行けないならしたくない、といった感じになっております。

返信する
0
役に立った
はりちゃん さん 卒花嫁
2015年1月19日

結婚は家と家の関係も大事です。
ビワムースさんのご両親の仰る通りです。

どんなに時間がかかっても、彼女の家の状況を知り、彼女のご両親に挨拶するまでは事実婚もしないほうがいいです。

返信する
3
役に立った
相談者コメント
ビワムース さん
2015年1月19日

これからの事も考えると家の関係も考えてしまいますよね。
今は彼女の両親が近くにいるのですが、私が転勤となった為に自分の家族が近くなり、彼女の家族が非常に遠くなってしまうのです。そこへ行くに際し、彼女も仕事を辞めて私と一緒に来ると行ってくれているのである意味もう事実婚に近い感じなのでしょうかね。遠方になってしまう前に、と焦ってしまう自分もいて現状に四苦八苦している状態です

返信する
0
役に立った
かえる さん 卒花嫁
2015年1月19日

厳しいことを言うようになりますが、転勤はあなた一人だけ行って同棲を一旦解消した方がいいと思います。
このまま彼女を連れて行っても、ずるずると同棲が続くだけですよ。
結婚をしようと思った彼女だから、こういう意見を聞くと辛いと思いますが、今回は彼女のわがままに思えます。あなたが毅然と対応をして下さい。
両親から虐待があって、親とは縁を切るつもりで親には今後会いたくない。
ならまだ理解できますが、嫌いだから会いたくない・・・ってどんな子供ですか?

>挨拶に行くことに関しては本人曰く、特に理由は無いけど行きたくない気がするから行かない、と言われました。結婚はしたいけど行かなくちゃ行けないならしたくない、といった感じになっております。
これって、これからあなたの実家と関わっていくうえでも関係してきますよ。
最初は緊張するし、気を使うしで会っていたとしても、嫌なことがあって、あなたの両親を彼女が嫌いになるとします。
すると、正月やお盆にも顔を出さず、会いたくないからあなたの実家には行かない、となりませんか?
恋愛は二人でできますが、結婚となると、その親や親戚との付き合いもできてきます。
彼女のように、独り立ちしたのだから親とは関わり合いなく生きていきたい、とあなたは思ってないのでしょう?
また彼女は事実婚にしようかと言っていますが、若い二人の事実婚はあなたのご両親も納得しないのでは?
それにあなた自身、事実婚で婚姻届出さずに結婚でいいのですか?
子供が産まれたらどうするのです?
子供の名前は母親の苗字で一緒に住んでいる父親の苗字が違うって、子供にとってはショックですよ。

あなたは転勤があるから焦っているようですが、これはきちんとしないといけません。
彼女がきちんとしないなら、一人で転勤。
それを譲っては本当にグダグダになりますよ。

返信する
20
役に立った
かえる さん 卒花嫁
2015年1月19日

補足です。
一度でも彼女の親に彼女が会ってくれるならと思っているようですが、結婚までの手順としては
1、それぞれの両親に相手を紹介
2、両家顔合わせもしくは結納
3、新居、式場、入籍日を両家に相談しながら決めていく
4、結婚式
となします。
彼女は自分自身の親にも会わないといけませんが、あなたのご両親にも挨拶しないといけません。
両家顔合わせもあります。
そして結婚すると、あなたのご両親、親戚とのお付き合いもあります。
それは彼女はどう思っているのか確認されていますか?
独り立ちしたら、親とは関わり合いたくないという彼女。
それをあなたにも求めているのか確認されていますか?

先ほど、彼女がきちんとしないなら一人で転勤した方がいいと言いましたが、それで彼女がじゃあ結婚しない、ついて行かない、もう辞める手続きしちゃった、と言っても揺らいではダメですよ。
それこそ本当にグダグダになります。
まだ一月なんだから、辞める手続きも上司に相談すればいいし、結婚しないで事実婚を呑みこんだら、本当に事実婚になりますよ。

返信する
6
役に立った
これゆ さん 卒花嫁
2015年1月19日

ビワムースさんが結婚したいなら、転勤先でも同棲の続きのような
状態にしないことが大事じゃないでしょうか。
具体的な理由もなく、なんとなく会いたくないでは通りません。
ビワムースさんが強固な姿勢で彼女を説得しなければならないかと。

返信する
2
役に立った
飛翔 さん 卒花嫁
2015年1月20日

そこまでかたくなに実家の親を遠ざけるとか、情報も隠すようだと私なら何かあるのかなってつい疑ってしまいます。。何かこう世間に出したくない事情の親族がいるのかとか借金や犯罪の問題とか…

よっぽどとんでもない親でない限りふつう挨拶はしますよね。。今後何かのイベント(たとえ結婚式をあげなくても)のたびに相手の側の親族が全くいないと、主さんのご家族も不安だし説明に困りますよね。きちんとした説明と少し調べてみることも考えてみてはどうでしょうか。

子供はいらないとか完全に独立した自営やアーティスト同士と言うならともかく、同棲や事実婚は日本では険しい道です。子供の身分保障もそうだし、冠婚葬祭にもきちんとしたご夫婦として呼ぶことができないから周りに気をつかわせるらしいですよ。たとえどちらかが事故にあったって知らせてもらえなかったり手術や入院の同意書にサインできなかったりしますから。

評判が気になる雇われ組織人の場合はやめたほうが無難かと思います。うちの夫も長いビジネス生活で何回か転勤や部署異動を経験してきた人ですが、転勤してきた人って初めは注目を浴びたり目立ちますよね。そこで「あの人、籍の入っていない女性連れてきて一緒に暮らしてるんだって」では、最初から訳ありや遊び人扱いされず大変ですよ。。

返信する
6
役に立った
美香 さん 卒花嫁
2015年1月21日

あなたは事実婚ではなく、結婚がしたいんですよね?
彼女と同じ気持ちなら、そのままでもいいと思いますが、

結婚したいのであれば、
きちんと結婚という形がとれないなら、
別れることも考えてるって言ってみたらどうですか?

それで彼女が別れを選択してしまったら・・・
それまでの関係だったってことになってしまいますが。

返信する
3
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2015年1月24日

自分の親に会いたくないから、
結婚もしないって、
よっぽどの事情があるのでしょうか?
その辺を、じっくり、確認しながら、
こちらも、会わせてくれないなら、
遠距離恋愛で我慢するぐらい、
強くでてみてはいかがでしょう?

返信する
0
役に立った
もちもち さん 卒花嫁
2015年1月29日

ビワムースさんのご両親が彼女の両親と合えないことを気にしているのならば、そのまま結婚するのは厳しいでしょうね。家庭に何かあるのか心配ですし、それにビワムースさんが巻き込まれて大変なことになるのではないかと思いますものね。

事実婚のままでいいと言いますが、もしこれから先子供ができたりしたらどうするのですか。海外ではそういうことも多いですし、日本でもいろいろな家庭がありますから一概には言えないですけれど、そういうことも考えなくてはいけないかなと思います。
親との折り合いが悪いからと言って、事実婚のまま、そして子供もそのままでは未来の子供がかわいそうな気がします。

そのあたりのことも考えてみてくださいね。

なんとか良い方向にお話が進みますように

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
両家挨拶・結婚報告 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「両家挨拶・結婚報告」のQ&Aをもっと見る

彼が親に紹介してくれない
[両親への結婚挨拶について] 先日彼にプロポーズしてもらい、私の両親への結婚挨拶の日取りを決...
両家挨拶・結婚報告
1
NEW
好きだけで結婚していいんでしょうか?
同い年(32歳)の彼の人柄が大好きで結婚するなら彼がいいと思うものの、「頼りない点」について不...
両家挨拶・結婚報告
6
結婚を決めきれない
大学生活4年間と社会人3年目の7年付き合っている彼氏がいます。私と彼の出会いは九州の大学で、就...
両家挨拶・結婚報告
6
婚約したが実家に帰りたくなってしまった
26歳の女です。先日2年間お付き合いしてきた方と婚約したばかりです。 私は大学の途中から...
両家挨拶・結婚報告
1
両家の不仲に頭を抱えています。
初めまして。両家の親同士の不仲で本当に頭を抱えており、皆様のご意見を伺いたく相談させて頂きまし...
両家挨拶・結婚報告
2
親が病気で話が進まない
23年の1月にプロポーズされました。 2人で予定を話し合い、今夏入籍しようと決め、親に相談し...
両家挨拶・結婚報告
2
「両家挨拶・結婚報告」のQ&A一覧へ

「両家挨拶・結婚報告」の記事を読む

【結婚報告】会社や友達にはどのタイミングで伝える?基本マナーや文例をわかりやすく紹介
【結婚報告】会社や友達にはどのタイミングで伝える?基本マナーや文例をわかりやすく紹介
両家挨拶・結婚報告
キホン
結婚挨拶後にはお礼状で好感度UP!手紙の例文や送るタイミング、マナーをチェック!
結婚挨拶後にはお礼状で好感度UP!手紙の例文や送るタイミング、マナーをチェック!
両家挨拶・結婚報告
キホン
両親への結婚挨拶はこれで完璧!服装や手土産の準備と根回し、当日の流れとセリフまでポイント解説
両親への結婚挨拶はこれで完璧!服装や手土産の準備と根回し、当日の流れとセリフまでポイント解説
両家挨拶・結婚報告
キホン
結婚報告の最新トレンド!セルフ写真館にプリクラ、ドライフラワーを添えるのが今どき!?
結婚報告の最新トレンド!セルフ写真館にプリクラ、ドライフラワーを添えるのが今どき!?
両家挨拶・結婚報告
トレンド
「お世話になりました」はどう使う?退職時や結婚の挨拶で使える例文、ギフトの贈り方をチェック
「お世話になりました」はどう使う?退職時や結婚の挨拶で使える例文、ギフトの贈り方をチェック
両家挨拶・結婚報告
雑学
「両家挨拶・結婚報告」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー