Q. ホームページのプランと見積が違う。お知恵をお貸しください!

Sniff
しんや さん 28歳 女性 埼玉県
2015年1月17日

こんにちは。
今年式を挙げる予定の花嫁です。

先日、式場見学に行き、会場が気に入ったため内金数万円を支払い、契約しました。
その際に借りの見積書も出していただきました。

後日、その式場のHPを改めて見返してみたところ、HPでは(プラン内)となっていたところが、見積では加算されていることに気づきました。
そのプランは、50人分で〇〇○万円、+人数が増えたら1人あたり〇〇万円加算といったプランで、計算してみたところやはり、その加算されている部分が足されていました。(10万円ほどです)

式場に連絡したところ、「ホームページの記載が間違っている。本社に連絡を取るので少し時間をください。」との回答でした。(今現在も、掲載され続けています。)
いくらなんでもホームページの記載が間違っているというのはどうかと思いますし、
ホームページにプラン内とある部分の料金を取るのはおかしいと式場に主張したいのですが、
ホームページの記載が間違っていると突っぱねられた場合、今後どういった対応を取ればよいか、お知恵をお貸しいただけませんでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Fume
いちご さん 26歳 女性
2015年1月18日

ホームページの記載が誤っているなんて
本当にありえないと思います!!!!
しかも本当に誤っているなら、
早急に記載内容を変更するべきですよね。

とりあえず、ホームページをスクショして
その記載内容通りの見積もりに
変更していただくのが当然だと思います。

一般的な企業なら記載が誤っていた場合、
差額分を返金しますし、そもそも10万円という
大金の記載誤りする事がありえません。。
詐欺と言われてもおかしくないです。

万が一、見積もり変更出来ないと言われたら
ホームページの内容をみて契約した、
記載誤りなら、こちらに落ち度は一切ない事を
お伝えすればいいと思います!

ホームページ記載通りの正しい見積もりに
変更してもらう以外選択肢は無いですよ。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
Liko さん 34歳 女性
2015年1月18日

ホームページに出ているのですから、それを見て契約した場合は、それに準じて見積もりをしてもらうように要求できると思います。
まだ、ホームページの間違いだから、金額は下がらないとの答えは出ていないのですよね。
一応、ホームページの内容を保存しておかれたらいかがでしょうか。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
美緒 さん 34歳 女性
2015年1月19日

ホームページが間違っているとか、
消したいんだけど、ずっと残ってしまっている。
とか、けっこうそういう言い訳?するところありますよね。

私は金額的には数千円だったので、
そうなんですか~で、私は終わらせてしまいましたが、
10万はちょっと違い過ぎですよね。

やはり金額はホームページ通りにしてもらえるように
相談してみるといいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
rangerover1980 さん 34歳 女性
2015年1月19日

私は悪質な広告と思います。そこで挙式するのを止めたほうがいいと思います。

ホームページのプリントアウトと見積もりを消費者センターに出して相談したりすれば、見積もりを下げて貰えると思いますが、その後の雰囲気が悪くなるのは必須ですしね…。

5人が役に立つと評価しています。
Sniff
もと さん 37歳 女性
2015年1月20日

ホームページの誤記載を認めながら、今もなお修正されていないなんて、
誠実な会社には考えにくい怠慢だと思います。
ホームページにプラン内とあった以上、それなりの対応をしてほしいと要求して
もし無理なら内金返金当然のキャンセルを願い出てはどうでしょうか。

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
さゆまゆ さん 36歳 女性
2015年1月24日

ホームページの記載間違いと説明する会社も、会社ですが、
それなりの、誠意ある対応を待つしかないですよね。
念のため、そのホームページを紙面で残し、
そのプランに特典期限など、書かれていないか、
しっかりみておきましょう。
どうしても、納得のいかない回答でしたら、
残念ですが、消費者センターに相談するしかないような気がします。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
けーこ さん 29歳 女性
2015年1月31日

10万円の大金を「間違えました」では困りますよね。

「私はホームページをみてこの金額だから契約したのだ」と言うことをはっきり伝えていいと思いますよ。現金10万円を取り戻すのは難しいとしても10万円相当のサービスをしていただける可能性もありますよ。

頑張って下さい。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談