Q. 披露宴で新郎側の招待客が、新郎両親のみです。

Whoa
はりねずみ嫁 さん 30代前半 女性 神奈川県
2015年1月17日

 六月末に結婚式を考えています。元々私は会社の人や友人を招いて、70人位の規模を想定していたのですが、
彼の希望で、親族中心の小規模なものにする事になりました。
 その時点で、彼は、自分の友人もあまりいないので(確かに社交的な性格の人ではありません)
自分は親族のみだけど、私の方は友人を招待客したいといっていたので、それは良いよと言ってくれていました。

 しかし、そのご彼側がご両親と相談したところ、彼側は別に親族もよばず、ご両親だけの参加するとのことでした。特に親族と喧嘩をしているとかではなく、単に淡白な関係だといっています。
 私の方は、親族の結束が強く、披露宴をするなら招待しないのはおかしいと家の両親は言っているので、私の方は親族を招くつもりです。

現時点での招待客の想定が、
新郎側、両親のみ
新婦側、両親、親族(10名)、友人(10名)
のあわせて30人弱です。

あまりにバランスが悪すぎて、絶句してしまいますが、幸いなことに彼はそれで実施して良いよと言ってくれています。

ただ、どう見ても新婦のわがままにしか見えない結婚式になりそうで怖いです。

なので、どうしたらいいんだろう、このまま突っ走ってしまって良いのだろうか?と不安です。

皆さんの忌憚ないご意見をお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
さりな さん 20代後半 女性
2015年1月17日

いろいろな形の結婚式があります。
彼と彼のご両親がいいと言ってくれるなら、いいんじゃないでしょうか。

『新婦のわがままにしか見えない結婚式・・・』
招待客にどう思われるかが気になるのなら、はりねずみ嫁さん側の招待客を減らすしかないでしょうね。

11人が役に立つと評価しています。
Uh huh
Liko さん 30代前半 女性
2015年1月18日

彼と、彼の御両親がそれで納得しているならいいんじゃないでしょうか。
ただ、何も事情を知らないと、「親戚関係が良くないのかしら」なんて思う方もいるかも知れませんね。
自分の方の親族で、そういうお話ができるようなら、一言、事情を伝えておくと、後で面倒はないかもしれませんね。
親族紹介はされますか?
その時にでも新郎のお父様から、お話してもらうといいかも知れませんね。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 30代後半 女性
2015年1月18日

そういう状況ならば、私ならば親族だけで披露宴は行うかなと思います。
ご友人をどうしても呼びたいならば、今のままでもよいのでは。
総勢30人ならば、みなさんでお話できたり、あたたかい雰囲気の披露宴になると思いますヨ。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ロール さん 30代前半 女性
2015年1月19日

大丈夫ですよ。
私も新郎は友人三人、親族も両親も居ませんでしたから。
新郎がいいと言ってるなら全然問題無いです。

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
ちーざ さん 30代後半 女性
2015年1月22日

披露宴の出席者が両家バランスが取れないというのはよくあることです。
両家で親戚づきあいの仕方が違い、家族構成も違えば出席人数には当然差が出ます。
無理にバランスを取る必要もありません。
彼側が現時点での招待客の内訳を快諾してくれていれば大丈夫だと思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
rangerover1980 さん 30代前半 女性
2015年1月24日

個人的には「新婦のわがままにしか見えない」ことは、たいした問題では無いと思います。

一番心配なのは、はりねずみ嫁さん一家が、お相手の一家に、馬鹿にされている、安くみられている、と受け取られる事ではないでしょうか。

それさえ問題にならなければ、いいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ネピア さん 20代後半 女性
2015年1月31日

彼と彼のご両親がそれでよいと言っているのならばそのまま準備していいと思います。

でもバランスが気になるのならば、彼の方にサクラを準備するわけにもいきませんから、はりねずみ嫁側が彼側に合わせるしかないでしょうね。

和やかな式になるといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談