1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. なぜ呼んだか分からない、と言っていたのを別の友人から知らされた

なぜ呼んだか分からない、と言っていたのを別の友人から知らされた

その他
ぷある さん
卒花嫁
2015年1月13日

彼の呼んだ異性の友人が高校卒業以来会ってないのになぜ呼ばれたか分からないと言っていたそうです。
彼は返事の来た友人は全て快く返事をくれたと言っていたのですが、私はその方を知りませんが、別の友人を介して本音を聞いてしまい、残念な気持ちと彼が悪く言われた感じがしてモヤモヤしています。
確かに卒業からかなりの時間が経っているのでなぜ?とは思うかもしれませんが、クラスも部活もずっと同じだったので仲が良かったのかと思いますが期間が空くと祝福よりもなぜ?が先にきてしまうのでしょうか?そして私の友人もなぜ私にその話をしてきたのでしょうか?できれば知りたくない事でしたし、嫌々なら欠席で返事を出して欲しいとも思います。
なんだかこの様に思っている人がまだ居るなら結婚式が憂鬱になってしまいました。
彼は友人がたくさん出席してくれる事に大変喜んでいるし、式も楽しみにしています。この件は彼には言わないでいるべきでしょうか?

A. みんなの回答

small さん
2015年1月14日

それは、異性は結婚式で友人としても呼ばないのが普通。という考えだからではないでしょうか。

私もそう思います。

その人は「異性の私が行っていいのかな?」
と思っているかもしれませんよ。
悪い意味ではないかと思います。

もちろん、彼氏さんに言うなんて言語道断ですけどね。

返信する
17
役に立った
揚げブロッコリー さん
2015年1月14日

高校卒業以来会ってない異性の友人を何人呼ばれたんでしょうか?
snsなどで、定期的にやりとりして、直接会うことなく仲良かったのでしょうか。
30歳なら、卒業後10年以上ですよね。
たとえ同じクラスの、仲良しだった同性の友達ですら、
卒業後一度も会ってなければ式に呼ばない気がします。
特別高校のときの一番の親友だったけど、事情があってその後疎遠だったとかならわからなくもないですが、
今はケータイもsnsもある世代ですし、クラスの仲間や部活メンバーの複数で会う機会も、盆や正月にしたりしますよね、仲が良ければ。

あちらも、相当混乱されたと思いますよ。
それでもせっかく誘ってくれたのだから、と、3万包んで参加してくださるんですよ、すごいことだと思いませんか?3万ですよ?!笑

この質問の内容を、そのご友人目線で詳細を書いて「高校卒業以来会ってない、異性の同級生の式に誘われたんですが出席すべきでしょうか?」という質問のスレを立てたら、
ご祝儀目当て?人数集め?初恋の人?親戚の結婚式と言って欠席でいいと思いますよ。という回答がつくと想像できます…。

嫌なら欠席にしてほしいって、誘った側が思うのは失礼です。
慶事のお誘いはなるべくならお断りしないのが優しさであり、
だからこそ、誘う側が最大限の吟味と配慮を尽くすものです。

あなたや旦那さんに直接「なんで誘われたのかわからない」と言われたならまだしも、
お友達に素朴な感想として言うのはいいんじゃないでしょうか?そんな話題は悪意なく普通に聞きますよ。
悪口とかではなく、純粋に私なんかが誘われるとは思ってもいなかったと。
呼ばれる側も「相手に彼氏がいたことも知らなかったのに、式に呼ばれるなんてビックリ」くらいのレベルで驚く人もいますよ。
もちろん、それを伝えたお友達はちょっとどうかな?と思いましたが。

ともかくその方が出席という答えを出してくださったということは
「なんで誘ってくれたのか驚きだけど、せっかくだからお祝いしにいこう。」ということだと思います。
感謝こそすれ、そこに不満を抱く要素はないのでは。

旦那さんに言うか言わないか…
直接言う必要はないと思いますが、疎遠になっていた友人を招待したのであれば、最大限のおもてなしと、その後の付き合いも積極的に取るべきだとは伝えるかな。

返信する
25
役に立った
かな さん 卒花嫁
2015年1月14日

異性を結婚式に招待する場合、かなり仲が良い人だと思うのですが、ご主人とそのご友人は卒業後も連絡をとっていたのでしょうか。

以前、私も異性の同級生の二次会に招待されたことがあります。
その同級生とは小・中学校が一緒で遊んだこともありましたけど、それから10年くらい特に連絡もとってなかったので『なんで呼ばれたんだろう?』と思いました。
でも、祝い事だし、せっかく招待してもらったのだからと参加しましたけど。

やはり、『異性』ということと『仲の良さ』で、そのご友人は疑問に思ったんでしょう。

わざわざ新婦に伝えるべき事ではないですけどね。
そして、ぷあるさんが知ってしまったとしても、わざわざご主人に伝えることでもありません。

返信する
9
役に立った
ゆみ さん 卒花嫁
2015年1月14日

私も友達が友達の結婚式に呼ばれた時に言ってるの聞いた事あります。

大学から卒業後2年間だけ会わなかった同性の友達です。
同性の友達でさえ言われるのだから、異性ではなおさらではないでしょうか。

その私の友達は嫌味というより本当にびっくりして、という感じで話してましたけど。
人伝いで聞いたのならその本人がどういうニュアンスで言ったのかわからないと思います。
ましてや出席して頂けるとのこと。びっくりしたけど、懐かしい!お祝いしたい!と思ったからくるんじゃないですか?

ある程度大人になるとそれこそそんなつながりないなら欠席にしよう。。と考えそうな気がします。

返信する
2
役に立った
さと さん 卒花嫁
2015年1月14日

異性の友人は呼ばない、という考えから
周りの人に誤解されたくない気持ちで、つい言ってしまったのかもしれませんね。
彼の耳に入れた人が、少し配慮が足りなかった気がします。
お気に病まなくていと思いますよ。
ほんとに戸惑っていたら、理由をつけて断ると思います。

返信する
2
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2015年1月14日

人を通して聞いたことをまともに受け取らないことです。
人を通すとニュアンスが変わってしまいます。
「どうして呼ばれたのかわからない」だって、別に悪い意味で言ったのではないかもしれません。
どうして呼ばれたのかわからないけど、うれしいな、ってことだってありますから。
彼には言う必要なしですよ。

返信する
2
役に立った
ちーざ さん 卒花嫁
2015年1月14日

高校以来会っていない異性の友人、となると
招待された方はやっぱり正直戸惑うんじゃないでしょうか。
たまたま耳に入ってしまった事で複雑な思いなのもわかりますが、
直接本人から聞いた言葉ではないので、あまり気にされないほうがいい気がします。
そして聞いて嬉しい話でもないので、彼にはあえて言うこともないと思います。
出席返答をくれた異性のご友人には感謝したいですね。

返信する
5
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2015年1月17日

確かに、同性でも、そう思うことがあることがあるのに、
異性だと、余計にそういう気持ちが強くなるのかもしれませんね。
ちょっと、へこみますが、彼の耳にいれても、
彼が、いい気分にならないと思うので、
言わないほうがいいと思います。

返信する
0
役に立った
ういろう さん 卒花嫁
2015年1月19日

高校以来会っていないのなら「どうして?」と思っても仕方ないと思いますよ。同性でも「どうして?」って思いますから。

でもそれでも出席してくださるのですから、祝福してくれることに感謝しましょう。当日彼に「おめでとう」と言ってもらったらそれですっきりするような気がしますよ

せっかくの結婚式準備、楽しんでくださいね。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
2
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー