Q. プロに頼むなら写真かビデオか・・・

Dull
えっこ☆ さん 30歳 女性 静岡県
2015年1月13日

5月に結婚式を挙げる者です。

当日、式場に写真かビデオ撮影を依頼する予定なのですが、どちらにすればいいか決められずに悩んでいます。

当初、ビデオ撮影は兄にお願いしようと思っていたのですが、当日兄にゆっくり楽しんでもらえないのは申し訳ないと思い直し、やはり頼むなら式場にお願いしたいです。
ただビデオは最初の1、2回しか観ないという話をよく聞きますが、みなさんはどうですか?

ちなみに写真は300枚と決まっているのですが、少ないでしょうか?

みなさんの実体験やアドバイスをお聞かせください。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
himaa85 さん 28歳 女性
2015年1月13日

私は写真をプロに、ビデオを私の弟と旦那の弟とそれぞれ頼みました(*^^*)

やっぱり、写真の方が見返す頻度は高いし、プロじゃないと撮れない場所などもあるので、どちらをプロにするかで悩んでらっしゃるのなら写真の方がいいと思います☆

ビデオは弟に頼んだもので十分でしたし、やっぱりあまり見返しません(((^^;)

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
どらみ20 さん 34歳 女性
2015年1月13日

私も悩んだのでお気持ちよく分かります。

結果ですが 私たちは旦那の従兄さんと友達に前半と後半に分かれてビデオ撮影をお願いしました。撮影ばかりでゆっくり出来ないと悪いと思ってたので事前に打ち合わせして絶対撮って欲しい所だけ話してあとは無理しないよう伝えました。それでもほとんどの場面が撮ってあり私達は大満足でした。
確かに何度も繰り返して見たりはしないのでプロには頼まなくて良かったと思いますが、映像があるのはやはり参列出来なかった祖母に見せたり出来たので良かったです。
写真はプロにお願いしました。300枚が多いかどうかは参列者の人数や余興などの催しの数にもよるかと思います。私達は参列者が多かったりテーブルごとの写真も絶対撮りたかったので500枚以上でしたが 私の妹や友達もプロに負けない素敵な写真を撮ってくれたのでみんなから頂いたデーターも含め1000枚以上になりました。周りに撮ってくれる人がいると300枚でもいいように思います。今皆さん結構いいカメラ持ってますしね。
色々悩むと思いますが素敵なお式になりますように。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
揚げブロッコリー さん 30歳 女性
2015年1月13日

値段との釣り合い含めて、旦那さんはOK出しているんでしょうか?
ビデオは高額の割りには男性は欲しがらないことが多いです。
逆に式に出られない祖父母などがいる場合は欲しがるケースが多いですし、価値がありますよね。

ちなみに、ビデオ撮影の高額の値段の半分は編集代金です。
撮影自体も、機材は家庭用のものより高額ですし、解像度も高いですが、
そのあと編集作業をしてくれることによって、
何度も見返せる作りにしてくれます。
式と披露宴、ぶっ通し撮影だと3時間以上になりますよね。
いらないシーンをカットしたり、チャプターをわけたりすることで、数段見やすくなります。
そのことも考慮に入れて考えてみてはいかがでしょう。

ちなみに私はビデオ撮影はいらないかな…?
綺麗な写真のほうが、思い出補正がかかっていいと思うんですよね。
お友達のスピーチや親の挨拶などは、簡易三脚などでも用意して
お兄様にしっかり撮影していただくようにお願いしておけばよいかと。

スチル300枚は、式と披露宴合わせると、割と少ない方だと思いますよー。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
シュークリーム さん 37歳 女性
2015年1月13日

写真かビデオのどちらかを選ぶ必要があるのでしたら、
写真(アルバム)の方をおすすめします。
ビデオを観るのはせいぜい結婚1年目だと思うのですが、
(私は2回以上観ましたよ!)写真は何年経っても
ふとしたきっかけで見返すことがありますよ。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 36歳 女性
2015年1月14日

ビデオは一回みただけです。
まあ、写真もあまり見ませんが・・・。
写真は、親族やお友達もたくさんとってくれるでしょうから、300枚で少ないということはないでしょう。
どちらかなら、私は写真がいいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
あい さん 27歳 女性
2015年1月14日

絶対写真です!

私は写真、映像、とってだしエンドロールを頼みました。写真は500カットのところ800カット納入、映像は全部、とってだしエンドロールはお色直しまでをお願いしました。

ほかに弟が披露宴の写真を700枚とってくれました!あと披露宴の主要どころを夫の友人が勝手に(笑)ビデオでとってくれてました←全然しらなかった

1、プロの写真
2、とってだしエンドロール
3、友人のビデオ
4、弟の写真
5、プロの映像
が良かった順です

エンドロールは別として、映像は友人のビデオだけでも十分だったなーと思います。業者のビデオは2回も見てません。友人のビデオは5~8回くらいかな。全然みてないけど、頼んで良かったと思います!どちらもなかったら絶対後悔してました。あるとわかってるから見ないのです。終わってしまったらいくらお金を払っても取り戻せません。

写真はプロと素人は全然ちがいました!

私はせっかく高い衣装をきて、初エステして、お化粧してもらって、こんなにお金かけて輝いている自分を残さないほうが逆についてもったいないと感じたので、最初は写真だけの予定でしたがフルコースにしました。出産を控えた今、自分がボロボロになってきて、あのときの輝きが羨ましく感じます。

といっても、最初は数十万円ももったいないとま思ってました!でもお金が許すならやったほうがいいと私は思います

2人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 36歳 女性
2015年1月17日

確かに、動画は高い割に、あんまり、見ていませんね。
写真をCD-ROMに焼いてもらって、納品してもらえるタイプが、
自分たちで、アルバム制作できたりと、いろいろと便利だと思います。
300枚は、プロでないと映せないような、シーンに集中してもらって、
あとは、お友達が、スマホで撮った写真で、十分だと思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ネピア さん 29歳 女性
2015年1月19日

ビデオは義母がどうしても、というので頼みましたが、やはり見ませんね。最初の一二年は結婚記念日につけてみたりもしましたが、今はもう恥ずかしいです。子供に「見せて」と言われるのが最も嫌です。もうあんなラブラブではないですし。

でも唯一いいな、と思うのはその後なくなってしまった方もいてその方たちが元気そうににこにこしている姿を見られることですかね。

写真も最近は全然見ないですけれど、ビデオは規格(DVDが使われなくなる日が来るかもしれないですよね・・・)が変わるとみられなくなるけれど、写真はいつでもずっと見られるから安心ではありますよね。

よく考えてみてくださいね。

よく考えてみてくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談