Q. プランナーの数々のあり得ない行動態度

Dull
笑恵香 さん 27歳 女性 宮城県
2015年1月10日

結婚式が終わり2ヶ月
結婚式後何かあればプランナーとのトラブルをネット検索しては、自分たちの結婚式を考える度にため息、苛立ちに襲われます

始めからプランナーの数々の食い違いがありました。
新人プランナーな為、どんな社会でも新人なつきもの
私も新人を指導する立場であるため気持ちはわかります。
経験をしなければ、成長もないと思い、ある程度のミスなどは私たちが再度確認するなどして、解決できればと必死にやってきました。

数々のプランナーのあり得ない言動で結婚式後も悩まされてます。
この気持ちをどうしていいかわからず投稿しました。
長文ですが、アドレスいただければ幸いです。

1、
結婚式一週間をきり式3日前にウェディングケーキを作れないと言われた(ウェディングケーキのデザインは2ヶ月以上前より伝えていました)
当日、不安は的中…
9万もウェディングケーキに支払って
最悪なウェディングケーキとなりました。みんなからは作りが汚すぎて私が作ったのかと思われる始末…

2、
1ヶ月前になり予算が250万から400万越え、プランナー(新人プランナー以外にもう一人中年の男性プランナーもいました)にそのことを伝えると態度がガラッと代わり、親を連れくと椅子に持たれかけブスッとした態度!
旦那の母を連れていったので、本当にあり得ないと思いました!
試食会では私の母、旦那方両親を連れていきましたが、一切両親には挨拶なし!
試食会後にもなんの案内もなく取り残され、家族も不快な思いをしました。

3、式一週間きり進行の最終確認後に、連絡があり進行内容を変更したいと…
最終確認しましたよね?って感じでした…

4、
妊娠中の友人が刺身がダメだと言っていたので、刺身を出さないでくださいとお願いしたら新人プランナーより「刺身を火にとおしてお造りのように出しますね」
私→?刺身を火にとおして→不味いですよね(笑)さすがにこの人何を言ってるんだろうと笑っちゃいました(笑)
刺身くらいなら普通アレルギーの方も世の中にはいるだろうし、変更する品はマニュアルはないんですかね??(笑)

5、
前撮り(式一週間前)で疲れている中、最後にチャペルで流れをリハーサルしたのですが…
途中で、旦那が新婦と親の立ち位置が違うことを新人プランナー指摘!
プランナーは笑ってごまかす始末…
この人はどこまでできない人なんだと呆れました…
新人とはいえ、プランナー学校を卒業してそんなことありますか?
さすがに私も我慢の限界になりぶちギレました(笑)

6、
出来上がったDVDの出来にがっかり(泣)
画質が悪くプランナーに連絡したところ
アナログ用の撮影だったと
説明は一切ありませんでした。
プラス五万円で高い方もあったのですが、プランナーよりあまり変わらないと言われ15万の方のビデオでお願いしました。
説明がなく申し訳ないとのことですが、時間は巻き戻し取り直すことは出来ないのですから…

私たちが高額なお金を払っているのに、客である私たちがストレスを感じなくてはいけないでしょうか?
ただの金の客とか見られてしかいないとがっかりします。
ネットで検索するとそのようなプランナーが多いようですが何故なんでしょうか?

ずるずると気持ちを引きずってしまい結婚式後落ち込みます。
私のような思いをする方がいるでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Dull
さん 28歳 女性
2015年1月10日

内容拝見する限り、ありえないミスを繰り返していて、激怒されても何もおかしくない状況だと思います。

式後、なんらかのお詫びや返金等はあったのでしょうか?

試食会のあいさつや、リハの立ち位置間違い等は実質的損害は少ないので、交渉は難しいと思いますが、その他ケーキや進行変更の混乱、DVD、アレルギー対策等は、契約者側に確実に物理的、精神的に損害を加えている事項です。

返金を求めてもおかしくないと思いますし、むしろ式場側からお詫びに来られるべき状況だと感じます。
結婚式をもう一度することは難しいですが、返金があればそれを使って、大好きな場所で別撮り等して素敵な写真を残し直すくらいはできるかもしれません。

すみません、文章拝見していると少しわかりにくい部分もあります。
少し感情が文章に入ってしまっているのだと思います。
せっかくきちんと状況を記録されているのに伝わらなかったら勿体無いです。
今一度整理して、出来るだけ早く式場に対応を掛け合って頂くべきだと思います。

また、式場に意見を入れるときは男性から強く言ってもらえると効くこともあります。
可能なら旦那さん、お父様お義父さんと一緒に式場とお話できると良いですね。

9人が役に立つと評価しています。
Dishearten
☆Rio☆ さん 28歳 女性
2015年1月10日

お疲れ様でした…。
内容拝見させていただくと、もはやプランナー1人の問題ではなく式場としてモラルに欠けすぎていますね…。
この内容をしっかり紙に書くなどして(覚えていれば言われたり対応された日付、時間なども。電話ならかかってきた着信履歴があると思いますし)、プランナーではなく、その上司や式場の偉い人に持ちかけたほうがよろしいかと思います!
また、不快なことや間違いなどがメールのやりとり等で残っていれば印刷して持っていくのが良いと思います。

ケーキなんて、費用払わされているんですよね?そんなひどい仕上がりのケーキは1円たりとも払う必要が無いように思います…。プランナーだけでなく、その上司などからも謝罪はあったのでしょうか?もしなければ大問題です…。

なんとか少しでも気持ちが晴れる方向に向かうことを願います。

7人が役に立つと評価しています。
Dull
くま さん 28歳 女性
2015年1月10日

酷いプランナーさんでしたね。
お疲れ様です。

私も同じく酷いプランナーさんにあたり、挙式2週間前に不満が爆発し2度プランナー変更しました。

その際に今までの不満や不備をA4の紙15枚にまとめて式場に提出しました。

結局、私の場合は式場のスタッフの方すべて信用できなくなってしまったので、本部スタッフの方に結婚式当日はお願いしなんとかと式を終えました。

高額を払う結婚式です。
しっかり紙にまとめて、ご主人と式場に伝えた方がいいと思います。

式場がダメならその上の本部へ提出するといいと思います。

笑恵香さんの気持ちが少しでも晴れますように。

9人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さゆまゆ さん 36歳 女性
2015年1月10日

やりとりなどは、メールやメモなどは残っていないでしょうか?
なるべく、物的証拠になるようなものは、残しておき、
紙にまとめておきましょう。
よく、ご主人とご相談くださいね。
男の人は、そういうクレームをすることが、
恥ずかしがったり、面倒だという意識の人も多いので、
よく、ご主人と意識を合わせてから、クレームを
いうようにしてください。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 36歳 女性
2015年1月10日

プランナーさん個人の問題というよりは式場全体の問題という気がします。
ケーキであれば、写真は残ってますよね?
ならばそのひどい写真を証拠に式場にクレームを申し立てては。
予算が変わったのは、何かしら理由があるはずです。
理由なく一方的に料金だけ引き上げたのだったら、見積書や契約書で抗議できるのではないでしょうか。

3人が役に立つと評価しています。
Sniff
ちーざ さん 37歳 女性
2015年1月11日

信じられないようなミス、ずさんな対応の連続に気の毒でなりません。
迷惑を被った覚えていることすべてを書面にし、
証拠となる連絡のやりとりの記録があればそれらも添えて、
プランナーの上司または式場のトップクラスの方に渡せるといいですね。
然るべき謝罪なり誠意を見せていただきたい酷さです。
ご主人と相談して、行動を起こされてはいかがでしょう。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dishearten
笑恵香 さん 27歳 女性
2015年1月11日

皆様のコメント、アドバイス拝見しました。
たくさんのコメントありがとうございます。

プランナーとは話しもしたくない状態であったため、メールでのやり取りをしていました+旦那を通して話を進めていました。
私に着信があっても、気持ちが追い付かず、折り返し電話をする事が出来ませんしたが、皆様のお言葉に勇気付けられ、本日電話で新人プランナーと話をする事が出来ました。

2ヶ月経てば良い思いでになるかと思い、暮らしてきたが後悔とやるせない気持ちが日に日に募り、気持ちを切り替えて生活をおくれずに悩んでいることを上記を踏まえ伝えました。

しかし、新人プランナーの対応のみで、
上司どころかもう一人の担当プランナー(中年男性のプランナー)からは一切謝罪どころか連絡もありません。

中年男性のプランナーが常々言っていた「結婚式後にここで式を挙げてよかったと絶対に思って頂けると思います!」の言葉が頭から離れません
私たちに男性プランナーの個人の携帯番号を教えて「何でもお電話ください」と言って来たものの、音信不通…
言ったことと行動が伴っていない!

新人プランナーの対応は、謝罪され
私が伝えたことで対応できるものに関しては、上司と話し合い後日連絡いたしますと言って頂き、電話を切りました。

私はガミガミ言うクレーマーなんでしょうか…(泣)

1人が役に立つと評価しています。
Fume
☆Rio☆ さん 28歳 女性
2015年1月11日

クレーマーなんかじゃありませんよ!当然の行動です!!
式場に電話する際、すぐ担当プランナーに代わってもらうのではなく、電話にでた人へ、全てを伝えてみてはいかがでしょうか?
矛盾が多いこと、折り返しの電話がこないことなど…。
私はあまり詳しくないのですが、こういうのって、消費者センターとかに相談してもダメなんですかねぇ?式場へ、消費者センターへ相談させていただきます!と伝えるとか…。

3人が役に立つと評価しています。
Dishearten
harururu さん 33歳 女性
2015年1月12日

なんて悲しいことがあるのでしょうか…。

申し訳ないのですが、拝見していて現場のプランナーともうひと方に連絡していてもラチがあかない気がしてなりません。
メールや電話はある程度距離を保ち話をできる便利なツールだとは思いますが、やはり力を持つのは直接面談だと思います。
その会場の支配人に連絡し、現場のスタッフとはこれ以上話は出来ない、時間をつくるように提案してはいかがでしょうか。
本部があるなら、なるべく上の人間に掛け合うのです。
その場にお二人以外にご両親など来ていただいて、心的苦痛を受けたことやその他感じていることを話すほうが、相手も真剣に応じる気がします。
このままでは、その2人によって都合よく処理されそうです。
どう見ても誠実な人柄とは思えませんよね。

クレーマーなどではありませんよ!
これはプロとして恥ずべき行為、内容証明送りつけたい位の事例です。
負けないで!

6人が役に立つと評価しています。
Whee
ひとみ さん 32歳 女性
2015年1月12日

きちんと文章にして、式場側に伝え方が良いですね。
感情的にならずに、あった事を報告です。
今はネットの口コミ社会ですから、
そういったところに、事実述べても良いと思いますが
プランナーさんへの個人攻撃ではなく
式場全体の問題点として報告して良いと思います。
ただのクレーマーだと思われないように
冷静沈着にが大事です。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ネピア さん 29歳 女性
2015年1月12日

ひどいですね…。

時間がたてばたつほど今更感が増してくるので、出来るだけ早くその会場の一番偉い人や親会社があればそこにクレームを出しましょう。

たくさんのお金を払ったのですから、言うことは言わないとその式場で準備をすると不幸になる人が増えますよね…。

なんとか良い方向に向かいますように。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dull
笑恵香 さん 27歳 女性
2015年1月12日

今日旦那が支配人と電話をしたようです。

やはり私たちをクレーマー扱い、次から次へと色々言ってきてみたいな言い方をされたようです。

新人プランナーだけで対応させ、上はどんな対応をしているのか聞くと
謝ってほしいのですか?と態度を強くでてこられたみたいです…

こんな上司の元で働いているから
部下も上司の様な同じ人間がうまれるのだと嫌気が指しました。
私は正直言いますと、これ以上関わりたくない
気持ちが強くなっています。

現在、新人プランナーには
写真、DVDの対応、ケーキの対応はしてもらっている最中なのです。
スタッフの対応はこんな人間だと諦めた方がいいのかと…

しかし、旦那は今日の対応にご立腹。
消費者センターに相談したいと言っています。

このまま、泥沼になるのも嫌です…
結婚式の準備、その後の対応には不服ですが
結婚式自体は、担当のプランナーとの直接的な関わりはなく、嫌な思いとすればケーキのことくらいです。

こんなぐずぐずしている私にご丁寧に返信、アドバイス頂き、感謝しています。
そして、
長々と何度も相談してしまい、すいません
捌け口もなくここで相談することお許しください(泣)

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
路子 さん 34歳 女性
2015年1月13日

ビックリするほど、ひどいですね。

これはクレーム対象だと思います。

正直お金払えませんよね。

2人が役に立つと評価しています。
Fume
harururu さん 33歳 女性
2015年1月13日

二度目です。レス拝見しました。

支配人、酷すぎる!
対応、お疲れ様です。疲れてしまいますね。本来であれば割かなくて良い時間であるのに…。
とても頑張られていると思います。

支配人も使えないとなると、ご主人のおっしゃられている手段が有効かとおもいます。
一度、ネットなどで結婚式のトラブルをどのように解決されているか、他の方の事例を確認されてはいかがでしょうか。
加えて、今後の目標着地点をお二人の間で明確にされてはいかがでしょうか。

謝罪して欲しいのか、返金して欲しいのか。
返金としたら、どこまでの範囲なのか。
それにより、これからどう動いていくか、プロの力を借りるべきなのか明確になると思います。
もしあまりに精神的な疲労が高く、あきらめるならそれもいいと思います。正解はありません。ゆっくり考えて、お二人の気持ちを整理してみてください。
私も挙式前は色々ありました。
精神的にどんよりして泣き暮らしたこともありましたが、納得行くまで言いたいことを言ったので、今はすっきりしています。

支配人の言っていることは、新郎新婦に対してとても失礼ですね。そして自分の対応が悪く二次クレームを引き起こしていると気づいていないあたり、救いようがありません。

今後、事態が好転するように祈っています。

2人が役に立つと評価しています。
Fume
ちーざ さん 37歳 女性
2015年1月14日

酷すぎる支配人に私もムカムカしてきました。
消費生活センターへ言いたいですね。
開き直りともとれるその態度、許せませんよ(怒)

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談