Q. 見積もりからどの程度、費用は上がりますか?

Uh huh
みー さん 20代後半 女性 神奈川県
2015年1月5日

初めまして!
結婚式の費用について質問をさせて下さい!

先日、式場を成約してきました。
よく見積もりから100万程度上がると聞いていたので
絶対に削れないものや、お料理も高いものを選択し
両親の衣装、着付けや正直頼まないであろうものも
含めて見積もりを作ってもらいました。

なので現在の見積もりから、あまり上がらないように
頑張りたいと思っています。

そこで先輩花嫁さんにご質問なのですが、
準備中に思いのほか費用がかかったもの、
金額が上がってしまった理由は何でしたか??

ちなみに、カラードレスは持ち込みが決まっており
ウエディングドレスもプラン内でも可愛いのがあったので
ドレスは大丈夫かなぁー?と思っています。
今のところ心配なのは飾花を少し豪華にしたくなるかな?
と、感じています。

両親からの援助なしで式をあげるため
ゲストの方に失礼がない程度で、
無駄な費用はおさえたいと思っています。

必要なもの、不必要だったものの
ポイントを教えて頂けたら幸いです!!

どうぞよろしくお願い致します!

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
Liko さん 30代前半 女性
2015年1月5日

最初にホテルから提示された参考見積から100万円位はupしました。
見積もりで出されていたお料理は試食してみたら寂しかったので、そこをランクアップし、アルコールも種類を増やしたりしたら、人数分跳ね上がりました。
その分、招待状や席次表などのペーパーアイテムをホテルではなく外部の安いところを探したりしました。
あとは装花をもう少し削っても良かったかな?と思いますが、当時の私にはそこまで勇気が持てませんでした(笑)
みーさんはもともと、お料理なども高めに設定されてるようなので、そんなに心配されなくても良いかもしれませんね!

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さん 20代後半 女性
2015年1月6日

とても堅実に費用のことを考えていらしてすばらしいと感じました!

拝見した限りでは、さほど見積もりより上がらなさそうです。
逆に気を付けた方がいいのは、式場側から見れば「この見積もり価格でOKの契約者」として見られてしまうことですね。

一度見積もりに入れてしまうと演出や料理、写真など「せっかく良いものを検討されたのに辞めるのはもったいない」と言われてランクダウンさせづらくなることがあります。

なので、正直いらないと感じた物はきっぱりと辞めますと毅然と言える心構えをしておくといいですね。

あと本題の意外な予算のかかりどころですが、節約しようと頑張った手作りブーケで失敗してしまい、結局再度材料を買い直すことになり式場で頼むより高くなってしまった経験があります(^ ^ ;
自信がない部分は式場任せにした方が良いこともありますね。

あとは式場外で頼まなくてはいけないエステやマツエク、その他打ち合わせのために会場に通う交通費等も場合によっては気づいたら嵩んでいることもありますので、広い視野で準備を進めてくださいね。
頑張ってください!

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 30代後半 女性
2015年1月6日

私は衣装代と引き出物がかりました。
でも、気にいったものを着たかったし、引き出物も妥協したくなかったから、後悔はしていません。
みーさんさんは、お料理も高いもので見積もりされ、衣装も見積もり内に気に入ったものがあるとのことだから、そんなに見積もりかアップされることはないんじゃないでしょうか。
もしかしたら、見積もりより安くおさまるかもしれませんよ。

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
すず さん 20代後半 女性
2015年1月6日

私は最初の見積もりをしっかり盛り込んでもらったのと、引き出物等を外注したため、式場の見積もり金額は下がりました。

実際に金額が上がったのは
・ペーパーアイテム
デザイン、載せる内容、ページ数による差額
・毛筆筆耕
印刷で済ます人もいますが、失礼のないようにと思うなら頼まれるのが確実かと
・引き出物
記念品もですが、3品目(鰹節等)が義両親の希望により相場より高いものになった

注意が必要だなと思ったのは
・お車代、心づけ
・美容代
お引き上げ、ヘアチェンジなどすべて含まれているか
新郎の美容は?
アクセサリー等の小物は衣装に含まれるか、別料金か
・装花
会場によってはチャペルやエントランスなど、思わぬ所が別料金かもしれない
・映像、写真、アルバム
頼むか頼まないかはもちろん、内容もサンプルを見せてもらってよく確認してから選ぶことをお勧めします

といった所でしょうか。
お料理や両親の着付けまで考えられているなら、そこまで上がらないのではないかと思います。
がんばってくださいね

6人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
みー さん 20代後半 女性
2015年1月7日

皆様、ご丁寧なご回答ありがとうございます!
まとめての返信をお許し下さい。。

皆様に、そこまで見積もりは上がらなそう
と言って頂けて大変安心しました!!

しかし、極端に詰め込んだので、
この見積もり価格でOKと思われている
可能性があります。。
また不要なものを見積もりから
マイナスしたところ、10万以上減ったので
式場の方に快く納得はして頂けないと思うので
強い気持ちを持って頑張りたいと思います!笑

ただ、早速テーブルクロス、プチギフトを
見積もりに入れるのを忘れていました。。
またご指摘頂いたヘアチェンジも含まれているか
確認していないので、他にも多々ありそうです。。

また、節約の為にブーケは手作りしようか
考えていましたが、全くの未経験なのに
私には作れる!と謎の自信がありましたが
失敗のリスクを考えてこちらはオーダーしようと
決めました!笑

やはり実際経験された方からのご意見は
的確でとても為になりました!
沢山のご回答ありがとうございました!!

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
美穂 さん 30代前半 女性
2015年1月7日

私は見積もりから20万程アップしました。

お料理の値段をあげたのと、
引き出物の値段を少しあげたので増えました。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
みー さん 20代後半 女性
2015年1月8日

美穂さん

ご回答ありがとうございます!!

やはり20万程度はあがる可能性高いですよね。
100万上がると思っての20万だと、
安く感じてしまいますが、20万大金ですよね。。

引き出物、平均のもので見積もり出しましたが
実際見ていないので、私も変更はありえますね。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
anme さん 20代後半 女性
2015年1月8日

計画的ですばらしいと思います!

私が失敗したな~という点を参考までに…

①子供ドリンク
お子様ランチを食べる小学生以下を子供ドリンクで数えていました。
でも実際は子供ドリンク=アルコール無しなので、大人と同じ料理を食べる未成年も子供ドリンクで計算すべきなのを失念しておりました…

②送迎バス
両家が近い事もあり、サービスのバス1台で両家と駅の3ヶ所を回ってもらう予定でした。
しかし、行きつけの美容院で着付けを予定していた母にそんな早い時間は無理!と言われバスを増やす事に。親戚、家族にお酒を美味しく飲んでもらえたので、後悔はしてませんが、計算ミスでした。

上記のミス含めライブエンドロール、ブーケをバック型にグレードアップ、花冠追加、立ち襟、ブライダルインナー購入等で30万円ほど上がりました。

引出物袋、ゲストカードなどは専門店で買うと式場の半額なので専門店で購入しました。
ブライダルインナーもワコールとかトリンプだと半額でしたがよくわからん!っと式場で買ってしまいました。

無しにして良かったものはケーキフラワーとケーキナイフフラワー。
存在感なさ過ぎて誰も無いことに気づきませんでした。
ケーキカットにみんな夢中だし、無い方がケーキが映えて良かったと家族には言われました!

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ネピア さん 20代後半 女性
2015年1月8日

結婚式の準備は大金が出ていくのですが、それになれてしまうところがこわいですよね。
その中でも堅実に頑張ろうと思っている姿は素晴らしいですね。

何を削ったらいいのかは悩みますよね。具体的には他の人がおっしゃっているので言いませんけれど、自分なりの「こだわり」は持っても良い気がします。どこにお金をかけて、どこをほどほどにするかと言うことです。
お料理だけはおいしいものを食べて頂きたいと考えるのか、長年の夢だったドレスは好きなものにするのか、新婚旅行はいいところに行きたいのか、などです。

あんまり節約しすぎても悲しいですから、みんなが楽しく過ごしていただけるように素敵な結婚式になるといいですね。

お幸せに。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
カプレーゼ さん 30代後半 女性
2015年1月11日

私は、お料理はプラン通りのものを試食して幸い満足でき
ほぼ見積もり通りだったのですが、
衣装・引き出物・装花・ブーケ代に思いのほか費用がかかりました。
でも、すべて妥協したくないものだったので、予算をだいぶ超えて
自己負担額は増えましたが、後悔しないものを選んだ結果、大満足でした。
ゲストの方に失礼がないところで費用と抑えようと、
席次表や席札は、貧相に見えない程度にシンプル系にしました。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
りる0113 さん 20代後半 女性
2015年2月19日

今週挙式をします。
この間、前払いの会場でしたのでお金を振り込んできました。

当初のお見積書より50万くらいオーバーしました。私たちも両親の援助なしで式を挙げることを考えていたので気をつけていたのですが…

盲点だったのはお色直しのヘアダウン、セット、メークのお金がウェディングドレスのプラン外だったこと、あとは介添えさんの手数料でした。
お色直しのトータルで7万かかり、新郎もタイチェンジをするだけなのにお金がかかりました。
介添えさんの手数料も高かったのですが、介添えさんがいないとドレスでは動きの制限が大きいため、そこは必要経費だ!と思い込みました。笑

あとは引き出物ですかね…
でも結婚式は自分たちのために祝いに来てくれる方がいる!精一杯のおもてなし、と考えて妥協しなかったのでこの点は満足するものになりましたよ。

お金のことは難しいし、新郎とも何度か衝突しましたが、結果なんとかなりました。
どうか、素敵なお式になりますように。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談