Q. 身の丈にあったドレスか理想のドレスか

Sniff
ゆり さん 31歳 女性 大阪府
2014年12月26日

4月に結婚式を控えていて先週2件のドレスショップへ試着をしに妹と行きました。

最初のショップにとても理想的で本当に素敵なドレスがあり、会場の雰囲気ともぴったりでした。
しかしプランから6万円オーバー。

次のショップにプラン内で今まで見たことのないようなデザインのドレスがあり、他にもたくさん試着しましたがしっくり来ず、店員さんの対応もとても良かったので契約しました。

その時は満足していましたが後々写真を見直すとやはり最初のドレスの方が自分に合っているような気がします。
恥ずかしながら予算があまりなく、親からの援助もない状態でたった6万円ですが少しでも抑えたいと言うのが正直な気持ちです。
でも式場を予算の関係で妥協したこともあり、ドレスくらい本当に着たいものを着たい!という気持ちもあります。
今週の土曜までなら契約したドレスのキャンセル料金はかかりません。

あと1日悩む猶予はあります。
皆様ならどうされますか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
Liko さん 34歳 女性
2014年12月26日

私なら…
そこまで自分の気持ちがハッキリしているなら、気に入ったドレスを選びます!
予算をきっちり考えていて、素晴らしいですね!
6万円位は他でなんとかできませんか?
例えば、お花をすこーし見直すだけで、なんとかなるような気がします。
決めるときには比べるからやはり安いものは見劣りしてしまうように、感じますが、当日ゲストが見るはその場にある装花のみ!
それから、字に自信がないと悩みますが、招待状の宛名なんかも自分で書いたり…
おもてなしの部分ではないところで、少しずつ考えてみてはいかがでしょうか?

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さん 28歳 女性
2014年12月26日

私は予算の都合で第三希望のドレスにしました。

ただ、第一希望のドレスは12万オーバーで第二希望は8万オーバーだったので、比較的あっさり諦められました。

元々ウェディングドレスにはさほど思い入れがなかったこと、何を着てもゲストには「白のドレス」という印象しかほぼ残らないこと等の理由もあったと思います。
ドレスに強い憧れや思い入れがあるなら、希望を貫いた方が良いと思います。

でもお値打ちで個性的なドレス、良いですね(*^^*)
ゲストの印象には残るかもしれないです。

6万なら、他の部分で十分削りようがありますが、せっかくこんな素敵なドレスなら、とブーケや写真やヘアメイクをランクアップしたくなる可能性がありますので、総合的な見方で見て、後悔のないように選んでくださいね。

6人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ぶるすけった さん 43歳 女性
2014年12月26日

小物関係はどうですか。
ベールは買取りだと高くなりますがシンプルなベールだと安くすみます。シンプルなベールで良さそうなドレスならば最初のドレスでもいいかも。
あとはパニエ、靴、手袋…お店によっては安いレンタルがあったりなかったり、安いけど今一つで買取りにするしかなかったり。
6万惜しんだけどトータルでは高くついたら残念ですし。
お店にも相談して少し安くしてもらうというのもありかもしれません。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 36歳 女性
2014年12月26日

6万の違いなら、私なら一番気にいったドレスにします。
予算的にどうしても無理ならすっぱりあきらめます。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
サッチャー さん 29歳 女性
2014年12月26日

たかが6万されど6万。
悩まれる気持ちはとってもよく分かります。

自分も結婚式準備では「数万円の違いなら一生に一度だから…」と思うシーンが多々ありましたが、「できるだけ余分なお金は掛けない」ということを最初に決めていたので、初志貫徹でドレスや小物はお値段重視で決めました。その結果、お料理や引き出物にはお金を掛けましたが、相場よりずっと安く結婚式を挙げられて大満足です。

「恥ずかしながら予算があまりない」とのことですので、好きなドレスが選べるほど貯金をしてこなかった自分が悪いとして、身の丈に合ったものをオススメします。
式は確かに一生に一度のことですが、今後の生活もありますからね。

6人が役に立つと評価しています。
Uh huh
カプレーゼ さん 37歳 女性
2014年12月26日

ゲストのおもてなしに影響が出ない部分でどうにか経費が削れて
6万円分の工面ができたら、理想のドレスに変更してはどうでしょう。
それが難しければ、今予約しているドレスで決めるしかないのではと思います。
または、予算以外のご自分の貯金を切り崩して、
そこから6万を払う気になれればそれもありだと思いますが。

5人が役に立つと評価しています。
Yeah
かん さん 26歳 女性
2014年12月27日

私も両親からの援助なしで結婚式をあげます!
同じく費用も少ないのでお気持ちが、
とても分かります!

気に入ったドレスに一票です!
それか、その気に入ったドレスに似ていて
お値段も安いものを探し直すか、、。

ドレス以外の費用を、削れるところを
全て削った上で、悩まれている場合でしたら
お話は変わってきますが、まだ削れるところが
あれば、6万ぐらいなら何とかなる気がします!

ちなみに私も式場を妥協し、持ち込みできるのは
全て持ち込みや手作りして頑張るので、
せめてドレスは気に入ったものを、、と思い
8万の差額を払います。むしろ気に入ったドレスを
着たいので、式場を妥協したといっても
過言ではないです。笑

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ガラパゴス さん 29歳 女性
2014年12月27日

結婚式の6万円は少ない金額の気がしますが、実生活の6万円は大金ですよね。

でも6万円なんとか工面できそうならば第一希望のドレスがいいかな。のちのち後悔したくないですし。でももし試着したときに撮った写真で満足できるのならば第二希望でもいいような気がします。

あとは結婚式全体でこだわる部分はどこかと言うことですよね。ドレスは譲れないのか、食事にこだわりたいのか、式場に理想があるのか。

全ての希望を叶えることは難しいので、自分でポイントを決めましょう。

お幸せに。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ゆり さん 31歳 女性
2014年12月27日

たくさんのコメントありがとうございます。
まとめてのお返事で申し訳ありません。

式場を契約した時にしたい演出等全て伝えて見積もりも最終に近いものを出していただきました。
予算が少ないことも伝えたからかわかりませんが即決したこともあり、ほとんど特典で付けて下さった上更に割引もあったのであと削れるのはブーケを持込にする、席次表を手作りにするくらいです。
招待状、席札、メニュー表はプラン内のものでとても素敵でした。
引き出物引き菓子は8万円の割引があるので持ち込むよりも式場で頼んだ方がお得です。
装花はプラン内の装飾を見せてもらいましたがとてもプラン内とは思えないもので大半の方がプラン内で申し込むそうです。

小物関係は両方のショップで大体同じ物が無料でついており、前述のドレスはベールもドレスに合わせたオリジナルのものがついていました。
後述のドレスはベールは気に入ったものは買い取りになりますが外部で安く手に入りそうです。

あれからまた写真を見ていましたが前者のドレスは確かに近くで見た時レース等の装飾はとても美しいですが遠目で見た時は普通の白いドレスに見えます。
対して後者のドレスは遠目から見てもはっきり柄や形がわかり、印象に残るような感じがします。
こちらもとても素敵なドレスです。

もともとドレスにはそんなにこだわりがなく、料理重視で式場を決定したのでこんなに悩むとは思っていませんでした。
もう少ししたら前述のドレスショップに再度訪問するのでそれでもう一度ドレスをじっくり見て決定しようと思います。
ありがとうございました。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
まり さん 32歳 女性
2014年12月27日

どちらにしても、後悔のないように
ドレス選びが出来ると良いですね。
沢山迷うのは当たり前です。
良いお式になりますように。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 36歳 女性
2014年12月28日

6万円は確かに、結婚式全体で、考えたら、誤差の範囲ですが、
日常では、6万円の服なども、なかなか、手が出ませんよね。
誰かに聞いたとこがありますが、
「高いとか、お金で解決できる買い物は、した方がいい」
とあります。
どうしても、気になるようでしたら、
後悔しないためにも、
お気に入りのドレスで、当日を迎えた方がいいと思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
美穂 さん 34歳 女性
2014年12月29日

私は身の丈にあったものの中から、
気に入ったものを選びましたよ。

いいドレスに出会えるといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
ゆり さん 31歳 女性
2014年12月29日

皆様たくさんコメントありがとうございます。。

あれからまたドレスショップに訪問してドレスを見てきました。
やっぱりとても素敵なドレスでしたが遠目から見たら細かな装飾が全く目立たないかな、と考えていたらショップの方が同じブランドでほとんどデザインが同じの薄いブルーのカラードレスを持ってきて下さいました。
(新郎の希望でお色直しはします。)

まだカラードレスは選んでませんでしたが元々ブルーのドレスが着たかったこともあり、ブルーとホワイトの2色使いでレース等のラインもはっきりわかるキレイなドレスでした。

挙式は契約したシックで大人っぽい感じのドレス、お色直しはナチュラルで可愛らしいドレスにしたらメリハリもつくね、と妹も好反応でした。

カラードレスは何を選んでも半額になるプランで予算を少しだけオーバーしましたが許容範囲だったため、こういう形にする事にしました。
また即日契約して同じようになったらダメなので年明けにまた予約を取ったのでその時また他のカラードレスもじっくり見てみます。

ありがとうございました。

5人が役に立つと評価しています。
Yeah
カプレーゼ さん 37歳 女性
2014年12月30日

二着のドレスを冷静に見つめ直したうえでの選択、大切ですね。
そしてお色直し後のカラードレスとのバランスも。
お時間のゆるす限り、じっくり考えて選んでくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談