Q. ブライダルフェアは直接か知り合いのいる紹介所がいいか迷ってます

Uh huh
ゆーちゃむ さん 27歳 女性 鹿児島県
2014年12月25日

初めて投稿させていただきます!
実は結婚はまだ決まってなくて、2年後の予定です…(彼の中ではたぶんその時期にプロポーズ予定?)ちゃんと私とは結婚をする約束はしています。

そして題名にもありますが、まず式場を決めるにはいくつかフェア行って契約前に特典やら値引き交渉をした方がいいと聞きます。

そして直接式場のフェアに行った方が値引きを多くしてくれたり、紹介所経由だとそこに支払う仲介料分もお得にしてくれたり…と。

ただ、私の友人(既婚)が元々ブライダル関係の学校出身でその時の同級生Aが紹介所にお勤めされてて友人は自分の式をそこにお願いをしてて地元で1番高いところを安くしてくれたりなど、すごく良くしてくれたと言ってました。

私の結婚が決まったらその友人が同級生Aに私を紹介するよーと言ってもらってます。

なるべく結婚費用は手持ち少ないのでお得にできたらいいなぁ…と私は考えているので契約前の値引きはしたい予定です。

いろいろ調べると紹介所やゼクシィなどは直接よりマージンが発生するので値引きはある程度しかできないと書き込みがあったのですでに悩んでいます…汗

この場合フェアでもらう見積りをまず最初直接行った時のパターンをいただき、その後紹介所通して行って同じパターンと出してもらって比較して式場にも交渉したりとかできるのでしょうか…それともあんまりそういうのはやめてどっちかで絞って行った方がいいのでしょうか…?

長文すみませんでした。
分からない事だらけなので回答いただけると嬉しいです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
うーん さん 34歳 女性
2014年12月26日

2年後にプロポーズの予定ということは、結婚式を挙げるのは更に先ですよね?
まだ、プランナーさんに相談したりするには時期が少し早い気はします。
日取りも決められないと思いますし、仮予約なんて話も出来ないのに、プランナーさんも、困ると思います。
予約なしで誰でも入って見られるようなウエディングフェアで会場の雰囲気や様子を見るのは彼の同意があれば、行ってみてもいいかも知れませんね。
いざとなると、そんなに何軒も回れる時間の余裕がないと思うので。。。
これから、色々と楽しみですね。

10人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 36歳 女性
2014年12月26日

私もまだ実際に動くには早いと思いますよ。
結婚することがきちんと決まってからでないと、式場であれ紹介所であれ、困ってしまうでしょう。
今は、どんなところがあるのかなくらい自分で調べていればいいのではないでしょうか。

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ナナ さん 26歳 女性
2014年12月26日

私もまだ動くのは早すぎると思いますよ。
式場の仮予約すら取れないし、場合によっては冷やかしに来た?って思われても仕方ないです。
きちんとプロポーズされてから動き出しても充分です。
漠然と頭の中で思い描くくらいで良いのではないでしょうか?

6人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ゆーちゃむ さん 27歳 女性
2014年12月26日

皆様回答ありがとうございます!!

プロポーズが28歳ぐらいの夏??かなーと、、(私が彼に30歳迎えるまでに結婚式等終わらせたい!と伝えており逆算するとその時期にお願いしてます!)

皆様がおっしゃっている通りまだ早いので動く予定はないのですが、いずれフェアなど行く時に最初の質問で記載してる2択になるのでその時に焦ってしまうよりは今ある程度余裕を持って考えておきたいな、、と思ってました。汗

他の先輩方の意見もお聞きしたく早めですが質問したところでした^_^
質問が説明不足な文書になってしまっておりすみません…!

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
これゆ さん 37歳 女性
2014年12月26日

結婚を約束している彼からのプロポーズ、とても楽しみですね。
ただ、他の方たちからのアドバイスにもありますように、
ブライダルフェアなどへ参加するのは
実際にプロポーズを受けられてからになるかと思います。
その時が来たら彼と一緒に情報収集や相談しながら進めてはどうでしょうか。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
うーん さん 34歳 女性
2014年12月26日

補足も読みました。
今すぐ動こうというわけではないのですね!
私なら、ですが、知り合いのところにまずは相談すると思います。
結婚式の割引サービスなどはやはりコネなどがあるととても大きいんです。
よほど、こだわりや、決めている会場があるとかでなければ、相談してみたらいいと思います。
もちろん、具体的に話がまとまってからで♪
お幸せに!

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ネピア さん 29歳 女性
2014年12月27日

私は結婚式ではないけれど、車を知り合いのところで買いました。
まず他のディーラーでいくつか見積もりを取って、一番お得なところの見積もりを出してお勉強してもらいました。もちろん一番安いところより安くなりましたよ。

車と結婚式は違うけれど下調べは無駄にはならないと思います。

でもプロポーズをされて、両親の了承を得てから動くのがよいですよね。

お幸せに。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ゆーちゃむ さん 27歳 女性
2014年12月27日

お三方回答ありがとうございます!
うーんさん、2回目の回答感謝いたします。

やはり知人がいるところの方が強い、という感じなのですね…!
まだプロポーズされてないのでフェアは行く予定はないですが、彼も今のところ意欲的な感じなので本格的に決まってから動きだしたらまたいろいろ悩みがでそうですね。

その時はまたこちらで助言いただけたらと思います。

皆様回答ありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ミミ さん 34歳 女性
2014年12月29日

まずブラリと式場に直接行ってみてはどうでしょうか?

そして大体どのくらいするものかを知った上で
知り合いの方にお願いしてみて、
安くないと感じれば
自分たちで探してみてもいいのではないでしょうか?

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さゆまゆ さん 36歳 女性
2014年12月29日

確かに、式場側にとっては、あまり、うれしくない
お客さんになるかもしれませんが、
しっかりと、前もって、調べておきたいという熱意があれば、
いろいろと相場を教えてもらえると思いますヨ。
そして、具体的に結婚が決まってから、
知り合いの方に、相談してみてはいかがでしょう?

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
これゆ さん 37歳 女性
2015年1月31日

彼が今、結婚に意欲的でしたら動き出す時期は予想より早まるかもしれませんね。
そのときが来たらぜひ知り合いを頼ってみましょう。
またフェアに行く前に雑誌などで情報収集しておけると良さそうですね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談