Q. 入籍後の年賀状と次の年の年賀状について教えてください!

Dishearten
山ミニミニ さん 29歳 女性 愛知県
2014年12月17日

初めまして今年入籍をしました20代の主婦です。

結婚式は挙げる予定はなく写真のみ撮る予定です。
なので今年の年賀状には写真などは載せず、入籍報告のみの挨拶文にしようと思っているのですが、来年の年賀状には撮った写真を載せたいのですが、式を挙げたわけではないので結婚式挙げました!とは書けないのですが、どんな挨拶文にしたらよいのでしょうか?
また式を挙げていないのにウエディングドレス、タキシード写真を年賀状にするのは変でしょうか?
皆様のご意見お聞かせくださいm(_ _)m

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whoa
すず さん 26歳 女性
2014年12月17日

入籍の報告にドレス&タキシードならわかりますが…。
入籍から1年以上経って、ドレスの写真つきの年賀状はなぜ今さら?と思います。
百歩譲って結婚式の報告ならわかりますが(それでも、上半期なら年賀状を待たず、暑中見舞い等にしますよね)

その年に旅行に行った写真とか、家族写真とか、たくさん載せてる中にドレスの写真も一枚入っているとかなら、そんなに違和感はないかもしれません。

14人が役に立つと評価しています。
Uh huh
らら さん 28歳 女性
2014年12月17日

式を挙げたか挙げてないかと言うよりも、入籍した翌年にウエディングドレスとタキシードの写真付き年賀状は違和感がありますね。
今回出す年賀状に、『結婚しました』と書いて、来年の年賀状に写真があったら、なんとなくクドイと言うか、しつこいと言うか・・・

入籍から時間が経っているなら、わざわざ年賀状に写真を載せなくても、と思います。

14人が役に立つと評価しています。
Uh huh
もと さん 36歳 女性
2014年12月17日

ドレスとタキシード姿ということは、
フォトウエディングの写真ですよね。
そうだとすると、入籍しましたの挨拶文とともに
今年の年賀状へ載せるのが自然だと思います。
来年の年賀状に載せられる写真はせいぜい、
普通の旅行先で撮ったスナップなどじゃないでしょうか。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
やちゅぅ さん 26歳 女性
2014年12月18日

私は去年7月に入籍をし
今年の4月に結婚式をしました。。
なので時間がたっている事が似ていたのでコメントさ、せていただきます。
私は今年の年賀状は普通の写真などなしの年賀状で特に入籍について書いていません。そして来年の年賀状に結婚式の写真を載せる年賀状を作成しました。
4月に結婚式はだったので少し遅いかな?と思いましたが…今回の年賀状で結婚の報告になるような形です。

6人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 36歳 女性
2014年12月18日

結婚式を挙げなくたって結婚したのですから、「結婚しました」or「入籍しました」でいいと思いますよ。
写真は、今年の年賀状に使うならいいけれど、来年というのはどうかなあって思います。
結婚のあいさつは一度でいいと思いますので。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ごんちゃん さん 29歳 女性
2014年12月19日

結婚式をしないのに結婚式みたいな写真を載せるのは変かもしれませんね。
今年は「入籍しました」で、来年は「おかげさまで二人で幸せに暮らしています」くらいのメッセージでどうですか。

まあ別に二年目は結婚式の服装の写真である必要はないですよね…。タイミングがずれるると「もう結婚してなかったっけ?そんなにドレスの写真を見せたいのかしら…」と思ってしまいますし。

よく考えてみてくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
Liko さん 34歳 女性
2014年12月19日

入籍の報告を年賀状でふるのなら、翌年、ウエディングドレスとタキシードの写真付き年賀状が来たら、違和感がある気がします。
結婚式を挙げたりして、自分も出席していれば、まだ心象も変わってきますが、言い方悪いですけど、ちょっとクドイと感じてしまうかも知れません。

3人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 36歳 女性
2014年12月19日

「ウエディングドレス、タキシード写真」を、
披露したいのであれば、
いろんなスナップ写真の中に1カット。
というカタチであれば、そんなに違和感がないと思いますよ。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
Nao さん 32歳 女性
2014年12月20日

数ある写真の中の一枚が、ドレスとタキシードの写真でしたら、
違和感ないと思います。
せっかくですから、
皆さんに見てもらいたいですものね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
美緒 さん 34歳 女性
2014年12月21日

来年の年賀状で写真を載せるのであれば、
結婚して◯年になりました。喧嘩もしますが仲良く暮らしています。など
+今の近況状況を書いたらいいと思います。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談