Q. 臨月の友達についてモヤモヤしてしまいました

Whoa
みなにゃ さん 29歳 女性 愛知県
2014年12月11日

相談というか愚痴になってしまいます。

友達のことにそんなに首を突っ込まなくても…と思われるかもしれませんがモヤモヤしてしまい吐き出したいだけなので…。

仲のいい友達が(Aちゃんんとします)臨月くらいです。
妊娠何ヶ月という数え方が分からないので臨月くらいと書きました。
出産予定日は来年の1月5日です。

夫婦共々仲良くさせてもらっていて、頻度の多いときは毎週会うくらいです。

Aちゃんは元々年内には産みたいと言っていて、できれば12月22日くらいに産みたいから正産期に入ったら動き回ると言っていました。
でもお腹の子は妊娠周数よりも1週間ほど小さめだと言っていました。

12月22日くらいに産みたいと言う割りに、クリスマスイブに私達夫婦と一緒にディナーに行く予定を入れたり、その2日後にはマツエクの予約を入れたりしています。

ちなみにマツエクをつけてくれる子も友達なので、Aちゃん早く産みたいって言ってる割には予定入れてるからよく分からないね、と話しています。

Aちゃんは8日から産休に入りました。
そのことをSNSにアップしていて、いろんな人がコメントしていました。
その中のコメントでAちゃんの返信内容が、「お腹の子があんまり大きくなってなかったから、ゆっくりしててくださいって言われた」と書いてありました。

クリスマスイブの他にもAちゃんに会う予定があったので、やめといた方がいいのかなと思い、Aちゃんに「ゆっくりしてなきゃいけないなら、予定キャンセルしようか?」と言ったのですがAちゃんからの返信は「お腹の子が全然大きくなってなくてさー。でもアクティブに動き回るわけじゃないから大丈夫。ムリそうならキャンセルするね」でした。

普段から急に「今日ご飯行かない?」って誘い合う仲なので、今入ってる予定以外で誘うのはやめとこうと私の中で思っていました。

しかし、昨日の夜、急に「今日ヒマ?」と連絡が来ました。
Aちゃんの旦那さんが仕事で1つ区切りがついてお疲れ様会をしたいからよかったらご飯行かない?という誘いでした。

あまりにも急でもうご飯を作っていたし、上記のこともあったので断りましたが、Aちゃん夫婦と共通の友達夫婦は行くと言っていたので、お疲れ様会は実施されたみたいです。

ここでモヤモヤしてしまったのですが。
ゆっくりしてくださいって医者から言われたのに大人しくしてなくていいんでしょうか?

本人が大丈夫だと思っていても、医者から言われたら大人しくしていますよね?

なにかあっても嫌なので今入ってるAちゃんとの予定もキャンセルしようか考え中です。
ただクリスマスイブのディナーはお店を予約してるのでキャンセルするなら早めじゃないといけません。
一応予約する前にAちゃんに確認しましたが、大丈夫と言っていました。
でもそれは医者からゆっくりしててと言われる前でした。

お腹の子も大きくなってないみたいだし、なのにゆっくりしてないし…
最初は大丈夫なのかなって心配してましたが、だんだんもう大人しくしてなよ…と呆れてきてしまいました。

友達のことなので関係ないといえば関係ないのですが…

何が言いたかったのかよく分からなくなってきてしまいました。
すいません、モヤモヤを吐き出したかっただけです。
読んでいただきありがとうございました。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
あん さん 29歳 女性
2014年12月11日

みなにゃさん自身も分かっていらっしゃいますが、ご友人のことなので、適度な距離で付き合うのがいいと思いますよ。

ご友人の出産予定日からすると、もう正産期に入っています。なので、いつ産まれてもいい状態だと思います。
ただ、週数よりも小さめ・あまり大きくなっていないようですが、週数は十分なので今産まれても大丈夫なのでは?大きさが分からないので、安易なことは言えませんが。

正産期に入る前なら、お腹の中の子の育ちが悪いと、安静にしていて下さいと言われますが、もう臨月なので大丈夫と思われているのかも。

ご友人のことを大事にされ、心配されるのも分かりますが、適度に距離をとらないと、みなにゃさんが疲れてしまいますよ。
あと、みなにゃさん自身も妊娠や出産について、あまり知識がないようなので、あまり首をつっこまない方がいいです。
ご友人に何か言っても「どうせ分かんないでしょ」と言われるのがオチです。

33人が役に立つと評価しています。
Whee
なる さん 29歳 女性
2014年12月11日

ゆっくりしていて下さい=安静にとか家で大人しくしている
と、解釈されたのならちょっと違うかな?と思いました。
直接聞いていないので何とも言えませんが。

通常臨月となると、医者からどんどん動いてくださいと言われますが、
まだ胎児が小さいのでそこまではせず、
ゆっくり普通に過ごして下さいねーって感じだと思いました。

もういつ産まれても赤ちゃんは外で生きていけるまでになりました。
あなた自身が心配なら予定をキャンセルしたら良いと思いますが、
臨月に遠出する訳でもないお友達に対して、大人しくしてなよ!と呆れる心配は無用です。

ただ、臨月に入ればいつ産まれるかは誰にもわかりません。
初産は大体遅れる傾向ですが人によって様々です。
クリスマスディナーの当日や前日に陣痛がきた場合は、
当然ディナーには行けなくなるので、
キャンセル料がかかるなら早めにお友達とどうするか決めた方がいいと思いますよ!

25人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
みなにゃ さん 29歳 女性
2014年12月11日

あん さん
コメントありがとうございます。
適度に距離を保ったほうがいいですよね。

もちろんAちゃん本人には妊娠出産に関してなんにも言ってません。
Aちゃんのほうが詳しいのは分かっていますので。
ただゆっくりしてって医者に言われたのに外出を控えなくていいのかなと心配になっただけなので。
無事に産まれてくるように見守ることにします。

9人が役に立つと評価しています。
Whoa
みかん さん 30歳 女性
2014年12月11日

そんな妊婦、山ほどいますよ。切迫流産の危険があるから絶対安静にと言われたのにライブに行った人。入院を勧められたのにお金がかかるからと拒否して結局、緊急入院→早産になった人。…最近の人は赤ちゃんより自分の事が大事なんだなと感じました。赤ちゃんに何かあれば後悔するのは自分なのに。(まぁそういう人は大体が病院のせいだ!って騒ぎますけど)

お友達の赤ちゃんが何グラムか分からないけど、正産期ならいつ生まれても大丈夫だと思いますよ。最近は小さい赤ちゃんが多いし、私も2500gあれば大丈夫だと言われました。
赤ちゃんが生まれたら暫くはどこにもお出かけ出来ないんだし、今のうちに色々やりたい気持ちも分かります。金銭的にも土日祝日の出産は高いので、年内の平日を希望するのも仕方ないかもしれませんね。

いつかご自分が妊娠したら分かると思います、お友達の行動を疑問に思うなら反面教師にすれば良いだけのことです。

12人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
みなにゃ さん 29歳 女性
2014年12月11日

なる さん
コメントありがとうございます。
ゆっくりする=家で安静にするとは違うのですね。
歩いたりしないでゆっくりしててと言われたみたいなので、家で安静にしなきゃいけないのかと勝手に思ってました。

Aちゃんの旦那さんがあまり家事をやってくれない人なので家でもAちゃんがせかせか動いてるので、せめて外出くらいは控えたほうがいいんじゃないかと思いましたが、人それぞれですよね。

これからの予定はまずは自分の旦那と相談してそれからAちゃん夫婦と決めようと思います。

8人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さりな さん 28歳 女性
2014年12月11日

医者から『ゆっくりしててください』って言われたそうですが、『絶対安静』とは言われてないのですよね?
だったら、マツエクつけたり、ディナーに行ったりするくらいは全然大丈夫だと思いますけど。
さすがに走ったり無理な運動したりするのはどうかと思いますが、違いますよね。

実際妊娠しているAさんが、自分の体のこと、胎児のことを一番分かっています。

ご自身でも感じているように、他人のことに首をツッコミ過ぎです。
嫌なら約束しなければいいだけですし、ドタキャンされるのが嫌なら、こちらからキャンセルすればいいだけの話です。

週数的にはクリスマス頃に産まれてもおかしくないですし、予定日を過ぎるかもしれない。いつ陣痛が来るかは、本人がコントロール出来るものではないので何とも言えないです。
また、胎児の大きさも推定体重なので、小さめと言われていても3,000以上で産まれてくる子も多いです。

みなにゃさんは出産経験がないようなので分からないかもしれないですが、分からないなら余計に口を出すことではないです。

35人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
みなにゃ さん 29歳 女性
2014年12月11日

さりな さん
コメントありがとうございます。
「絶対安静」ではないみたいです。
今までそんなこと言われたことないみたいだったので、今までと同じ感じで過ごしても大丈夫なのかなと勝手に心配になってしまいました。

もちろん口出しはしていません。
大丈夫?予定キャンセルしようか?と言っただけで、大人しくしてなよなんて言っていません。
妊娠、出産経験がなくて分からないので、過剰に心配してしまいました。

ドタキャンも仕方がないことなので全然嫌ではないのですが、前もってキャンセルしといたほうがAちゃん的にもいいかなと思ったのです。

Aちゃんにしか分からない体のこと、胎児のことがあるのはもちろん理解しているので、Aちゃんが大丈夫と言ってる間は大丈夫なのかな。

首を突っ込まずあまり深く考えず、無事に産まれてくることだけを祈っときます。

6人が役に立つと評価しています。
Whee
ポテチ さん 33歳 女性
2014年12月11日

みなにゃさん、元々人の言動とかに過敏ですよね。

41人が役に立つと評価しています。
Uh huh
あん さん 29歳 女性
2014年12月11日

二度目ですがすみません。
ご友人のことを大事に思われているがゆえに、心配になるのは分かりますが、臨月であれば、そこまで心配されなくて大丈夫です。早産とかなら心配なのも、分かりますが…
週数より小さめといっても、あくまでエコーで測っているだけなので、誤差ももちろんあります。

また、ゆっくりする=安静ではありません。臨月であれば、安静の指示はないと思いますし。

以前の質問でも答えましたが、結婚や出産をすると友人関係は変化していくものです。女性は特にだと思います。
いちいち気にすると、みなにゃさんが疲れますよ。

13人が役に立つと評価しています。
Uh huh
Liko さん 34歳 女性
2014年12月11日

お腹が張っていたり、子宮口が開きかけているから等の理由でゆっくりと言うのなら、安静にしているという意味合いかもしれませんが、健康な妊婦さんで臨月なら、遠出の外出は控える、くらいで、それ以上の制限は必要ないんじゃないかと思います。
一緒にいる時に何かあったら。。。という気持ちもわからないでもないですが、お友達もご主人と一緒だったりするのならそこまでみなにゃさんが必要以上に心配しなくても。。。
生まれる前に食べたい物や、やりたい事ってたくさんあります。
生まれてしばらくは、我慢しなくてはいけないこともたくさんなので、お友達もそういう気持ちかもしれないなーと感じました。

5人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
みなにゃ さん 29歳 女性
2014年12月11日

ポテチ さん
コメントありがとうございます。
過敏ですね。自分でも嫌になります。
旦那に言っても気にしすぎと怒られますのでよく吐き出させてもらっています。
不快に思われるようでしたらすいません。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
みなにゃ さん 29歳 女性
2014年12月11日

あん さん
二回目のコメントありがとうございます。
私も臨月で安静の指示はないと思っていたので、ゆっくりして=安静=心配という考えが出てきてしまって…
過剰な心配でしたね。

Aちゃんとは結婚するまでは年に4回ほど会うくらいでしたが、結婚してからお互いの旦那同士が仲良くなったのもあり、最低でも月に1回会う頻度になったので過剰に気になってしまいました。

あまり気にしないようにして見守ります。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
みなにゃ さん 29歳 女性
2014年12月11日

Liko さん
コメントありがとうございます。
最近一緒にいて、よくお腹が張ると言っているので心配でした。
友達の中で初めての妊婦さんなので余計に考えてしまいました。

今は大丈夫だから大丈夫って言ってくれるんですよね。
もしほんとに大丈夫じゃなかったらキャンセルしてきますもんね。

見守ります。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
みなにゃ さん 29歳 女性
2014年12月11日

みかん さん
コメントありがとうございます。
抜けていましてすいません。

そんな妊婦さんもいるんですね!?
Aちゃんはそこまではしませんが、毎年行っていたコンサートに行けなくなったのをとても残念がっていたり、早く産み落として来年こそは行く!!と言っていたりしています。

そうなんです。年末年始は高いから年内の平日に産みたいと言っていました。
そういう意味もあって動き回って早く産みたいと言っていました。

いつか自分が妊娠できたらいいところは見習って疑問に思ったことは反面教師にします。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
アカガエル さん 38歳 女性
2014年12月11日

お友達は、特に不調も感じずに元気な妊婦さんなんですね。
出産は、動きまわったら早まるというものではなく、赤ちゃんが充分育ったら、自分で決めて出てくる、、と言われたりしますので、無理に頑張るのは赤ちゃんかわいそうですね。

ただ、直前まで動いていても、筋肉があり柔軟性もあれば、かえって安産だったりしますから、人に迷惑かけない形で行動するなら賛成ですが、キャンセルしたら困る予定が入っているとか、出産する病院にすぐ行ける距離から離れたところに1人で行くなどは、ちょっと非常識かと思います。

急に破水したりしたら、タクシーでも迷惑ですし、誰かが送ってあげることはできますか?
多分、初産は陣痛きてからも入院まで時間に余裕あるとは思いますが、それでもシャワー浴びたり、すぐ準備したいですし、トラブルがあったら判断難しいので、とりあえずいつでも病院行ける予定にしておく方がいいので、その辺り、どう考えているのか聞いてみたらどうですか?

私の友達は、胎動がないような気がすると思いながら、その日は病院に行けずにいたら、首にへその緒が巻いていて、死産になりました。。
お友達は、何も不安ないようですから、きっと大丈夫ですが、何か心配になったらすぐ病院に行くようにして、無事元気な赤ちゃん産んで欲しいですね。

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
りねたん さん 26歳 女性
2014年12月11日

「友達にモヤモヤ」なんて、みなにゃさんかなあと思って開いたら、本当にみなにゃさんの相談でした(^^)
いつも「イライラ」まではいかなくとも「モヤモヤ」する感じですよね。
私も似た性格なのでわかります。
結婚して3年が経ち、今までの友人たちとの距離感がわかってきたので(お互い)、段々気にならなくなってきましたが(^_^;)

似た質問が続くことを気にする方もいるようですが、みなにゃさんにとってはここで相談することがモヤモヤ解消になっているのでしょう。
毎回エピソードは違っても結局根本は似たようなことなので、皆さんがしてくださるアドバイスも似たり寄ったりになってしまうとは思います。
でも、毎回同じ方が回答してくださる訳でもないですし、今後も同じようにここを活用していければいいかもしれませんね。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 39歳 女性
2014年12月11日

まあ心配ですよね。でもお友達の体はお友達自信が一番よくわかっているのでは?赤ちゃんが生れたらそうそう外出も簡単にできなくなるので今のうちと思っているのかもしれませんね。

とはいうものの、一緒にいる時に何かあったら困るのでまた一緒の会食などがあったら「本当に大丈夫?何かあっても私は病院に連れていくくらいしかできないからね…。」と一言言っておいたらどうですか。

最後は友達が決めること、友達の人生ですから…。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
みなにゃ さん 29歳 女性
2014年12月12日

アカガエル さん
コメントありがとうございます。
昨日、Aちゃんを含む何人かで連絡をとっていたのですが、その中でAちゃんが「お腹の子が2100㌘ないくらいだった。元気は元気だけどね。ただ張りもあるしアクティブに動きすぎると大きくならないし産まれちゃうといかんからって言われた」と言ってました。
3週間くらい前に会ったときにお腹の子が誤差あるかもだけど2070㌘だったと言っていたので確かに大きくなってないので余計に心配です。

そこまでどう思っているのか考えていませんでした。
一緒にいるときに破水してしまう可能性もなくはないですよね。
来週に会う約束があるのでどう考えているのか聞いてみようと思います。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
みなにゃ さん 29歳 女性
2014年12月12日

りねたん さん
コメントありがとうございます。
モヤモヤ=私と分かられてしまうなんてなんともお恥ずかしい話です。
すぐモヤモヤしてしまう心の狭さが本当に嫌です。

仲がいい子の中で初めての妊婦さんなのでこんな感じなのかな?と思ったり、でもちょっと…って思ったり…。
もう少し時間がたてばなんとも思わなくなるんでしょうけどね。

勝手にモヤモヤ解消の場にさせてもらってます。
回答くださる方にはご迷惑かもしれませんが。
毎回同じ方が回答くださるわけではないですもんね。
いろんな人の意見が聞けてとても参考になるのでこれからも活用させていただきたいです。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
みなにゃ さん 29歳 女性
2014年12月12日

レグザ さん
コメントありがとうございます。
昨日のAちゃんの発言でさらに心配になってしまいました。

みなさんからの回答を参考にして昨日旦那に
「一緒にいるときにもし破水しちゃったらどうしよう?」
と相談してみたら
「みなにゃが連れてくしかないじゃん?俺も○○(Aちゃんの旦那さん)も飲むだろうし」
と言われてしまいました。

出産予定日が近いのでAちゃんの旦那さんが飲まない可能性もあるとは思いますが分からないので、Aちゃんにどうするのか聞いてみようと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
あん さん 29歳 女性
2014年12月12日

何度もすみません。
他の方への返信を見て思ったのですが、確かに赤ちゃんがあまり大きくなっていないのは、心配ですね。
ただ、もう正産期に入って2000g超えていれば、よほど問題はないかと思います。
臨月であれば、お腹が張るのも普通です。ある程度は、生理現象というか自然なことだと思います。

やはり一緒にいる時に、トラブルになると困りますね。
旦那さんが、みなにゃさんに頼っているのもどうかと…基本的にはAちゃんのご主人が何とかするものだと思いますよ?
みなにゃさんが連れていって、その道中で何か起きたら責任取れないですよね。

私自身、早産で子供もNICUにお世話になっています。
あくまで私の考えですが、身内ならまだいいのですが、友人から過剰に心配されるのはちょっと困ります。

人それぞれだと思いますが、本人が一番気にして、心配してると思います。不安と期待と色んな感情があると思います。
そんな時に、周りから色々言われたりするのが辛い時もあります。
産前産後は、ホルモンバランスが崩れます。心配されるのもいいですが、暖かく見守ってもらえればと思います。

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
みなにゃ さん 29歳 女性
2014年12月12日

あん さん
何度もコメントありがとうございます。
2000㌘超えてればいいんですね。
Aちゃん自身が最終的に2500㌘超えればいいらしいみたいなことを言っていたので…。

普段ご飯を食べに行くときは必ずうちの旦那もAちゃんの旦那さんも飲むのですがさすがにAちゃんの旦那さんは飲まないよなーって私は思っていますがそこは確認しないと分かりませんよね。

そうですよね…。
一番心配で不安なのはAちゃん自身ですよね。
もちろんAちゃんには何も言っていません。
ゆっくり休んでねくらいしか言っていません。

とりあえず一緒にいるときにもし何かあったらどうしたらいいのかくらいの確認だけして、あとは遠くから無事に産まれてくるのを尾見守ることにします。

6人が役に立つと評価しています。
Uh huh
あん さん 29歳 女性
2014年12月15日

何度も何度もすみません。
確かに2500gあった方がベターですが、正産期で2000gあれば、産まれてからの病気なども大丈夫かと思います。

すみませんが、みなにゃさんは何が心配なのでしょうか?一緒にいる時に、何か起きたらでしょうか?それか育っていないことが心配なのか?

私は早産で、かなり小さく産まれました。なので、正産期で2000gあれば十分と思ってしまうのですが…
もちろんAちゃんとしては、大丈夫と言われても、不安だとは思いますが。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ネピア さん 29歳 女性
2014年12月16日

最近は小さめに生まれてくる事が多いですし、科学が進んで大丈夫という人もいますけれど、やはりどんな進んだ科学よりも、お母さんのおなかの中にはかなわないですよね。

お友達にもしもの時の対応を考えておいてもらうようにした方がいいと思います。だって披露宴中に陣痛とか破水とか始まったら、披露宴台無しですよ…。

あとおなかの赤ちゃんに「ママはお友達の結婚式に行く大事な御用があるから、それまではいい子でおなかにいるんですよ」と毎日話しかけていると、案外待っていてくれるようですよ。友人と私の例ですが…。ぜひお友達にお伝えください…。

なんとか無事楽しい披露宴になりますように。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
マコ さん 34歳 女性
2014年12月20日

たぶん産まれる気配がまだないので、
ゆっくり過ごしてくださいねってことだと思いますよ。
臨月なら大体の医者は動いてねって言われます。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
かみ さん 32歳 女性
2014年12月21日

きっと、じっとしていられないタイプの方なんですね。
本人が体調の事を一番わかっていると思うので、
きになりつつも、見守っていましょう。

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
さゆまゆ さん 36歳 女性
2014年12月23日

私は臨月の時は、ちょっと疲れたな。って思ったら、
すぐに、お腹が、カチカチにはってきて、
自分でも、ゆっくりしたほうがいいとわかる感じです。
本人も、なんとなく、わかっているでしょうから、
そこは、ゆったり、見守っておきましょう。

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談