Q. 2つの式場で迷って決められません

Dishearten
ぶーさん さん 25歳 女性 埼玉県
2014年12月8日

初めて相談します。誤字脱字があるかもしれませんが、回答よろしくお願いします。

来年式を挙げる予定で、いくつか会場を見て回り2つの会場に絞りました。交通の便も考え、どちらの会場も駅から徒歩圏内です。

A レストランウエディング
1日2組限定で午前午後と分かれているので貸切。ホテルの最上階なので景色が素晴らしく、晴れているとスカイツリーや富士山が見える。チャペルも陽の光が降り注いで明るく幻想的。ただバージンロードが短い。親族写真はチャペル入口手前の空いたスペースで撮る。演出が新鮮。オープンキッチンがあり合図ととも曇りガラスが透明になりシェフが全員で挨拶(フェアで見た時かっこ良かった!)また目の前でお肉をフランベして、できたてを味わえる。まだ試食してないので分からないが通常はレストランとして運営してるだけあって味には定評がある。そのためか品数に対して金額が高い気がする。器や盛り付けはお洒落だが量は少ない。デザートブッフェはマカロンやタルトなど凄く可愛くて、見ただけでテンションあがる。披露宴会場もガラス張りで見晴らしが良く、シャンデリアや噴水があって素敵。スクリーンは2つあるが小さめ。参加者に喫煙者が多いが喫煙スペースが狭い。親族控え室がなく、一般と同じ待合室。プランナーが苦手なタイプ。

B ホテルウエディング
何フロアかあり、私が気に入った会場はフロア貸切。会場が白とピンクで統一されており、ピンク好きな私にとってはドンピシャな会場。チャペルは時間差で他の花嫁との鉢合わせがないように配慮されている。挙式後は同じフロアにフォトスタジオがあり、そこでフラワーシャワーやブーケトスができる。また親族写真や友人と写真を撮るスペースがある。一般の待合室はお洒落なBARのようになっており、そこでウェルカムドリンクが飲める。親族待合室は両家同じ。移動はエレベーターだが、チャペル、披露宴会場、親族待合室が全て違う階なので少し面倒。喫煙スペースはなく披露宴会場をでた廊下で吸う感じになるので、吸わない人は嫌だし、吸う人も吸いづらいかもしれない。料理は値段の割りにボリュームがあり、Aと比べると1人単価3000円安いのに品数は1品多い。またお肉のカッティングサービスもできる。またドリンクもAより種類が豊富で1人単価2400円安い。映像機器が最新で壁に映像を映し出すプロジェクションマッピングができる。プランナーさんが良い人で話しやすく安心できる。

長々と申し訳ありません。AもBもやりたいことは全部詰め込んで、金額的にAが30万くらい高いです。ほとんど料理料金の差だと思います。どっちも長所短所があって、彼氏と毎日悩んでいます。以上のことを踏まえて、参加する側はどちらの式のほうが思い出に残ると思いますか?回答よろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
美穂 さん 34歳 女性
2014年12月8日

私ならBにします。
Aのプランナーさんが苦手なタイプは非常にやりにくいと思います。
他はどちらでも大丈夫そうなので、
私ならBにします。

3人が役に立つと評価しています。
Whee
ゆう さん 33歳 女性
2014年12月8日

自分のインスピレーションって大事です。総合的に納得できる+気に入ったところで行うのが一番!
第一印象はどうでしたか?

>移動はエレベーターだが、チャペル、披露宴会場、親族待合室が全て違う階なので少し面倒。

親族以外はチャペルから披露宴会場に向かうだけなので移動が面倒とは思わないと思います。親族も足が悪い方などはサポートが必要かもしれませんがそれ以外の方ははさほど気になりませんよ。

ゲストの中に喫煙者はそんなに多いですか?2~3時間の間に何人もタバコで出入りするような状況が想定されるならともかく、喫煙所があるというだけで十分だと思います。

ホテル最上階からの眺め、といっても外で行うわけではないですよね。ガラス張りで景色が素晴らしいのは開放感やお洒落感があって良いですが、ゲストが景色を眺めてる時間ってそんなにありません。どちらかというと新郎新婦を見てます。
窓の外が明るいもしくは会場内が明るくコントラストが強いと、景色と会場内の写真をいっぺんに上手く撮るのは難しいので結局、新郎新婦が明るく写るように撮ると思います。

それからレストランだったらやはりお料理を期待される方が多いと思うので、量が少ないとなると逆に印象が悪いかもしれませんよ。ご参考まで。

4人が役に立つと評価しています。
Yeah
ちーざ さん 36歳 女性
2014年12月9日

個人的には、Aはちょっと贅沢な1.5次会や二次会向きな会場のように感じます。
友人メインで行うパーティーにはもってこいと言いますか。
たしかに演出や会場の雰囲気は新鮮ですが、お料理には定評があるけど、
お値段の割りに量が少ないかも、というのは気になります。

Bは披露宴ならではのブーケトスなどの演出が可能で、写真撮影スペースもあり、
一般と親族の待合室も別れていて、お料理のボリューム感とドリンク面も満足できそう、
という点で、親族が出席する披露宴としては安心の内容だと思います。

特色ある披露宴会場、演出として印象に残るのはA。
定番の披露宴を味わえた思い出として残るのがB。 でしょうかね。
それから他の方のアドバイスにもありますが、プランナーさんとの相性って大事ですよ。

参加する側のそれぞれの価値観でどちらが良いか違ってくると思いますが、
私はBの方が披露宴に出席した感じがしていいです。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 36歳 女性
2014年12月9日

どちらの会場もよさそうですね。
どちらがいいか迷うお気もち、よくわかります。
なので、私なら、会場のある場所、皆さまが会場に行きやすい方にします。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ぶーさん さん 25歳 女性
2014年12月9日

美穂さん

回答ありがとうございます!
やっぱりプランナーさんは大事ですよね。悪い人ではないのですが、相性が悪いというか苦手なタイプです。プランナーは式場選びと同じくらい大事かもしれませんね。ありがとうございました(^^)

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ぶーさん さん 25歳 女性
2014年12月9日

ゆうさん

回答ありがとうございます!
第一印象はAのレストランですかね。
自分たちが景色に惹かれたのはもちろんですが、私が地方出身なので田舎から出てくる親族からしたらAのレストランはとても印象に残る素晴らしい場所だと思いました。結婚式は意外と待ち時間が長いので、そんな時でも景色を見ながら話していれば退屈しないのではないかと。

料理は本当に悩むところです。値段的にはかなり頑張って(最初の見積もりより1人単価5000円UP)なのに到底そうは見えないのでガッカリされないか心配です( ; ; )貴重なご意見ありがとうございました。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
りんか さん 34歳 女性
2014年12月9日

私ならBですね。
プランナーさんが苦手なタイプとなると、色々と準備をすすめるに当たって、自分が辛いので。。。
そして、わたし自身の時に親族紹介をしたり、この日に初めて顔合わせする親族もいたりで、親族控え室で過ごす時間がけっこう長かったように感じていますので、親族控え室がないのがデメリットにならないかどうか、ぶーさんの場合のメリット、デメリットを検討した方が良いかもしれません。
悩みますね。
素敵な結婚式になりますように。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ふるん さん 43歳 女性
2014年12月10日

私ならBかな…
プランナーさんは変更の可能性はもちろんありますが…

持ち込みなどはどうなっていますか。
もしドレスなど気に入ったものがない時に持ち込み不可だと困りますよ。

Aのシェフの挨拶は私ならいらないかな…あとフランベは見た目はいいですが味にはあまり関係ないと思います。

親族控室がないのは親御さんはどう思われているか確認しましたか。
遠方から来る方、宿泊する方が多いならばやはりホテルがいいと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さゆまゆ さん 36歳 女性
2014年12月16日

確かに、どちらもステキですね。
Aでネックなのは、プランナーさんだとしたら、
交代してもらってはいかがでしょう。
でも、なかなか、落ち度などない限りは、お付き合いしたほうがいいと思いますが、
気を遣ってしまうのであれば、相性のよさそうな方を、あらかじめ、
面接みたいにできたらいいんですけど。
やっぱり、人の相性って、大事ですよね。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
いっこ さん 32歳 女性
2014年12月21日

招待された側の意見としては、
実際に二つの会場を見比べる事は不可能なので
招待され会場の中でゲストは楽しみますよ。
あとは、招待する側がどちらが良いか
直感的に考えて決断しましょう。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談