Q. 出産時の貯金は?

Uh huh
タロ吉 さん 24歳 女性
2009年2月2日

こんばんは

私はもうすぐ結婚し、いちおう家族計画も考えています。
3年後に1人目の出産が出来ればいいなぁと思っていますが、だいたいいくらくらいの貯金があれば、不自由なく出産できるのでしょう?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
さな さん 32歳 女性
2009年2月2日

おねい(姉)に聞いたところ出産前後(普通分娩)で80万でした。
切り抜きを見せてくれたので、参考に。

検診費用は10~20回 合計7万~20万円
・中期までは月1回程度、その後2週間に1回、臨月は週1回程度が目安。
・交通費もかかります。
・特殊な検査を受ける人は、その分も別途かかります。

入院・分娩費用は38万円程度~50万円程度
・病室が個室だと別途「差額ベッド代」で費用がかさみます。
・帝王切開などトラブル出産のときは保険が適用になります。
(といっても、異常もないのに帝王切開することはできません!)
・里帰り出産の場合は、ママの往復の交通費のほか、パパの交通費もかかります。

マタニティ用品・出産準備費は2万~10万円程度
・下着やマタニティウエアなど、費用は個人差があります。
・仕事を続けていた人は、オフィス用のマタニティウエアがけっこうかかる人も。
・マタニティビクスや胎教用品なども、個人差が。。。
・普段着のマタニティウエアなら親戚のお下がりやリサイクル品の活用で節約できそう。

ベビー用品(出産前後で揃える分)5万~20万円程度

・肌着、おむつカバー、紙おむつ、粉ミルク、カバーオール、哺乳瓶や哺乳瓶消毒ケース、ベビーバス、体温計、ベビー布団、おもちゃ、抱っこひも、ベビーカー、チャイルドシートなど。
・すべて新品で揃えるとかさみますが、先輩ママからお下がりをもらったり、リサイクル品などを上手に使えば、抑えることもできそう。

友達や、いとこなど、もらえるものは貰って
レンタルもいろいろあるので、ちょっと見ておいたほうがいいかもしれませんね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
タロ吉 さん 24歳 女性
2009年2月2日

さなさん

こんなに詳しく…!ありがとうございます!
なるほど~…ってことは多く見積もっても100万あればなんとかってくらいですね。実家が近くて良かった☆
3年後にむけて、出産しても痛くもなんともないくらい貯えておく必要がありますね。
参考になりました。
ほんとにありがとうございました。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
totoro さん 29歳 女性
2009年4月8日

姉が今妊娠中で聞いてみました。
まだ初期なのですが、落ち着くまで健診が2週間に一回あって
その費用が一回5000円かかるので痛いと言ってました。
洋服はまだ普通の服が着れますが
秋に友達の結婚式が決まっていて
その時の服装をどうしようか悩んでいます。
レンタルでも2万程度するようです。
お金はあればあっただけ安心なので
私もコツコツ貯めていこうと思います。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
タロ吉 さん 24歳 女性
2009年4月8日

totoroさん

なるほど~1回でそんなにかかるのですか!
少子化少子化と騒いでおきながら…この国の対策にも困ったものですね。

私もおそらく友人の結婚ラッシュ時にお腹がおっきいかと思いますので、そういった面でも費用がかかるのですね!

ありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談