1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. 音響の打ち合わせってどんな感じ?

音響の打ち合わせってどんな感じ?

その他
マミコ0619 さん
卒花嫁
2014年12月3日

いつも皆さんに助けられてます!!
マミコと申します。

結婚式まで10日切りました。

皆さん、音響さんとの打ち合わせは
どんな感じなのでしょうか?

私達は、司会者との打ち合わせ終了後プランナーさんが手配してくださった音響さんとの打ち合わせをお電話でと言う形なのですが…
大丈夫かしら?と不安。
勿論、今更ジタバタしても仕方ないのはわかっていますが…

音響さんがかけてくる時間が、夜20時半過ぎなんです。
私達は既に結婚しており子ども1歳がおりますので、夜の電話は基本無理!!
プランナーさんにもそのようにお伝えしましたが、未だ音響さんとの打ち合わせはできてません。今晩なんかかけてきたの21時過ぎですよ?勿論、出れるわけもなく…。
これって、普通の事なのでしょうか?
ちょっと常識に欠けた方なのかしら?なんて思うと音響任せたくなーい!!

愚痴になってしまいました!!
明日様子をみて、昼間かけてこないようならプランナーに再度連絡し対処してもらおうと思いますが…
とにかく、皆さんはどんな感じなのか知りたいので教えてください。よろしくお願いいたします。

A. みんなの回答

OOM さん 卒花嫁
2014年12月4日

子育てしながらの式準備、大変お疲れ様です!
土日は、音響さんも他の婚礼の、本番のお仕事が入っているかも?そうしたら、それこそ昼間の電話連絡は先延ばしになるかもしれないですね。
今日様子を見ているより、なるべく早くプランナーさんに連絡して、なんとか打合せの道筋を立ててもらったほうがよいのでは??という気もいたします。

もし今日昼間に音響さんからの連絡がなかったら…もうあまり日にちがないとのことなので、プランナーさんとご相談のうえ、マミコ0619さんが都合のいい時間帯にマミコ0619さんから音響さんへ直接連絡して、(電話代のことがあるので)音響さんから折り返し連絡してもらったり、音響さんの業務用メールアドレスを教えてもらったり…というのはできないのでしょうかね。

無事にお式当日を迎えられますよう、お祈りしております!

返信する
2
役に立った
スキマ さん 卒花嫁
2014年12月4日

まず音響担当との打ち合わせがあることに驚きました。私の場合はプランナーから「このシーンはこの曲」というようにBGM指定を書く紙を渡されました。例えば「サビから流す」という細かい指定があれば備考欄に書いて音源と一緒に提出しました。

夜間対応が不可でしたらプランナーに入ってもらって進めた方が良いのではと思いました。BGMって選曲に時間がかかるだけで決まればすぐ進む事項ですし。

それと私の経験談ですが…。入場のとき歌なしの曲で「前奏が終わってから扉を開ける」と指定しましたが、私と音響担当が思う前奏のタイミングが違いました。当日キャプテン(新郎新婦を先導する人)に「入場まで2分くらいありますね」と言われ気づきました。なので「○秒になったら扉を開ける」というようにしっかり時間を指定した方が良いですよ!

返信する
2
役に立った
美穂 さん 卒花嫁
2014年12月4日

私は音響の打ち合わせはなしでしたよ~。
音響の打ち合わせってスタッフ同士じゃないですか?

私は流れる曲とかは全ておまかせでした。

返信する
1
役に立った
enzo さん 卒花嫁
2014年12月4日

私は音響担当の方との打ち合わせがありました。
焼いたCD・DVDが視聴可能かどうかの確認と、入場曲や曲の途中から使うものはどのタイミングで扉を開けるか、どのタイミングでかけ始めるかを、実際に曲を聞きながら確認しました。

夜間の連絡は無理だと伝えてあるにも関わらず、困った対応ですね。
もしかしたら、そのことがきちんと音響さんに伝わっていないのかなと思いました。
プランナーさんに事情を説明してもう一度伝えるか、音響さんに直接伝えてみてはいかがかと思います。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
マミコ0619 さん 卒花嫁
2014年12月4日

皆様、急なご相談にもかかわらず
たくさんのご回答ありがとうございます。

確かに、時間がないのはないです。
今日を待つという判断が正しかったかはわかりませんが、
皆さんのお話を聞くと、とくに打ち合わせもなかった方がいらっしゃることや
担当のプランナーさんからもともと電話での打ち合わせと聞いていたことで
急がないのかな?ぎりぎりでもなんとかなるものなのかな?と思っています。
もちろん、どうしてもこの場面ではこの曲を!!と思うシーンはありますが
元々それ以外は適当に合わせていただけたらいいと考えているので
今日は、プランナーさんへメールにて昨晩も夜中に電話があったことを伝えました。
厳しく伝えていただいたようなので主人とも話をして
明日の日中に電話が来ることを祈りたいと思います。

もし、明日連絡がなかった場合
使いたい曲があることや、シーンをどんなイメージでいるか等
リストにしてプランナーさんを通して伝えてもらおうと思います。
実は、もうすでにそのようなリストは作成済みで送るだけなんです。
アドバイスいただいたように、曲のどの部分から流してもらうか等も指定したい場合は誰でもわかるように伝えたいと思います。

たくさんのご意見とアドバイス、経験談本当に参考になりました。
皆様本当にありがとうございます。
あと少し、準備を頑張っていきたいと思います。

返信する
0
役に立った
こうきっち さん 卒花嫁
2014年12月5日

締め切られた後に失礼いたします。
私も音響さんとの打ち合わせはなかった者なのですが、
当日は滞りなく進めていただきました。

プランナーさんからのご指導で、対応が改善されれば何よりですが、
当日が迫っていますから、せっかくですから作成済みのイメージリストを、
プランナーさんにお渡し(メール添付!?)してもいいのではないかと思いました。
ラストスパートの準備、頑張ってくださいね。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
マミコ0619 さん 卒花嫁
2014年12月6日

皆さん、本当にありがとうございます。

結局、昨日連絡がつき
作成済の曲リストを送ったところ
全て音響さんがお持ちの楽曲だそうで、その後数回のやり取りで段取り終わりました。

ご心配してくださった方々をはじめ
皆さんのお陰です!!
あと、1週間頑張ります!!

返信する
1
役に立った
こうきっち さん 卒花嫁
2014年12月26日

土壇場で音響さんとの連絡がついたとのこと。
その後、数回のやり取りもできたそうで何よりでした♪

無事に挙式を終えられたころですね。
末永くお幸せに!
ご夫婦でよいお年をお迎えください。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
披露宴演出 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「披露宴演出」のQ&Aをもっと見る

結婚式で親族と話せなかったことを後悔しています
先日、親族と親しい友人のみでの結婚式を行いました。 披露宴前半には、新郎と2人で各テーブルを...
披露宴演出
2
披露宴のタイムテーブルについてご意見ください。
今年結婚式をします。 披露宴の演出について十分なのか不十分なのかご意見ください。 人数:1...
披露宴演出
6
余興をやってほしくない
友人による余興についての相談です。 新郎友人が「余興をやるよ」と言っているのですが、正直やっ...
披露宴演出
2
花嫁の手紙について
家庭環境があまり良くなく、出来れば手紙を読みたくないです、、、。 手紙は書きますが、渡す...
披露宴演出
2
挙式での曲について
ノートルダムマリノアの挙式でリベラの「彼方の光」を使用したいのですが音源を使用する事は可能なの...
披露宴演出
0
ゲストのピアノ演奏
ピアノ弾けるゲスト・親族が数人います。音大卒ではありませんが皆さんそれなりに弾けるようです。事...
披露宴演出
6
「披露宴演出」のQ&A一覧へ

「披露宴演出」の記事を読む

【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライズに少人数婚のアイデアも
【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライ...
披露宴演出
トレンド
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
披露宴演出
ハウツ...
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートスの最新演出アイデア20連発!
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートス...
披露宴演出
トレンド
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
披露宴演出
キホン
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴演出
キホン
「披露宴演出」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー