Q. 子供を持つ事に旦那が乗り気ではありません

Sniff
花桜 さん 30代後半 女性 大阪府
2014年12月2日

長文です。

デリケートな内容のため、不快に思われる方がいらしたら申し訳ありません。

結婚して2年、私37歳、旦那32歳です。

結婚して半年後に妊娠しましたが、数週間後に化学流産になりました。
ショックでしたが、妊娠できる体であった事に少し安心しました。

その後、今まで無縁だった生理不順気味になりましたが、定期的に婦人科で薬を処方してもらい、体調を整えています。

基礎体温も付けており、タイミング的にも体温的にも順調にいけば、排卵日は近々と思われます。

ですが、数週間前より旦那が何となく夜を避けるような言動があり、それとなく聞いてみると、
今はそういう気分になれない、今は私に触れたいと思わない、今は子供は考えてない
と言われてしまいました。
悲しくて涙がでました。

普段は、今でも付き合い当初のように仲の良い関係です。

最近仕事が忙しく、内に抱えた悩みがあるのかもしれません。
ですが、私も自分の年齢もあり、数少ないチャンスを逃したくないと少し焦りも感じてます。

プレッシャーになっては逆効果なので、焦りは見せないようにしてますが、子供が欲しい旨は伝えています。

以前まで、お互い子供を希望してましたし、最近旦那に姪ができて可愛がっているので、この先ずっと子供を欲しくないと思ってる訳ではないハズです。

旦那の抱えてる気持ちを解決する事が先決だと思いますが、すぐに話してくれるとも思いませんし、私の気持ちも理解して貰いたい。

同じような経験された方いらっしゃいましたら、意見をお聞かせくださると嬉しいです。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whoa
あんな さん 30代前半 女性
2014年12月3日

あせるお気持ちもあるかと思いますが
まずは旦那さまの心境を理解する事が大事ですね。

今の旦那さまの心境が
一時的なものなのか、
これからも長引くものなのか
何か理由があるのでしょうから
問い詰める事はせずに、
ゆっくりご夫婦でお話し合いが必要かもしれませんね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
匿名希望 さん 30代前半 女性
2014年12月3日

旦那さんのお気持ちの変化の原因は何かあったのでしょうか?

もともとは子供はお互いに欲しかったんですよね?

私も旦那も子供が欲しいですが、
そういう行為自体が出来ない状況がずっと続いています。

本当にデリケート過ぎてなかなかうまくいかないですよね。

こっちがその気の時は、
むこうはその気なかったり、
全然タイミングがあいません。

もう一生そういう行為さえむりな気がしてきます。

前に一度旦那に言われたことがあります。
子作りのためだけの行為ならしたくないって・・・。

旦那さんもそういう気持ちになってしまったのかなぁ?っと思います。

もう一度初心の気持ちに戻れたらいいのではないかと思います。

3人が役に立つと評価しています。
Sniff
ちーざ さん 30代後半 女性
2014年12月3日

以前はご主人も子供を持つことを希望されていたなら、
今、どうして望まなくなったのか、を聞き出すことが先決だと思います。
普段は仲の良い関係だそうなので、タイミングを見計らってちゃんと聞いた方がいいです。
理由がわからないと、妄想が膨らんでいき悩みが大きくなってしまうと思います。

5人が役に立つと評価しています。
Sniff
かな さん 20代後半 女性
2014年12月3日

もしかしたら、外に彼女がいるのかもしれませんね。
奥さんと子作りをすること=彼女を裏切ることになるので、旦那さんとしても、奥さんを抱けないのかもしれません。
いずれにせよ、旦那さんのお気持ちをまずしっかりと聞くことが大切だと思います。
どうかいい方向に進みますように。

5人が役に立つと評価しています。
Whoa
かえる さん 30代前半 女性
2014年12月3日

もしかしたらご主人は優しいけど気の弱い感じがありますか?
私の周囲の男性を見ていると女性よりもロマンチストだなと思うことが多々あります。
女性の方が現実的です。
今回の流産。
あなたも悲しかったと思いますが、妊娠できる体だったとポジティブに考え、年齢もあるからと次の妊娠を考えるという切り替えが出来ていますよね?
ご主人はその切り替えがうまくいかず、流産してしまったショックを引きずっているとは考えられませんか?
子供が欲しくて、出来て嬉しくて、けれど流れてしまって・・・。
そのショックからまだ次の子供を考えたくないのかもしれません。
その場合、おそらくあなたの年齢とか頭にないと思います。
まぁ、私の想像ですので、ご主人の気持ちをゆっくりと聞いてあげて下さい。
怒るように、感情的に理由を聞くのでなく、この前の流産はショックだったけど子供に兄弟を作ってあげたいから年齢的にも一人目は早めに考えたいんだけど、という風に子供を産む、作ることに対してではなく、子供の将来のためという風に切り出してはいかがですか?
一人しか生む予定がないのであれば余計なお世話ですが。

6人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さん 20代後半 女性
2014年12月3日

男性は仕事が忙しいと、行為もしたくなくなるようです。私の旦那も平日は仕事で疲れていて、したくないと言われたことがあります。

ウチの場合結婚後すぐは、旦那が「しばらくは二人でいい」と言っていました。ですが、私の流産・その後の血液検査で引っかかったりで気持ちが変わったようでした。

二人で話し合って、排卵期だけは平日も頑張る。子作りだけの行為になってもいいと。それでも欲しいと旦那が言ったからです。

花桜さんの年齢を考えると、ご主人が話してくれるのを待つのももどかしいですね。
いずれは話し合わなくてはいけないので、ここは腹を割って話した方がいいと思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
うさぎ さん 20代後半 女性
2014年12月3日

妊娠の為の夫婦生活って男性は嫌みたいですよ。なんか義務みたいに感じてしまうみたいです。

でも卵も年をとると性能が落ちてきますから、そのあたりは男性と全然違うのだ、と言うことを説明してみたらどうですか。男性はずっと生殖能力があるから、女性も生理があればいつでも母子ともに健康に妊娠、出産できると思っているのかも。あと子供はタフですから、育児をする体力も結構必要なんですよ。公園にいるとほっておけばいつまでも遊んでいますからね…。

少し説明が必要がもしれませんね。頑張って下さいね。

1人が役に立つと評価しています。
Sniff
たぬ嫁 さん 20代後半 女性
2014年12月4日

どんなに忙しくてよゆうがなくても
そんなこと言われたら…悲しいですね。

旦那様はたくさんのプレッシャーを抱えながら毎日仕事を頑張ってくれてるんだと思います。
もしかしたら「今は子供のこともプレッシャーにしかならない」みたいな時期なのかも…?

おうちをキレイに片付けたり、美味しいご飯を作ったり、スキンシップ以外のことで
旦那様を癒してあげる。
いつもありがとう、幸せだよ。という気持ちを伝えてあげると、旦那様も安心してプレッシャー軽くなるかもです。
今は見守ってあげるしかないのかな、と思います。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
花桜 さん 30代後半 女性
2014年12月4日

まとめてのお返事になりますが、
皆さまコメントありがとうございます。

友達にも話づらい内容で、一人で悩むのも辛くなり、こちらに相談させて頂いた次第ですが、
皆さまの色んな意見を聞き、とても勉強になりました。

そして昨日、ひょんな事から旦那の気持ちを聞く事ができました。

その理由のひとつには私にも思い当たる節があったので反省しつつ、これを機にお互いの事、子供の事、ゆっくり話し合ってみようと思います。

頭ではわかっていても、私の気持ちばかりが焦っていて、頭でっかちになっていたように思います・・・

お忙しい中、本当にありがとうございました
m(__)m

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
ちーざ さん 30代後半 女性
2014年12月4日

ご主人のお気持ち、早期に聞き出すことができて良かったですね。
お互いの事や子供の事をゆっくりじっくり話し合って、
お互いの理解を深めた上で、お二人の結論が良い方向に向かうことを願っています。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 30代後半 女性
2014年12月12日

>その理由のひとつには私にも思い当たる節があったので反省しつつ、これを機にお互いの事、子供の事、ゆっくり話し合ってみようと思います。

よかったですね。
私の友人の話ですが
「子作りのため」を全面に
だしてくる仲良しは、
すごく気が乗らなくなり、
プレッシャーになるらしいです。

それぞれ、いろんな問題があると思いますが、
いっぱい、本音をぶつけあってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談