Q. 式場決定の連絡をしたのですが…

Whoa
ぱんぷきん831 さん 27歳 女性 東京都
2014年12月1日

先週の三連休に遂に式場を決定しました。
格式のある、いわゆる高級ホテルなのでゲストの方にも満足頂けるサービスを提供して下さると期待していました。

決定の意志を連絡した際、担当の方が席を外されていたので代理の方にお伝え。今後の流れの説明もありました。
本契約の都合の良い日を後日連絡するという事になりました。

はい、確かにこちらから連絡する運びとなっています。

なっていますが、担当の方から連絡が一切無いんです。

我々もそれなりに社会人経験もあるし、対お客様との仕事をした事もあります。
こういう場合、改めて担当から「この度はありがとうございます、精一杯努めます」という様なお言葉があってもいいよね?と二人で困惑しております。

せっかくサービスに申し分の無いホテルを選んだのに。

何だか非常にがっかりしてしまって…。

小さい事かもしれませんが、こういう心配りって後々大きな事に変わってくると思うんです。

こういうものなのでしょうか?
私達がうるさいだけでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
さん 28歳 女性
2014年12月1日

遂に、と書かれていらっしゃるので、決定された式場にはかなり思い入れも期待もあるのだとお察しします。

担当者、というのはぱんぷきん831さんの担当プランナーさんということで完全に決定しているのでしょうか?
完全決定済なら、何か連絡がないとおかしいと思います。

ただ、最初に案内してくれたプランナーさんはただ単に手が空いていた人で、本契約後に担当者が決まる場合もあります。

ちなみに私は式場(大手グループの老舗です)を決めた際、見学・本契約までそれぞれ別の係の方に対応頂き、最初の打ち合わせ直前で初めて担当者からあいさつがありました。

まず本当にその人が自分達の担当者となる人かを確認されて、もし担当者として決定済みならば「出だしからそのような対応ではこちらも不安だ」と伝え、担当者を変えてもらったり、どうしても信用できなくなってしまったら式場を変えたり、早いうちに納得のいく方に進めてくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
アカガエル さん 38歳 女性
2014年12月1日

高額な契約ですし、契約して終わりというものではないので、何らかの挨拶あってもおかしくないですよね。。
悪気がなく、忘れているとか、代理の人が聞いたのでそれで充分だと思っているとか、プランナーさん側の状況わからないから、余計にモヤモヤしますね。

一度、質問などを準備して、電話連絡してみて、担当の方はその時の人なのか、別のプランナーが担当するのか聞いてみたらどうですか?そのときの担当者なら、電話で一度話して、他の人に代わるなら会って話したいと言ってみるとか。。
少なくとも、質問への対応が折り返しであってもちゃんとしているかどうか、確かめることができるかと思います。

契約した途端に対応悪くなるようでしたら、本当にキャンセル考えてもよいかと。

でも、もしかしたら、ホテル側から連絡すると、催促するみたいになるから、、と遠慮している可能性もあるかもしれませんから、約束通り、こちらから一度連絡して様子を伺ってみてから判断したらどうですか?

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 36歳 女性
2014年12月1日

「はい、確かにこちらから連絡する運びとなっています」というのは、ぱんぷきん831 さん側から連絡することになっているということですよね?ならば、自分から連絡しましょうよ。ホテル側だって、連絡を待っているのだと思いますよ。

5人が役に立つと評価しています。
Sniff
もと さん 36歳 女性
2014年12月1日

式場を格式ある高級ホテルに決定されたのですね!

文面中の ”はい、確かにこちらから連絡する運びとなっています”
の”こちら”とは式場側のことですよね?
きちんと読み解けずすみません。
もし、そうでしたら、もう一週間経過していますから
さすがに連絡があってもいい頃ですね。
このまま待ち続けるより、こちらから連絡してみたほうが良いかもしれませんね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ネピア さん 29歳 女性
2014年12月1日

私もぱんぷきん831さん側から連絡を入れるといったので、それを待っているのではないかと思います。あんまり連絡を入れると日程確定を急いていると感じさせるのを気にしているのかもしれませんよ。

こちらから連絡をするとして何と言って連絡するのでしょうか。「あいさつがないのですが」と言うのも何だかね…ですよね。

ぱんぷきん831さんの日程を確定させてから連絡したらどうですか。その時に担当の方が状況を把握していなかったら、これは問題だと思うので、クレームをつけてもいいと思いますよ。

なんとか問題なく準備が進みますように。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
雪精 さん 33歳 女性
2014年12月2日

私の場合は、こちらから連絡すると言ったのに向こうから連絡が来たら急かしてるの?と思ってしまいます。もしくは、担当に正しく伝えてないの?連絡するといったのになぁ。といった具合に。しかも、日中の勤務時間に電話来ても困るし、夜はなんやら忙しいし。
出れずに着信残ってると、何か緊急か?!とか考えて余計な心配になりますし。
連絡するといったのですから、連絡すればいいと思いますよ(o^^o)

3人が役に立つと評価しています。
Whoa
nana さん 34歳 女性
2014年12月2日

そんな感じで上目線でいると、これからの式準備も大変だと思います。

お金は払っているけど、一緒に結婚式準備をしてくれるスタッフとして、対等な立場で接しましょう。

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ミミ さん 34歳 女性
2014年12月3日

本契約してからどのくらい経つのでしょうか?
一週間以上あるのであればやはり式場に確認の電話を入れたほうがいいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
あきら さん 34歳 女性
2014年12月5日

まだ契約をされてはいないのですよね?
『こちらで結婚式をあげたいと思います。“都合の良い日”をこちらから連絡します』
でしたら、やはり御自分から連絡するケースだと思うのですが。
わかってはいるけど、高額な契約をするんだから、連絡があって、然るべきと言った感じなのでしょうか。。。
もしかしたら、ホテル側は都合の良い日を知らせると言う相談主に失礼に当たらないように、連絡を待っている可能性もありますよ。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ネモ さん 36歳 女性
2014年12月30日

こちらから、都合のいい日を連絡することになっているでしたら、
担当者は、それを待っているんだと思いますよ。
その担当者も、何組も受け持っているし、、
代理の方が、「また、担当から、連絡をいれるようにします。」とは、
言わない限り、ホテル側は、連絡を持っている状態だと思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談