Q. 結婚指輪のお店のグチ・・・モヤモヤしています

Whoa
チョコ さん 27歳 女性 愛知県
2014年11月30日

結婚指輪を探しています。
HPを見ていると、予約特典があることを知り予約して見に行って見積りなどを出してもらったり、パンフレットを貰ったりしつつ予約特典を頂いてきていました。

でも今日行ったお店で2時間も店内でほぼ立って指輪を見て、見積りを出して貰ったにも関わらず予約特典が貰えませんでした。
ずっと立ちっぱなしで疲れたし、予約特典は貰えなかったしでお店のイメージは凄く悪いです。

予約特典目当てで行った訳ではないですが、受けられるはずのサービスが受けれなかったことでモヤモヤしています。
モヤモヤは予約特典をくれなかったお店に対してが半分と予約特典のことを店員に聞けなかった自分に対してですが・・・

グチだけで中身のない内容ですみません。
同じような目に合われた方や、店員に予約特典のことを指摘した方の話を聞きたいです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
美緒 さん 34歳 女性
2014年11月30日

結婚指輪はそのどちらのお店でもご注文されたのでしょうか?

ご注文されたのであれば、
予約特典はあとからでも受け取りの時に貰えると思うので、
一度電話で聞いてみてはいかがでしょうか?

予約特典なので、見積もり特典ではないので、
そこで注文していなければ特典はもらえないかと思います。

あ、それとも、
予約特典というのは、お店を見に行くことの予約特典ですか??
だとしたら、違いますね。すみません。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
Liko さん 34歳 女性
2014年11月30日

私もなかなか自分からは言えないタイプです。
予約特典がどの程度のものかわからないのですが、私なら、今回のような対応のお店で買うのはやめてしまいます。
一生に一度の買い物になる、いわば縁起物のようなものなのにケチがついてしまうような気分になるからです。
今回はモヤモヤが残って残念でしたね。
これから、素敵な指輪と巡り会えますように。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Grin
チョコ さん 27歳 女性
2014年11月30日

美緒様

回答ありがとうございます。
今回は見積りを貰っただけで、購入予約(?)はしていません。
予約して来店すると貰えるとあったので、予約来店特典だと理解していました。
でもここに書き込んだだけで、少しスッキリしました。

Lico様

回答ありがとうございます。
確かに結婚指輪って縁起物ですね。
縁起物だからこそお店のマイナス面が少しでもあると買いたくなくなります。
今回のお店は縁がなかったと思って忘れることにします。

0人が役に立つと評価しています。
Sniff
ぺペロン さん 36歳 女性
2014年12月1日

結婚指輪ではないですが、以前予約特典をもらい損ねたことがあります。
店頭で言うか言うまいか迷って、結局言い出せずお店を離れたあと
しばらく悶々としてしまいました。
その後、別のお店で同じ場面に遭遇した際は、思い切って聞きました。
店員さんが単に忘れていただけのようで
「お渡し忘れるところでした。すみません。言ってくださってありがとうございます」
と丁重に謝られました。
今からでも遅くないので、電話で問い合わせみてはいかがですか?

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ルンバ さん 29歳 女性
2014年12月1日

こういうことは「言ったもの勝ち」なところがありますからね。

恥ずかしくても少しおばさんみたいだわ、と思っても勇気を出して言いましょう。

まあこのお店で買うつもりがないのならば、忘れることをお勧めします。だって予約特典がもらえることになったとしても、もう一度店に行ったら買わずに帰るのって気が引けたりしてしまいますから…。

頑張って下さいね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
おいっと さん 33歳 女性
2014年12月2日

そのお店がどんな宣伝をしているのかわかりませんが、
予約等の特典も、もし、例えば結婚情報誌Aを見て予約したらa割引き、サイトBを通じて予約したら○○プレゼント、福利厚生C社の婚約特典は××…といった、たくさんの種類の特典・キャンペーンを出している業者・お店等では、全員の店員さんが、全て正確に把握しているとは限らないのかも・・・
(高級路線の業者では、接客などは完璧なのかもしれませんが、一見わかりにくい特典で広告を出す…などはしなそうですね^^;)

結婚式場選びなどはこれから、でしょうか。式場の見学予約・成約の特典でも、同様のモヤモヤ事案は起きうるかもしれませんよ。
私も、成約した式場で、ある条件で付く割引特典が見積りに入っていなかったときは、その旨を伝えて、見積書を作り直してもらいました。
ブライダル関連で、特典類を利用したいなら(あるいは、積極的に節約する方針で式準備等をするなら)、条件の説明書や見積書請求書等の積極的なチェックと自己申告が基本だと思っています。

それに、ブライダル指輪店などでは、中には買う気ゼロの「特典目当てのみ」で、お店を回っているお客さんもいるかと思いますし、店員さんも、特典について言われるのは慣れているのでは。

とはいえ、今回のことは、あまり気にせず、予算内で気持ちよく選んでお買いものできるお店で購入するのが一番だと思います。既に複数のお店を見ておられるとのことですし。
モヤモヤも一瞬で吹き飛ぶような、素敵な指輪にめぐりあえますように!

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
美緒 さん 34歳 女性
2014年12月3日

そうなんですね。

でしたらやはり、言わないと忘れてる場合が多いかもしれないです。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
チョコ さん 27歳 女性
2014年12月4日

ペペロン様

回答ありがとうございます。
私も今回のことを教訓に次回からは言おうと思います。

ルンバ様

回答ありがとうございます。
確かに「言ったもの勝ち」ですね。
もうこの指輪のお店で買わないことは決定してるので、早く忘れたいと思います。

おいっと様

回答ありがとうございます。
店員が特典を把握しきれてない可能性大きいですね。
今回のことを忘れられる素敵な指輪に早く出会いたいです。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
ぺペロン さん 37歳 女性
2014年12月26日

今さらですが、お返事ありがとうございました。
他店で購入されることを決心されていましたのに、
問い合わせてみては?との
提案をしてしまってすみませんでした。
もっと素敵な指輪が早く見つかりますように。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
さふぁ さん 34歳 女性
2014年12月27日

私も言えないタイプでいつまでもモヤモヤしてしまいます。
そのお店で買うかどうか決め手の一つにもなります。
あまり落ち込まないでくださいね。
そのお店とご縁がなかったのだと思います!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談