Q. 年賀状のコメントに悩んでいます

Whoa
なつ☆ さん 30歳 女性 愛知県
2014年11月30日

年賀状に添える一言コメントに悩んでいる人がいます。

①義両親
…すぐ近くに住んでおり交流も頻繁です。そもそも元旦は義実家に伺うのに何て書こうか、毎年悩んでは無難にいつもありがとうございますとかになっています。

②従兄弟一家
…それ程交流はなかったのですが先方に子供が生まれてから年賀状が届き、以来毎年出しています。先方はいつも子供の写真を沢山使った凝ったデザインですが(手書きコメントはない)我が家は旦那の反対により子供の写真は使えず…。普段関わりがないだけに、○歳になりましたくらいしか書く事がありません。

多分貰う方はいちいち気にしていないとは思うんですが、デザインがシンプルなだけに一言も書いていないと凄く寂しいと言うか手抜き感があって困っています。友達には色々と書く事もあるんですが、微妙な距離感の人にはどうしたら良いんでしょう?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ネピア さん 29歳 女性
2014年12月1日

義両親は「いつもありがとうございます。今年もよろしくお願いします」でいいと思いますよ。
従兄弟一家は相手が写真入り残った年賀状を送ってきたとしても、それは相手の趣味と言うか、悪く言えば親ばかみたいなものですから、あんまり気にしなくていいと思います。写真を使えないのもその家々のやり方があっていいと思います。

それぞれの年賀状に一言書き添えれば十分だと思いますよ。たくさんある年賀状のうちの一枚ですから…。

大丈夫、大丈夫。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
美穂 さん 34歳 女性
2014年12月3日

私は昨年はありがとうございました。今年もよろしくお願い致します。とか
あとは子供の近況報告とか仲がよい間柄なら書きます。

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 36歳 女性
2014年12月3日

我が家はそれぞれの実家に何もコメント書いていません。
実家から、家族写真の一枚として部屋に飾りたいので何も書かずに送ってね、と
言われているものですから(笑)

殆ど交流のない従姉妹夫婦などには、
「ごぶさたしていますが、お元気ですか?こちらは変わりなくおかげさまで元気です」
などです。我が家の場合、”昨年もお世話になりました。今年もよろしくお願いします”という
文言は、印刷に入れてしまっておりまして。

ご参考まで。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さゆまゆ さん 36歳 女性
2014年12月31日

私も、無難に義理両親や従姉妹家族には「いつも、お世話になっております。」と言う感じです。
あと、あまり、あっていないのであれば、「おかわりありませんか?」というメッセージも、無難だと思いますよ。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談