Q. 妊娠中の望まない人事異動について

Dull
塩煎餅 さん 35歳 女性 神奈川県
2014年11月28日

現在妊娠10週6日の者です。 徐々に悪阻が悪化し、現在有給も取りつつ、何とか出勤できている状況(内勤事務職)です。
これ以上、職場にご迷惑をお掛けするのも申し訳ないと思い、本日上司に妊娠の報告をしました。

すると、上司より「本当は言ってはいけないけど、ちょうど1/1付で異動を考えてたんだよね。それを今から取り消すのは難しいかも・・・」と言われました。

正直、慣れている今の仕事でも精一杯なのに、まったく畑の違う仕事の引き継ぎを受け、こなしていくのは肉体的にも精神的にもしんどいです。その旨を申し出ましたが、「一応聞いてみるけど、人事決裁が下りていたら無理なんだよねぇ」と言われてしまいました。
異動先で引き継ぎを受ける身なのに、休みをもらうことも気が引けます。
また明らかに残業も増えます。(今は5時間/月程度)

そこで、母性健康管理指導事項連絡カードの「標準措置と異なる措置が必要である等の特記事項があれば記入してください。 」欄に母体の状態を考慮すると異動等負荷の掛かる事項は避けること」等とお医者様に記入頂くことは可能でしょうか?

産休は、4月中旬~下旬(有給消化を含む)より頂く予定です。
1月~4月まで4カ月のために異動する意味がないことは上司も分かっているようでした。
どなたかアドバイスを頂けると幸いです。
宜しくお願い致します。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whoa
コーリン さん 29歳 女性
2014年11月28日

正直こちらで質問する内容ではないように思えました!
かかりつけの医師や窓口で早急に対応してもらえるか確認した方が良いと思います。

手続き等、出来る出来ない等、会社によって対処が違います!
異動は取り消せないとして異動先で産休育休を取り、
異動先で復帰するという話もよく聞きますので。

お体きついと思いますが頑張って下さいね!
早期解決を祈っております!

9人が役に立つと評価しています。
Uh huh
美香 さん 34歳 女性
2014年11月28日

会社、お医者さんと相談して、
一番いい方法でいけるといいですね。

異動先がお腹の子に負担にならない職場であれば
それはそれでいい異動だとは思いますが、
それよりも負担になる異動であればやはり職場にはきちんと相談した方がいいと思います。
人事の方は妊娠の事実を知らないと思いますし、
わかったらそれなりの対処してもらえるのではないでしょうか?

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
Liko さん 34歳 女性
2014年11月29日

周囲に気を遣わせないように、と妊娠のことはお話してなかったのかもしれませんが、異動のある職場では、早めの連絡などが必要だったかもしれませんね。
とはいえ、身体が第一なので、お医者様の診断書を頂いて、再度、相談してみては。。。
仕事の代わりは居ても、お腹の赤ちゃんの母親の代わりはいませんから。。。
良い環境でお産までを迎えられますように。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
うさこ さん 29歳 女性
2014年11月29日

何とも厳しいタイミングですね・・。でも10週では本当はまだまだ公表は出来ませんよね。

お医者様と上司の判断を仰ぐしかないのではないでしょうか…。

なんとかいろいろなことがうまく行きますように。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
Liko さん 34歳 女性
2014年11月29日

再度すみません。
うっかりしていましたが、10週ではまだ周りには報告しないですよね。。。
このタイミングで異動のお話が上がっているとは、本当に何とも言えない状況ですね。
人事決済の方がまだ降りていないといいですね。
なんとか間に合います様、お祈りしています。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
カプレーゼ さん 36歳 女性
2014年12月1日

悪阻がひどくなってきている中でのお勤め、お疲れさまです。
体調面での心配から職場への影響を考えて時期を早めた妊娠報告でしたのに、
年始に異動が予定されていると知って不安ですね。
しかも人事決裁が下りてしまっていたら取り消しもできないそうで、
異動先での立場上お休みをとりづらい心境もよくわかります。
やはりここは、産婦人科のお医者様と、正式決定したら異動先の上司に
相談しておかれたほうが安心だと思います。どうかご自愛くださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
Mari さん 32歳 女性
2014年12月13日

会社側も上司の方も、知らなかった上での人事ですから、
仕方ない部分はありますね。
私も妊娠中は、短時間勤務の制度が会社であるので希望したら、
いまいる部署は人員が少なくて取得できないと、人事部に断られました。

会社によって、希望の出しやすさ、受け入れてくれるかは違うでしょうから
体調を見ながら医師と上司と相談する事が大事です

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dull
塩煎餅 さん 36歳 女性
2014年12月28日

みなさま、ありがとうございました。

案の定、異動することとなり、年末は残業の嵐で悪阻が悪化しました。

異動先の上司も周りに妊娠を公表したくないのだったら、軽い業務にするわけにはいかない、むしろわざわざ異動してきたのだから、業務量を増やすと言われました。

もう決まったことだから、ここで取り消すとマタハラやに当たるから、医者がなんと言おうと異動はしてもらうとのことでした。

休めない業務内容のため、平日に予定していた通院や母親教室をすべてキャンセルするしかありません。

そんなわけで、これまでは産休に入るまで一生懸命働こうと思っていましたが、会社側がそういう考えならばこちらも権利を最大限活かし有休を使って予定よりだいぶ早く産休に入ろうと思います。

相談に乗って頂き、ありがとうございました。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談