Q. 姑とこのまま疎遠になってもいいでしょうか

Sniff
匿名希望 さん 29歳 女性 東京都
2014年11月27日

姑が苦手です。私の外見や出身地が気に入らないようで、色々と心無いことを言われてきました。主人が頑張って説得してくれてなんとか結婚したのですが、姑に対する恐怖心が抜けません。
義実家は電車で2時間くらい掛かるところなので、盆と正月くらいしか姑と会わないのですが、それすら苦痛です。今は直接ひどいことを言われるようなことはないのですが、私には目もくれず、話も振られず、私のことが嫌いということがすごく伝わってきますし、結婚前に言われたことがフラッシュバックして姑を目の前にすると動悸がひどいです。
有り難いことに主人は盆も正月も行かなくていいと言ってくれるのですが、このまま義実家と疎遠になってもいいものでしょうか。
無理してでも会っていればいずれ和解できる日がくるでしょうか。
何かアドバイスを頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ぐるぐる さん 29歳 女性
2014年11月27日

ご主人がいかなくていいとおっしゃっているのならば無理していくことはないような気がします。

まあお義母さんはこれから老いていくばかりです。いつか自分がしたひどい言葉の数々が自分にかえってくると思いますよ。

割り切ってしまいましょう。

23人が役に立つと評価しています。
Uh huh
Liko さん 34歳 女性
2014年11月27日

お辛い思いをされたんですね。
でも、読んでいて、ご主人がとても相談主さんの事を考えていてくれる様で安心しました。
ご主人が盆も正月も行かなくていいよ、とおっしゃってくれているなら、無理して行かなくていいのでは?
フラッシュバックするほどのトラウマの残る暴言、言った方は何の反省もしていないんでしょう。
少し距離を置けば、あちらも冷静に考えるかもしれません。
そして、お子さんがもし、生まれたりしたら、コロッと態度を変えてくるかもしれませんね。
無理せず、ご主人と穏やかに過ごされますように。。。

7人が役に立つと評価しています。
Whee
みー さん 28歳 女性
2014年11月27日

ご主人が行かなくて良いっておっしゃってるなら行かなくて良いと思います。
私も姑には苦労してるので、お気持ち分かります。
姑を嫌がる自分に自己嫌悪感じたりしますよね…

でも、やっぱり人間同士、他人同士だから合わないときは合わないんだと思います。
しかも向こうは立場を利用して言いたい放題な訳ですし、尚更ですよね。
結構嫁姑問題で鬱になる方もいるそうなので、長い付き合いですし、無理しないで良いと思います。

9人が役に立つと評価しています。
Whee
ひろえ さん 28歳 女性
2014年11月28日

別に疎遠になってもいいと思いますが、ちょっと大人まてしては心が弱すぎかな、と思います。

世の中、自分のことをよく思わない人は、多かれ少なかれいるはずで、多分これからも出会うと思います。そのたびに逃げて内向きになっていたら、何も務まらなくなってしまいそうです。

全く媚びる必要性は無いですし、むしろ出身地なんて選べたものでも無いので、先方が狭い了見で恥ずかしい発言をしている可能性だってあるわけです。相手を「未熟な大人」と解釈してしまえば、そんな相手を怯えたりすることすら無駄だと思いませんか?

だれがこうだから、会わないとか、やっていたらキリが無いですよ。私はつまらない理由で無視だなんだとするのに、「あなたは大人として、自分のモラルに恥じるところは無いのですか?」って聞いちゃいますww
開き直る人もいますが、それでも当たりはマイルドになりますよ。

身内も社会の縮図ですから、うまく利用して冷静に強くなって下さいね。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ぷっちょ さん 34歳 女性
2014年11月28日

うちも同じです。
うちも新幹線で二時間ぐらいのところに
旦那の実家がありますが、

明らかに嫌な態度です。

ニコリともせず、私に話しかけることは絶対にしません。

私に用があっても旦那を通していう感じです。

正月に帰るのも泊まるところもないので、
すごくお金かかるし、その態度が嫌でもう3年は行っていません。

旦那自身も親と仲が悪いのでよけい行きません。

これから先、
冠婚葬祭ぐらいのときしか会わないと思います。

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
匿名希望 さん 29歳 女性
2014年11月29日

トピ主です。みなさまコメントを頂きありがとうございます。優しい言葉に涙が出そうです。
姑を嫌っていることに自己嫌悪しながら、あと少しあと少しと歩み寄る努力をしてきましたが、もうここらが引き時かなと思いました。
私が精神的に未熟なのも承知していますが、姑相手だと、嫌われてもいいと開き直れません。パワハラ上司や気の合わない友人から攻撃的な態度を取られても応戦できるのですが、姑を相手にするととたんに気弱になってしまいます。
なんだかまとまりのない文章になってしまいましたが、ここで吐き出せて少しすっきりしました。また、同じような境遇の人がいるとわかって安心しました。私の周りでは義実家と仲良くやっている人ばかりで、義実家に受け入れられない自分がすごく惨めで恥ずかしくて、こんな悩みは話せなかったので…
来年のお正月をどうするは、もう少し主人と話して決めようと思いますが、みなさんのご意見を伺って、姑に会わないようにする方向に気持ちが動いています。
どうもありがとうございました。

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
aisu さん 38歳 女性
2014年11月29日

何が気にいらないのか口にも出さず、義理でも家族なのに、そんな態度の人は、あまりにも子供すぎて付き合いきれませんね!無視って一番居心地悪いですよね。

何年かの間には、ご主人を支えてくれていることをお義母さんもわかって、少しは穏やかになったり、お子さんできたらすごく擦り寄ってくる可能性もあると思います。

幸い、ご主人が理解あるみたいですから、もし私だったら、二人で休暇を充実させて、お義母さんから連絡あるまで放っておくかもしれません。別に付き合わなくても、寂しくないですから。。

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
みつば さん 36歳 女性
2014年12月1日

結婚前からお姑さんに苦労されてきたのですね。
ご主人が匿名希望さんのことをしっかり守ってくれる方で良かったですが。
義実家と良好な関係を築きたくても、義実家にその気がなくては
帰省を苦痛に思うのも当然です。
無理してでも会っていればいずれ和解できそうな気はしますが、
幸いご主人も帰省しなくて構わないと言ってくれているそうなので、
今はその言葉に甘えてはどうでしょうか。
先々子供が生まれれば、行かざるを得ない状況がやってくるでしょうし、
もしかしたらお姑さんも孫会いたさに少しは優しくなるかもしれません。

1人が役に立つと評価しています。
Fume
さゆまゆ さん 36歳 女性
2014年12月6日

確かに、お孫さんが生まれると、疎遠になるのは、難しいと思いますが、
このまま、疎遠になってしまうのは、仕方ないと思いますよ。
お姑さんも、お孫さんの顔が見えないのは、
自分にも、責任があるってことを、認識させるいい機会だと思います。
断固戦うべきだと思います。

6人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談