1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 仕事
  4. ハラスメント(嫌がらせ)なのかな

ハラスメント(嫌がらせ)なのかな

その他
志穂 さん
卒花嫁
2014年11月27日

結婚して1年。
半年ほど前に異動でやってきた女性の上司がいます。
私27歳、上司37歳、歳も離れています。
上司は独身で彼氏もいないみたいです。
ですが、よく、わたしはモテる、男は〇〇じゃないと、など語ってるので
すごく自分に自信がある感じだとわかります。

その方から、最近なんだか嫌がらせのような言動を受けることが増えました。
きっかけは、主人がわたしの職場に行く機会があって、上司にも挨拶をしたコトがあったのですが。それのようです。

わたしは一般的には地味で、美人というジャンルには絶対入らない、目立つ華やかさもないし、取り柄といったら真面目に生きてきた感じです。
主人は職業も見た目も華やかで性格も明るく優しく、地元では収入も多いことで知られる会社で、ほんとにわたしにはもったいない男性なんですが、上司はそれが気に入らなかったようでした。

「あんないい旦那どこで出会うの?」
「あんな旦那いたらさ、仕事しなくていいじゃん」
「今はあなたが若いからいいけどさ(見た目的に?)将来旦那を自分より若い女にとられたらどーすんの?怖くない?」
最初は聞き流してたんですが、しつこく退職の話をしてくるし
年中無休の仕事なので、休みは希望を出せるのですが、たまに希望を出すと
「この日、旦那とデート?そういうので休み使うと、最悪、賞罰あるからね?今後に響くんだよ?」
とか言われ。
「祖母の通院に付き添う日なので…」
と答えると
「そのあと旦那とデートとかしたら一緒だからね?わかった?」
といった具合です。
就業規則を読み直しましたが、休みの日の使い方については何も書かれていません。

文章が稚拙で伝わりにくくすみません。
とにかく、退職を迫ったり
意味のわからない賞罰の話をしたり
とにかくわたしが気に入らないのが伝わります。

もぅ目も合わせたくないですが
仕事なので今まで通り過ごしてます。
ほんとに苦痛です。
異動が多い会社なので、その上司もそのうち(2年以内には)異動するかとは思います。
他のメンバーとの仲はとても良好で、退職なんかしたくありません。

長くなりましたがアドバイス頂けると幸いです。

A. みんなの回答

ふるん さん
2014年11月27日

完全に嫌がらせですね(^-^)
スルーだけど面倒くさいしうざいし困りましたね。
ご主人の会社の素敵な方を紹介して上手くいって結婚したら嫌がらせはなくなるはず…まあそういう人ですから誰からも相手にされないでしょうね。
異動でいなくなる時に「主人が会社の先輩を紹介したいって言ってたんですけど、上司はおモテになるから断ったんですよ♪うふ♪」と言ってやることを楽しみに過ごしましょう。
休みをどう使おうが自由です。録音してなにかあった時のために証拠もきちんと集めましょう。

返信する
15
役に立った
ゆみ さん 卒花嫁
2014年11月27日

いますよねぇ、そういうひと!!私も前の職場で同じような状況で40代の独身の方に散々嫌味いわれてました。

当時を振り返るとよくもまぁ毎日仕事に行けていたなぁ と思いますが、なんで仕事をがんばれていたかというと、他の同僚の方がみんな自分の味方だったからです。
何か言われるたびに仲の良い先輩に「また言われちゃいましたよ(笑)」と相談と報告して気を紛らわせてました。

そんな上司の方なら、主さん以外の方にもとても好かれているとは思えません。
また、嫌味言われてることやそれでも主さんがめげずに仕事を頑張っていることは絶対に誰かが見てくれています。
あと数年の辛抱なら、同僚に話を聞いてもらいながら、心の中でああ、かわいそうな人!!と哀れみながらもうすこし頑張ってください。
応援してます!!

返信する
8
役に立った
ちょん さん
2014年11月27日

上司の方は正直面倒くさい女性ですね(笑)

「この日、旦那とデート?そういうので休み使うと、最悪、賞罰あるからね?今後に響くんだよ?」って言われたら「えぇ!!そうなんですか?知らなかったですぅ~。わざわざ教えて頂いてありがとうございます。あっ!大変!!みんなにも伝えておかないと~(*^_^*)でも今回のお休みは大丈夫ってことですよね?宜しくお願いしま~す♪」って私はかえしてしまいますね。性格悪いんで(笑)

いちいち休む理由を「デート」なんて言ってないのに聞いてきて、プライベートに迄口挟むうるさい女性ぐらいに思って、適当に流しておいた方が無難です。
さっさと居なくなるのを職場の皆さんと待ちましょう(^^)/

返信する
9
役に立った
アカガエル さん 卒花嫁
2014年11月27日

上司の人は、ずいぶんストレートに妬んでいますね!それだけ素敵な旦那さまなんですね。

羨ましくてたまらない、かわいそうな人だと哀れに思って接してあげるしかないのかもしれませんね。異動になる日を待ちながら。。

周りの人も、志穂さんを応援してくれると思いますので、口で言われているだけなら、無視して流しているうちに、上司の気持ちが紛れてくれると良いですね。

更に、仕事での嫌がらせとか、他の人とくらべて不利にされるとか、嘘の悪口を言われるとか出てきたら、もっと上の人に直訴して、早めに異動させてもらえるような関係を、志穂さんは作っておくと安心かもしれませんね。

仕事で何か落ち度があると、すごく責められそうなので、頑張ってくださいね。あとは、職場ではのろけたりしないで、仕事の話だけしておくのが安全かもしれません。そして、上司の人を(思ってなくても)褒めてあげたりできたら、すごく大人な対応だと思います。

返信する
5
役に立った
Liko さん 卒花嫁
2014年11月27日

ずいぶんと面倒な方ですね!
それが上司というのがまたやっかいですね。
よっぽど志穂さんのご主人が素敵な方なんですね。
ですがそんな事で嫌がらせのような言動をするのはお門違いです。
今後、どんな理不尽な事が降りかかるか不安も出てきますね。
就業規定にないような事を言われるようですし、他の方もおっしゃるように、レコーダーで録音を撮っておく事をお勧めします。
また、その上司よりも上の方に相談だけでもしておいた方がいいかも知れません。
きっと同僚の方達もわかっているとは思いますが、悪口にならないように気をつけながら、事実を周りに知っておいてもらうことも大切だと思います。
頑張ってくださいね。

返信する
4
役に立った
美穂 さん 卒花嫁
2014年11月27日

完全に妬みですよ。

適当に相手しておきましょう。
旦那とデートだとしても、言わないほうが身のためです。

返信する
2
役に立った
コーヒーブレイク さん 卒花嫁
2014年11月27日

そんな嫌がらせをする人いるんですね。

その上司以外の人間関係は良好とのことですが、周りの方は上司のことをどう思っているのですか??

せっかくのいい会社。
周りの方に味方してもらい、その上司の転勤が来るまで待ちましょう。
辛いと思いますが、そんな上司のために退職なんてしたらもったいないですよ!!

返信する
4
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2014年11月27日

上司さんの嫉妬なのでしょう。
仕事をするうえで、苦痛もあるかもしれませんが、志穂さんにはステキな旦那様が付いています。
聞き流して相手にしないことが一番です。

返信する
3
役に立った
咲子 さん 卒花嫁
2014年11月27日

「そんなんだからいつまでも結婚できないのよ」
と心の中で舌を出しておいて、相手にせず受け流す事が賢い選択でしょうね。

確かに37歳で独身となれば虚勢を張らないと生きづらい気持ちはわからなくもないですが、そのフラストレーションを志穂さんにぶつけるのはお門違いです。

それに休日をどのように使おうと自由ですよ。
休む権利ですから。
当日の朝に仮病を使って休みデートをするというなら問題でしょうけど、事前に申請して得た休みはデートしようが旅行に行こうが好きに過ごせますよ。

「休日にデートNGなら平日の仕事終わりにしかデートできないんですか?だから結婚できないんですか?」
くらい言ってやりたいですね。

返信する
8
役に立った
相談者コメント
志穂 さん 卒花嫁
2014年11月27日

コメント頂いた皆様、ありがとうございます。

わたしの自意識過剰かな?と思ったりもしましたが、やっぱり違いますよね。

聞いていただけてすごくスッキリしました。
ありがとうございます。

実は、つい最近、その上司の上司との面談があって、その関係に悩んでると相談しました。
今日、その上司の上司が指導してくれたようで、(就業規則にはないルールの話など)わたしに報告の電話がきたのですが
その女上司
「わたしは志穂さんとそういう話は一切しないので何のことかわかりませんが…わたしの伝え方が足りずに志穂さんを誤解させてしまったみたいですね」
と言ったそうです。
さすが37歳。。完璧な対応にイラつきます。

返信する
1
役に立った
うさぎ さん 卒花嫁
2014年11月27日

怖いですね。嫉妬ですね。

でもなんだかんだ言っても志保さんが上司よりずっと幸せな状態にいるのは間違いないので、適当に聞き流して、心の中では上から目線で見てやったらどうでしょう。

あんまり人の幸せを妬んでいると不幸になるという典型ですね。

仕事は生活の為にしていると割り切って、彼との新しい生活を楽しみましょう。

お幸せに。

返信する
4
役に立った
美穂 さん 卒花嫁
2014年11月28日

二度目です。
上司に対する態度に、流石っと言いたいくらい完璧ですね。

その子恐ろしい。

敵に回したくない相手ですね。
上司に話したことでいい方向に向かうといいのですが、
逆効果にならないことを祈ります。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
志穂 さん 卒花嫁
2014年11月28日

美穂さん
そうなんです。
「若い下っ端(わたし)が女上司の話をちゃんとよくも聞かずに、勘違いして上層部へチクった」
みたいな構図が出来ましたよね。はぁ。
やはり今後はボイスレコーダー必須ですね。

唯一良かったこと、というか、真面目に仕事に取り組んできたので、
他のメンバーもほとんど全員年上の先輩なのですが、わたしを入社以来娘や妹のように、とても可愛がって下さいます。
わたしも先輩方を尊敬してて大好きです。
そんな感じでわたしと周囲の人間関係はとてもいいので、それを女上司も感じ取ってるのようで
他の人も巻き込んでまでわたしへ嫌がらせはしてきません。

年明けの異動を願って過ごします。

返信する
1
役に立った
Liko さん 卒花嫁
2014年11月29日

志穂さんのコメントを見て、ホント、鳥肌立ちました。
上司の上司への相談に対するその対応、びっくりですね。
そんな嘘を平気でつけるその上司、今後の対応にも慎重にしないと、どう自分に返ってくるか、怖いですね。
相手を貶めるためではなく、自分を守るためにも、レコーダーで、いざという時の証拠、用意しておかれることをお勧めします。
私の友人も、相手が言った事を、あたかも友人が悪いかの様にすり替えられ、退職のピンチになりました。
でも、日頃から理不尽な扱いや発言が多かったので、お守り代わりにレコーダーで会話の録音をしてました。
最終的に、その録音が助けとなり、相手のこれまでの矛盾が明らかになり、友人はようやく正当な扱いをしてもらえるようになったのが去年の話です。
人ごとではないなーと思いながら応援しています。

返信する
3
役に立った
美穂 さん 卒花嫁
2014年11月30日

二回目です。
それならよかったですね。

私も同じようにイジメられていたのですが、
まわりは同じようにされるのが嫌で、見て見ぬふりをされ、
誰も私に声をかけてくれませんでした。

そしてイジメてる彼女が休みの時だけ、
私に優しくしてくれました。

それが逆に人間不信というか、
こんな職場は嫌だと思いました。

助けてくれるなら、イジメられてる時に助けて欲しかった。
そして唯一助けてくれてた、
年配の女性はいじめていた彼女と対立しすぎて、
私が異動してしばらくしてから、辞めてしまいました。

でも最後に、
「あなただけでも彼女から離れられてよかったよ」
と言われ、なんだかすまない気持ちと、
一緒に頑張ったら何かが変わったのかな?っとも思いましたが、
やはり何度考えてもあの職場で頑張れる自信がなかったです。

きっとあのままそこに居たら、
完全に私が壊れていたと思うからです。
助けてくれた先輩には悪いですが、
私にはそれ以外の選択肢はなかったです。

私事で語ってしまいすみません。

返信する
0
役に立った
美穂 さん 卒花嫁
2014年11月30日

書き込み三回目でしたね。まあ回数はどうでもいいですね。

返信する
0
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2014年12月1日

上層部からの注意もかわすような、
したたかなで嫉妬深い上司がいては毎日気が重いですね。
心労が重なる日々は大変ですが、その上司以外はとても良い方たちだそうなので、
ずっと勤められたらいいですよね。異動が多い職場とのこと、執拗な嫌がらせにめげず
いずれ来る異動辞令を心待ちしてできるだけ聞き流して過ごせるといいですね。
口に出して言えないまでも、周囲は上司が志穂さんへ嫌がらせしている事実を
わかっていると思います。

返信する
0
役に立った
nana さん
2014年12月3日

ハラスメント行為で、職場内で解決できないのなら、公共機関の相談などを利用しましょう。

37歳独身の女性がこのサイトを見るとは思えませんが、もしここのサイトで見知らぬ人たちと言いたい放題お局様の悪口を言っていることが職場に知れたら、あなたのほうが居心地わるくなるはずです。

アドバイスというよりは、妬みだよって皆さんに言われて安心したいだけみたいに見えます。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
仕事 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「仕事」のQ&Aをもっと見る

【子育て】母親が平日休み・土日仕事について
結婚するにあたり、相手方のご両親がおっしゃったことで悩んでいるため質問させてください。 ...
仕事
1
転勤族の旦那についていくことについて
結婚して数ヶ月が経ちます。旦那は転勤族で来月に関西から関東に引越す予定です。 わたしの親は、...
仕事
2
転職すべきか悩んでいます
今後の仕事について悩んでいます。 今年結婚したばかりで、結婚式と新婚旅行を来年の夏に控え...
仕事
1
結婚後の働き方について
今年結婚し、現在は専業主婦をしています。退職する前までは、早めに子供も欲しいので結婚後は失業保...
仕事
1
子作りか仕事か。
先月結婚したばかりで、仕事か子作りか悩んでいます。結婚に伴い仕事を退職し現在は主婦をしています...
仕事
1
結婚後の仕事 転職するべきか?
こんにちは。 入籍から1年ほど経つ30代前半の者です。 ご相談させてください。 私は...
仕事
4
「仕事」のQ&A一覧へ

「仕事」の記事を読む

新婚の29歳管理職。部署異動したばかりで妊娠したら非常識?
新婚の29歳管理職。部署異動したばかりで妊娠したら非常識?
仕事
花嫁相談室
25歳、入社3年目。長く働きたくない今の会社を転職してから妊活に入りたい。考えが甘いですか?
25歳、入社3年目。長く働きたくない今の会社を転職してから妊活に入りたい。考えが甘いですか?
仕事
花嫁相談室
【悩み相談】夫に仕事のグチを言っても聞いてもらえない…甘えられなくて不満が溜まりいつもケンカに!
【悩み相談】夫に仕事のグチを言っても聞いてもらえない…甘えられなくて不満が溜まりいつも...
仕事
ハウツ...
「仕事」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー