Q. 友人手作りのブーケへのお礼金額

Uh huh
nombril さん 30歳 女性 東京都
2014年11月26日

先日,挙式・披露宴を済ませましたnombrilと申します。
白ドレス用に友人がブーケとブートニア(いずれも造花)を手作りしてくれました。
この友人は挙式・披露宴には不参加でした。

材料は,たまたまお茶して遊んだ日に「ついでに材料買おう」と言われ
その場で全て私が費用負担しました。全部で3000円でした。
リボンなどは買い足したりしているようです。

ただ実物はお世辞にも豪華とか素敵とか言えるものではなく,
主人は「一生に一度なんだからキチンとしたものを
お花屋さんで手配しなおしなさい」と言い,急遽手配し直しました。
友人のブーケはウエルカムボードの隣に飾らせてもらいました。

しかし制作に手間暇かかっているのは事実だし,
そうした手作りのウエディングアイテムに謝礼が発生するのは
常識と思うので謝礼金をお包みするのがマナーと思っています。
私は1万円の商品券を包もうかと思っているのですが,
主人は「あんなもの1万の価値はない。3000円で十分!」と言います。
私も実際のところは1万の価値はないと思っていますが,
さすがに3000円は安すぎな気がして,
逆に私が非常識になるような気分で気が引けます。
母にも相談しましたが,ご祝儀もお祝いも何もないのだから
そもそもお礼を渡す必要はないと言っております。

皆さんでしたら,このような場合,どのくらい包みますか?
ちなみに地元の銘菓はすでに用意してあり,お菓子(1000円)と現金と考えています。

ご意見・アドバイス宜しくお願い致します。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
しゅう さん 34歳 女性
2014年11月27日

なんだかお友達の好意がすっきりしない形となってしまいましたね。
私の場合はフラワーアレンジメントをやっている同僚がカラードレスのブーケとブートニアを作ってくれましたが、とても素敵なものだったので、相談主様のケースとは違いますが、お花代とは別に御礼で5,000円のカタログギフトを贈りました。
当日は5,000円のお車代も渡しています。
ひとつ気になったのは、当日はお友達のブーケを飾りに使ったとのことで、ブートニアも使わなかったんですよね?
お友達にはお話してあったのでしょうか?
そうでなかったなら、当日使われなかった事にびっくりするだろえし、お話してたなら、何と言って説明したのかも気になります。
その辺がクリアになっているとして。。。
3,000円ですっきりしないなら、間をとって5,000円でいかがですか?
実費をお支払いしているなら、充分だと思います。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
美樹 さん 34歳 女性
2014年11月27日

材料費はお支払いしているのだし、
用意したお菓子や
一緒にお茶してお茶代ぐらいでいいのではないでしょうか?

私がご友人なら自分がやりたくてやったことなので、
とくにお礼はいらないですよ。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 36歳 女性
2014年11月27日

実物がどんなものであれ、お礼は贈ったほうがいいと思います。
でも、文面を読む限り、材料費も出されているとのことですし、3000円くらいで適当ではないでしょうか。
お友達が、作ってくれたことには感謝ですね。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ネピア さん 29歳 女性
2014年11月27日

微妙ですね…。
材料代もこちらで払っているのですから、あまり気を遣いすぎる必要もないと思うのですが、気がかりならば5000円で手を打つのがいいかなあ。
挙式披露宴に不参加だったのは、招待していたけれど来なかったと言うことですよね?
もしそうならば不参加の理由は何であれそれほど気を遣わなくていいような・・・・。

最大5000円でいいような気がしますよ…。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
nombril さん 30歳 女性
2014年11月28日

皆様、コメントありがとうございました。
せっかくの友達の好意を無下にするみたいでモヤモヤしていましたが、今回は5千円が妥当かなと感じました。
お祝いとしてプレゼントしてくれたものだとしたら、逆に失礼かな、とか、いい大人が謝礼金を安く済まそうとするのもな、でもお祝いはもらってないしな、とか余計なことをあれこれ考えてしまっていました。

あまり余計なことは考えず、お菓子と5千円でスッキリとお礼をしたいと思います。
ありがとうございました。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
ちーざ さん 36歳 女性
2014年11月29日

締められたあとに失礼します。
私がnombrilさんだったとしても、同じようなお礼を贈ります。
出来映えがどうであれ、お友達が時間を割いて造ってくれた気持ちが
とても嬉しいですから。しっかり感謝したいですね。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 36歳 女性
2014年11月30日

締められた後のコメント失礼します。
そうですね。
気持ちということもありますし、
私もそれぐらいで、十分だと思いますよ。
材料費は出しているんだし。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談