Q. 目録、受書について

Whoa
ちっち さん 29歳 男性
2009年2月1日

皆さんこんにちは。

結納を行うことになりました。
結納品一式は会場となる料亭が用意して下さることになっているのですが、
結納金を入れる祝儀袋、目録、受書はこちらで用意してくれと言われました。

そこで結納品を扱っているお店に相談したところ、祝儀袋、目録、受書はあくまでセットの一部であり、それらのみ別途購入するとセットにマッチせず、見た目の印象が悪くなるのではないかと指摘を受けました。

そこで質問です。
結納品は結納金のみなのですが、それでも目録は必要でしょうか?
なくても良い物であれば、目録、受書は用意しなくても良いかと思うのですが。。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
さふぁ さん 29歳 女性
2009年2月24日

ちょっと遅い回答でスミマセン。
結納の品、例えば熨斗とかは会場が用意してくれると言うことですか?
熨斗・末広(扇子)・結納金・柳樽料・松魚料の5点か
プラス高砂、指輪、子生婦(こんぶ)、寿留女(するめ)
など・・・

祝儀袋はセットで同じタイプの方がいいと思うのですが
目録と受け書は、同じではなくてもいいかも。

会場にざっくばらんに聞いて
見本を見せてもらったらいかがでしょうか。

結納金だけでも、目録等はあったほうがいいと思いますよ。
結納を行うのですからそれがないと口上が述べられません。
婚約指輪は差し上げないのですか?
指輪も、目録に書いてあったと思います。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談