Q. 二次会に打掛け。やはり、マイナス面ばかりでしょうか?

Dishearten
ぶんちょ さん 24歳 女性 静岡県
2014年11月23日

お世話になります。
来年2月に挙式予定の者です。
二次会の衣装について相談させて下さい。

挙式…WD
披露宴…WD→色打掛
を予定していますが、二次会の衣装を色打掛のまま(介添え有)にするかドレスにするかで悩んでおります。

「動きにくい」というデメリットを踏まえた上で色打掛にしようか迷う理由があるのですが、

・二次会にお越しくださる方は皆さま遠方の方が多く、わざわざドレスアップして来てくださる方々に対して、きちんとあらたまった格好でお迎えしたい。(ドレスがきちんとしてない、という意味ではありません)
・披露宴後、すぐ二次会会場へ移動できる。
・私自身が和装大好き(笑)

という点です。

ご経験のある先輩方、アドバイスをいただけますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
☆Rio☆ さん 28歳 女性
2014年11月23日

経験者ではないのですが…

主様が和装が好き!ということであれば良いと思いますよ!!素敵じゃないですか、和装!

ありだと思います(^^)

4人が役に立つと評価しています。
Whoa
いっぽきゅん さん 35歳 女性
2014年11月23日

体力に自信あれば・・・色打掛でもいいと思います。
私は白無垢、色打掛でしたがほんの3時間程度ですが、着物があまりに重く、
それを片手で持つだけで重労働、最後は筋肉痛気味でした。

私はまだ介添えに褒められましたが、他の花嫁は衣装室の裏で「下がっていますよ」と
何度も注意されていました。重いから仕方ないと思います。

私も普段着物着ているから~って甘くみていました。
普通の着物は帯ですから、自分で持たないといけない打掛は想像以上でした。
更に婚礼衣装なので、刺繍などが盛りだくさんその分が本当に重い!!
座っている時は離すので、すごーーーーーく楽でした。

9人が役に立つと評価しています。
Uh huh
しゅう さん 34歳 女性
2014年11月24日

和装が大好き!とのことで着物にも慣れているなら、構わないと思います。
着替え時間のロスがないのもメリットですね。
気になったのは新郎の服装です。
色打掛に決めた場合は一緒に和装になるんですよね?
新郎が和装でも大丈夫かどうか、要相談ですね。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ぶんちょ さん 24歳 女性
2014年11月24日

>☆Rio☆ さま

私の希望を後押しして下さり、ありがとうございます!
これを着たい(*^_^*)という自分の気持ちに素直になって決めたいと思います。

>いっぽきゅん さん

ご自身のエピソードをお聞かせいただき、ありがとうございます!
確かに、重さはネックですよね。
一朝一夕に身に付くものではありませんが、立ち居振舞いに充分気をつけて臨みます(^^)


>しゅう さん

アドバイスありがとうございます!
新郎も、和装についてはOKでした。
新郎家の家紋を入れるため、、思い入れもあるみたいで…
しかし慣れも必要ですよね(>_<)がんばります!

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 36歳 女性
2014年11月24日

和装がお好きなら、色打掛、いいですね。
打掛なんて、めったに着る機会もありません。
思いっきり、着てたのしんじゃいましょ。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ぶんちょ さん 24歳 女性
2014年11月24日

>sayuyu さま
ありがとうございます!
背中を押してくださり感謝です(*^_^*)
気合いを入れて楽しみたいと思います!

0人が役に立つと評価しています。
Whee
Mami さん 32歳 女性
2014年11月24日

披露宴で打掛を着ました。
二次会ですと長い時間になるので、
トイレなども大変ですから
飲み物は控えた方がよいです。

着たいと思っていた打掛なら
長い時間であっても精神面で
大丈夫でしょう。
歩き回るのはたいへんなので
移動は最小限の方が良いと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
あい さん 27歳 女性
2014年11月25日

がんばってください!

私は挙式→色打掛①、披露宴→色打掛②、お色直し→ドレスでした。

色打掛は15着、ドレスは20着試着してたし当日も大丈夫!って思っていましたが…

当日色打掛着る前に、白いやつを沢山着せられてすっごく締め付けられて、もう無理です!打掛きません!って本当に言おうかと思ったくらい苦しくてツラかったです。そのうえ色打掛がものすっごーーくずしりときて。挙式中倒れるんじゃないかと本気で思いました。
特に色打掛②が金糸を沢山使った豪華な高いやつだったので、色打掛①に比べると重さが全然ちがう…
金糸沢山の色打掛②は歩くとき裾を持つのが本当に重くてつらかった!そのあとドレスをきて、締め付けるはずの下着がすっごく楽に、ドレスが軽く感じました~

どうしても二次会に色打掛ならば
①裾を持たなくて良い形(引きずらない形)にしてもらう
→介添人がプロなら大丈夫かもしれませんが
…きちんとした介添人がいないと引きずってる形から裾を持つ形にできないです。それに豪華な色打掛だと5分も裾を持てないと思います。でも、持つのが色打掛の良いところなんですよね☆
②金糸をあまり使ってない比較的軽いのにする
③試しに当日と全く同じ着付け・締め付けをしてもらって判断する
→試着と当日は全然違いますよ!

でもね、最初のほうはきつくて苦しくて重くてツラかったけど、挙式披露宴が始まると楽しくて、色打掛が重くて辛いの忘れちゃっていましたよー♪翌日体が死んでましたが(笑)
あと私は神社だったので和装当たり前!しっかり正しく着せる!みたいな感じでわりと厳しく着付けられ、途中何回も直されましたが、和装に煩くないところなら大丈夫かもしれません☆

リスクやデメリットを考えたうえで、かつ事前に当日と同じ着付けをしてもらって、それでも大丈夫!と思えるなら、色打掛でも良いのでは☆汚さないよーに気を付けてください

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 36歳 女性
2014年11月25日

デメリットも踏まえたうえでの和装でしたら、良いんじゃないでしょうか!
新郎も家紋入りの和装をお召しになることを快諾されているようですし。
二次会に打掛で新婦が登場したら、ゲストは豪華絢爛な姿に釘付けになりそうですね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ルンバ さん 29歳 女性
2014年11月26日

色打掛、素敵ですね。
2次会で色打掛の花嫁さんは見たことはないですけれど、メリットもデメリットも理解してそれでも着るつもりならばそれでいいような気がします。きっと皆さん驚かれるでしょうね。

楽しい二次会になりますように。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
美久 さん 34歳 女性
2014年11月27日

自分が和装が好きなら有りだと思いますよ。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 36歳 女性
2014年11月30日

二次会の会場の床は、どんな感じでしょうか?
多分、そんなに引きずったりは、しないと思うのですが、
あまり、立ったり、座ったりすると、裾が気になったりしますので。
あと、新郎は、どのような服装なのでしょうか?
移動時は、屋根があるところばかりでしょうか?
当日の天候も気になりますよね。
でも、和装が好きと言うのであれば、アリだと思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談