Q. 結婚式をするべきか迷ってきました・・

Dull
もも さん 26歳 女性 神奈川県
2014年11月23日

こんにちは。
来年の秋に、結婚式を挙げようと検討していましたが、
本当に挙げるべきなのか、迷っています。

今年の夏に入籍を済ませていますが、事情があり
結婚式は来年に行う予定でした。(本来は入籍と同時に結婚式が希望でした)

まだ式場見学は行っていないのですが、元々結婚式に憧れがあり
プロポーズをされてから、式場やドレス、色々と調べてきました。

一時は、式場も決まっていないのにウエディングハイのようになり・・笑
うん十万するドレスが安く思えたり、予算をはるかに超えそうな式場で結婚式する!
と決めたり、金銭感覚がおかしい時期を超えて、
現在は、結婚式自体がとてももったいないものと思うようになってきました。

もったいないというより、何百万という大金が1日で消えてしまい、
その後、生活していけるのか?と不安になっています。

再来年あたりには、子作りも始めたいし、もし子供ができたら仕事を辞めなければいけない。
(現在は共働きで、家賃など生活費をほぼ折半にしています。)
などなど、考えるとウキウキな気持ちから一気にどんよりな気分になります。

家族だけで、挙式のみで行う、もしくは入籍からかなり日は経ってしまうが落ち着いてから
改めて結婚式をする・・なども考えましたが、今まで結婚式への憧れが強かった分、
それなら、やらなくてもいいや〜・・という気持ちです。

いずれにせよあと1年後の話ですが、年明けには式場見学に行こうと考えているので
今、こんなんじゃ式場成約した後に、やっぱり結婚式したくない!と考えてしまうんじゃないか?
などなど、意味の分からない事で悩んでしまっています。

主人は、私の好きなようにすればいいよ。と、結婚式に関しては無関心です。

このように、結婚式に憧れがあったが、検討していく中で
結婚式を辞めた方など、いらっしゃいますか?

結婚式をする、メリットデメリットなど教えていただけたら幸いです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
anme さん 26歳 女性
2014年11月23日

ちょっと違って結婚式なんてお金がもったいない!
やりたくない派だったのですが…

親の希望で式やりました。
やって良かったです!!( ^ω^ )

しかもやれと言ったクセに1円も親は出してません笑

やる予定が無かったので貯金もわずか(子供が早く欲しくて妊娠、出産用に貯めてました)、とにかくリーズナブルにやれる所を探しました。
レストランでやり、結婚式場よりかなり安く、しかしお料理などは式場のハイグレードレベルのコースを最低価格以下で提供して頂けました!
地元食材のフルコースでとっても美味しくて、ボリュームたっぷりでゲストに好評でした!

式自体も教会式、神前式、人前式となんでも出来ました!
持ち込みもオッケーだったので、プランナーさんに自分達で用意した方が安く済むものを教えてもらい、購入したり作ったりしましたよ!

デザートビュッフェやお色直しなど追加のかかる演出も入れましたが、80人分で持ち出しは60万円+手作りの材料費程度でした。
デザートビュッフェだけで15万円、ライブエンドロールで12万円とかかかってるので、演出を工夫すればもっと安くなったと思います。

ちなみにゲストにかかる金額は削ったりしてません。

金銭的に心配も多いですが、お金をかけずに素敵な結婚式も出来ますよ!
ゼクシィナビとかに相談に行くと客観的に式場を紹介してくれるのでオススメです!

あとは安さだけなら県民共済とか使うって方法ですね…
ご祝儀だけで結婚式と新婚旅行まで行ってお釣りが来た先輩がいます。
お料理とかドレスとか微妙なのであまりオススメしませんが(~_~;)
参考までに!
素敵な式が実現出来るといいですね!(o^^o)

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
はな さん 34歳 女性
2014年11月23日

ご両親はなんとおっしゃっていますか?
親戚などへのお披露目に関して、ご両親が希望されているなら、やる方向で考えなければいけないかもしれませんが。。。
そんな事もないなら、最初に考えていたものとは形を変えて行ってもいいかも知れませんね。
挙式も披露宴も終え、数年経った今となれば、あんなにお金をかけなくても良かったなー、と私は思ってたりします(笑)
あとは、海外で新婚旅行を兼ねて行なえばもっと安くて思い出にも残ったかなー?など。。。
ご主人ともよく話し合ってみてくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
aisu さん 38歳 女性
2014年11月23日

私は、全然憧れがなかったので、家族とハワイ行って挙式だけやりました。
特に不都合もなく、今まで後悔したこともありません。

新居も、最初は私のワンルームマンションにいましたが、結婚後半年くらいで、「家を買うなら早いうちがいいのでは?」と思いたち、急に一戸建てを購入したので、親の援助や貯蓄はそこで使いました。

今は不景気ですし、、納得できることにだけ出費する人も増えていると思います。ただ、ご両親は、花嫁姿が見たいという希望を強く持っているかもしれないので、簡単にでも挙式するのも親孝行かと思います。

でも、私は本当にまったく後悔していません。。。一応ハワイで挙式だけして、ウエディングドレスだけですが、写真ありますし。。。
納得できる形になるといいですね。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
のっぽ さん 28歳 女性
2014年11月23日

ももさんは、とても素直な方なんですね。

私の話ですいません。
主人は「普通が良くわからないけど、普通に。」と考えていて、両親達は、「人並みには。」「やらなくていい。」「盛大にやって欲しい。」「家族でハワイ。」など、両親達の間でも全員の意見が分かれました。

私自身は「あこがれは無いけども、今後の覚悟と決意を込めて全力でやりたい。」と思っていました。なので、北は北海道、南は九州まで、親戚・友人を呼んで、貯金を派手にはたいてやりました。資金は主人と私で折半ですが、貯金も大幅に減らし「これで、お互い逃げられなくなったね。」と笑っていました。ゲストも然りで、多くの方が時間とお金を割き、ドレスアップして、おめでとうを言って頂き、そんな機会は結婚式くらいしかありません。

結婚して4年、いまのところ大きな危機はありませんが、もし危機が訪れても、結婚式を思い出せば思い直すきっかけにはなるかな、と思っています。私は多分、一人でも生きていくぶんには、それほど困る事がないだろう、と思うので、お手頃に結婚してたら、面倒になった時に、すぐ別れちゃうかもなー、と思います。実際、お手頃に儀式を省いた人達の離婚が続いた時期もあります。

結婚式は、決意表明の場という考え方もあるので、参考になれば幸いです。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
はりちゃん さん 39歳 女性
2014年11月23日

私は結婚式に全く憧れがありませんでしたが、親族のみで結婚式をしました。
主人とたくさん喧嘩してお互い理解し合えましたし、家族や親族みんなに喜んでもらえて本当によかったです。

来年の秋まではまだ時間があるので、予算を決めて、お金を貯めて、予算内で結婚式を挙げてもいいと思います。
また、来年の秋では予算が足りなくて理想の結婚式にならないのであれば、時期をずらしてお金を貯めて理想の結婚式にしてもいいと思います。
結婚式は人生に一度きりなので、後悔しない決断をしてください。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
まなみ さん 32歳 女性
2014年11月23日

両家のご両親が納得すれば、結婚式や披露宴をしなくても良いと思いますが
ご両親に晴れ姿を見せてあげる事が
ご両親への恩返しであり
親孝行になると思います。

お金だけ見たら、高額な金額ですが
お金が出て行く以上に得られるものもありますよ。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
みー さん 28歳 女性
2014年11月25日

私は国内で結婚式、披露宴を行いました。
理由はずばり、義母に言われたからです。

私としては貯金も少なく、式に興味もなかったので、やるとしても家族だけの挙式でいいと思っていました。

結局、結婚式では友人と会えたり、楽しいと言えば楽しい時間でしたが、今そのお金のカバーに追われていて、やはり自分に決定権があればやらなかったと思います。
私も子供が欲しいので、お金が心配です。

ももさんは元々やりたかったようなので、そこだけ心残りにはならないのか心配ですが、身の丈にあった式にする等検討されることは大事かと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ぺペロン さん 36歳 女性
2014年11月26日

私たちは両親の意向で挙式・披露宴を行いました。
私が感じる結婚式をするデメリットは、新生活で出費が嵩むことに加え、
挙式・披露宴ではその何倍も大金がかかるということでしょうか。
そしてメリットは、御世話になってきた方たちにお披露目し・感謝を形することができ、
親戚一同への挨拶代わりにもなって良かったということですかね。

両家ご両親に意向を聞いてみて、やっておいたら?と勧められたら、
身の丈に合った挙式をされるのも良いと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
nattsu さん 31歳 女性
2014年11月26日

もともと結婚式をしたくなかったのではなく、
結婚式にあこがれがあったのであれば、
私は絶対に結婚式をしたほうがよいと思います。

理由は2つです。

1つめは、「したい」という気持ちがあったのに、一時の気持ちでやらないと、
きっと近い将来、後悔すると思うからです。
でも、後悔しても、それから結婚式をするのは難しいと思います。
その結果、ずっと、「本当は結婚式したかった」という思いを引きずることになるのではないかと思います。それはつらいと思うのです。

2つめ。私自身、結婚式後にこう思ったので、結婚式をしたほうがよいと考えています。
それは、家族や友人、周りの人々に祝福されることで、自分たちの気持ちにも「けじめ」がつくということです。
この日みんなに祝福してもらった、夫と2人の絆を大切にしよう、
一緒に幸せな家庭を築いていこう、という気持ちに改めてなりました。
私も入籍から8か月くらいたっての結婚式だったので、
正直、いまさらもう新鮮味がないかなあ、などと思っていました。
でも、全然そうではありませんでした。
結婚式は、まさに「門出」の儀式だと感じました。

私も、結婚式にすごくすごく憧れがありました。
でも、結婚式の準備中に、お金のことを考えたり、
夫があまり協力的でなかったり、準備のストレスが重なって、
「結婚式なんてしようとしないほうがよかったのでは??」
と思うこともありました。

でも、上に書いたように、当日は、今まで生きてきた人生の中でも本当に幸せな1日で、
終わってからも写真を眺めては幸せです。
結婚式をしたことで、いっそう、
育ててくれた両親に感謝して、
私のわがままをかなえてくれた夫に感謝して、
笑顔で祝福してくれた友人に感謝して、
毎日を過ごせていると思います。

夫の言葉ですが、
「お金は、大事だけど、なんとかなる」そうです。
もちろん、生活に支障が出ないような、身の丈にあったお金の使い方は重要だと思います。
(私の場合は、舞い上がる私を夫が要所要所で冷静に諌めてくれたので助かりました)
それに、節約しても満足のいく素敵な結婚式をする方法はたくさんあると思います。

迷っていらっしゃるのなら、ぜひ、結婚式をしていただきたいなと思います☆

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
うさぎ さん 29歳 女性
2014年11月26日

私も結婚式はさほど夢はなかったのですが、兄弟に「親に花嫁姿を見せるのも親孝行だよ」と言われて、やりました。親族のみの小規模なものでしたが。

それでも親と一緒にウェディングドレスの試着に行って一緒に写真を撮ったり、リゾート婚でしたので、ちょっとした旅行になったりで結婚式ならではのいろいろな思い出が出来ましたよ。

確かに多くのお金が一日でなくなりますが、今しかできないことでもありますし、親となった今では、娘の花嫁姿を見たいと思います。親として子供が独立したという気持ちのけじめにもなるような気がします。

結婚式お金をたくさんかけないでやる方法もありますから、お金の事、ご両親の気持ちなどいろいろ考えて本当に結婚式をやるべきかどうか考えたらどうですか。

お幸せに。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
もも さん 26歳 女性
2014年11月27日

沢山の回答をありがとうございます!

実両親には、出来る範囲で無理なく
やればいいと言われており、
自分自身もやはり両親には、
花嫁の姿を見せたい気持ちもあります。

また、親戚や友達にもいつ結婚式するのー?
楽しみしてるよー!と幸いにも言ってもらい
嬉しい反面、プレッシャーを感じています。

主人に相談しても何でもいいよの一言で
余計もやもやするだけです。

自分だけでも楽しい気持ちで
準備出来れば良いのですが、
最近は結婚式の事を考えるだけで
気分が沈んでしまいます。。

みなさんの回答を見て、結婚式は
お金では得られない素敵なことなんだと
改めて思えました!
なかなか面と向かって感謝を表せる機会は
ないですもんね。。

なんとか気持ちを高めて、前向きに
決めて行きたいと思います!!

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
美緒 さん 34歳 女性
2014年11月27日

結婚式はしたい、でも安くすませたい。
とっいって、私は選びました。

ウェディングドレスは着たかったですので。

それでもトータル100万でも素敵な結婚式できましたよ。

まずは予算に合わせて会場選びをするといいですね。

高い式場は見にいかないことをオススメします。

じゃないとやっぱり高い方がいいって
そりゃあたり前ですからね。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談