Q. 招待状 92円切手について教えてください

Whoa
ちゃんちゅ さん 28歳 女性 埼玉県
2014年11月23日

招待状の切手について悩んでいます。
重さは25g~50gなので92円切手を用意しようと思っていますが、希望のデザインがなくて…
当初はディズニーの82円切手のプーさんで考えていたのですが、慶事用切手の和風なものにするしかないのでしょうか?
もしくは82円と10円切手の2枚貼りは大丈夫でしょうか?

オススメな切手があれば教えていただきたいです、アドバイスよろしくお願いいたします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
Liko さん 34歳 女性
2014年11月23日

私も切手は可愛いものがいいなーと思ったので、お気持ちわかります。
無難なのはやはり、慶弔用のものですよね…
二枚貼りは、御祝儀のお札2枚と一緒で二つに別れる、の意味合いと取れてしまうと聞いたことがあります。
もしも、どうしてもこだわりがあって、金額がいくらかかっても構わないなら、自分で切手をデザインすると言う手もありますね。
素敵な結婚式を!

9人が役に立つと評価しています。
Whoa
匿名 さん 29歳 女性
2014年11月23日

迷う必要など全くありません。
慶事用一択です。
切手にまで、アタシは切手まで可愛いのを選ぶのよ。そんなアタシ可愛いでしょ?アピールは必要ないかと思います。

25人が役に立つと評価しています。
Yeah
*咲* さん 28歳 女性
2014年11月23日

切手迷いますよね、お気持ちすごく分かります。
招待状にこだわったら、切手も可愛い方がいいって思っちゃいますよね!

でも82円だと記念切手等でもけっこう選びようがあるのですが、92円は残念ながらデザインとても少ないです。
あと、2枚には分けない方がいいです。

自分で作るか、
慶事用で妥協するか、どちらかですね。

招待状の種類選ぶ時点で軽めのものにしていたら、切手は選べていたなぁと、自分の時に反省しました。

3人が役に立つと評価しています。
Yay
amu88 さん 29歳 女性
2014年11月23日

プーさんの切手きっと可愛いんでしょうね♪
でもその切手は慶事用のプーさんの切手ですか?

もし違うのあれば、
通常の慶事用の切手が良いと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
あんな さん 32歳 女性
2014年11月23日

招待状に切手を別々に貼るのは
別れるを想像させて縁起が悪いので二枚貼らない
招待状には慶事用の切手を貼る

というのが、一般的にマナーとされています。
特に年齢の高い方などは気にされる場合がありますので、

慶事用切手を一枚貼るのがベストですね。

しかし、絶対に慶事用の切手でなくてはならないというわけではなく

洋風の招待状に和風の切手が合わない
切手にこだわりたい

など、どうしても慶事用切手以外の切手を使用したい場合には

親族や会社の上司等には慶事用の切手で送り
親しい友人等には自分たちの好きな切手(こだわりの切手)を貼るもも
良いと思います。

5人が役に立つと評価しています。
Whee
うにのみ さん 34歳 女性
2014年11月24日

ご結婚おめでとうございます。

お金をかけてもいいのであれば、切手を自分の好きなデザインで作れます。(ネットで検索すれば出てきます)
ただしキャラクターものであれば何らかの権利に引っ掛かりそうな気もしますので、確認が必要かと思います。

あと、ある程度まとめてだすのであれば、切手ではなくて判子のようなものにする手もあります。(その判子も規格さえ守れば自分でデザインして作れます、これもネットで探せば出てきます)

いずれにせよ余計なお金がかかりますし、皆さん仰るように切手のデザインをこっても誰も気づいてくれない可能性が高いです。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ちゃんちゅ さん 28歳 女性
2014年11月24日

先輩方、細かい内容の相談にもかかわらずアドバイスありがとうございました!
友人などに送るのは可愛いのがいいなと思っていましたが統一して慶事用切手にしようと思います。
オリジナル切手は予算オーバーで諦めていました、92円切手で可愛いデザインがあればよかったのですが( ; ; )
返信用切手は52円でデザインも豊富なのでグリーティング切手の可愛らしいデザインにしようと思います(^^)ポジティブに考えて頑張ります!

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
azumasama さん 26歳 女性
2014年11月24日

ご結婚おめでとうございます!
招待状では慶事用切手にするとのことで、解決したようでよかったです。
ですが、返信用の切手も慶事用切手の方が良いと思いますよ!

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
ぺペロン さん 36歳 女性
2014年11月25日

最近は82円では送れない招待状も増えているようなので、
92円の慶事用切手もデザインが増えてほしいですよね。
可愛い切手の種類の豊富さを知っているとそちらを使いたくなるお気持ち、
よくわかりますが、招待状と返信用には慶事用切手が無難ですよ。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
hanamama さん 38歳 女性
2014年11月25日

最近は、記念切手を集める趣味も廃れたし、手紙のやりとりが減ったので、切手を目にする機会も減りましたが、郵便局ではいろんな使ってみたいような記念切手を発行していますよね。

お礼状とか季節の便りとか、そうゆう場面では相手の好みに合わせたり、珍しい記念切手使うとすごく評判いいですよ。

個性を発揮するのは、私的な手紙の場合にして、今回は返信用も慶弔用にしたほうがいいかも、と思います。年賀状を普通ハガキでもらうような、違和感を感じる人もいるかもしれませんので。もちろん気にしない人も増えてきているとは思いますが。。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ちゃんちゅ さん 28歳 女性
2014年11月28日

たくさんのアドバイスありがとうございました!
招待状の92円と返信用の52円、慶事切手にしました(*^^*)友人の返信用にはハッピーグリーティング切手にしました、デザインも可愛いしおめでたい切手です♪旦那や両親にも好評だったので一安心です。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
Liko さん 34歳 女性
2014年11月29日

無事に決まったようで良かったですね!
誰も見ていないかも知れないけれど、自分が気に入ったものを貼ってお出しした方が、気分も上がりますよね!
素敵な結婚式になりますように!

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ネピア さん 29歳 女性
2014年12月24日

小さいころに切手を集めていたことがあるので、可愛い切手を貼りたい気持ちは分かります。最近は本当にいろいろなキャラクターの切手が出てますよね。

でもここは老若男女あてのフォーマルな場面ですから我慢しましょう。

お幸せに。

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談