Q. お礼状 手渡しの場合、封筒の書き方が分かりません・・

Sniff
アライグマ さん 33歳 女性 愛知県
2014年11月22日

こんにちは。
あちこち検索したのですが、答えが見つからないため質問させてください。

主人は長年茶道を習っています。
先日、茶道の先生から結婚祝いをいただいてきました。
お返しの品とお礼状を準備し、次回御稽古がある際に渡してもらおうと
思っているのですが、お礼状を入れる封筒の書き方が分かりません・・。

直接お渡しするので住所などは書かないのですが、
その場合「○○先生」と表に書くだけでよいのでしょうか?
和封筒と便箋はデパートで購入したものです。

ネットで検索しても住所入りのものしか見つからないため困っています。
マナーにお詳しい方、教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願い致します。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
Star さん 32歳 女性
2014年11月22日

マナーには詳しくないのですが、
表には相手の名前
裏にはご自身の名前を書く程度で
良いのではないでしょうか。
名前なしよりは、あった方が失礼にはならないような気がします。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
たまご さん 34歳 女性
2014年11月22日

前の方のおっしゃる通りで良いと思います。
表に先生のお名前、裏に御自分のお名前を…
茶道の先生へお渡しすると思うと、マナーなど、身構えてしまいますよね!!
ご結婚おめでとうございます。

3人が役に立つと評価しています。
Yeah
ゆう さん 36歳 女性
2014年11月25日

表に書く先生のお名前も、裏に書くこちらの名前も、
氏名で書いたほうがかしこまった感じで良いと思います。
茶道ですので可能でしたら筆ペンなどを用いるのも良さそうですね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
アライグマ さん 33歳 女性
2014年11月25日

みなさま、ありがとうございました!
先日お名前を書いてお渡ししました。
大変喜んでいただき、ほっとしました。
みなさまに感謝いたします!

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ゆう さん 36歳 女性
2014年11月26日

昨日は遅ればせながらのコメントにて、失礼いたしました。
先日すでにお渡しなされていたのですね。
喜んでいただけたそうで何よりでした!
ご報告をありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談