Q. 義母からクリスマスを一緒に過ごそうと誘われました。

Sniff
村実 さん 28歳 女性 神奈川県
2014年11月21日

クリスマスを私と主人と義母の3人で一緒に過ごそうと義母から主人に提案がありました。

私は日頃から義母が苦手なので主人がやんわり断ってくれたのですが、主人の本音としては義父が仕事でおらず、クリスマスを一人で過ごすことになる義母を不憫に思い、お昼に自分一人だけでも相手をしてあげたいようです。

私は正直、新婚なのにそういう誘いがあること自体驚きでしたし、義母にはいつも言いたい放題言われてきて、優しさをもてません。
それに、主人が少しでも顔を出すことにより、これからも毎年誘いがくるのでは…と案じてしまいます。

しかし、主人と自分との関係をより良いものにするためには、自分も譲った方が良いのかな、とも思います。

皆様ならどうしますか?
私はどうすべきなのでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Sniff
☆Rio☆ さん 28歳 女性
2014年11月21日

結婚して初めてのクリスマスですか?
それであれば私でも断ると思います!

すでにもう、御主人が断ってくださっているなら、そのまま気にしなくていいと思います。御主人から「一度は断ったけどやっぱり…」なんて言われたときには「初めてのクリスマスだから二人で過ごしたいの!!」などと言っていいと思います!

っていうか、いい歳してクリスマスが寂しいなんて…もう親の歳になったらクリスマスとかイベントどうでもいいと思うんですが…。御主人の考えていることが本当なら義母様ちょっと幼稚?な気もします…。

ひどいこと言っていたらすみません…。

7人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
村実 さん 28歳 女性
2014年11月21日

Rioさん
結婚してから2度目のクリスマスです。
私は知らなかったんですが、去年も誘われていたらしいです…

一度お家でごはんを頂いたことがあるんですけど、その初めての食事でもセール品のお肉を出されて(自分で不味いと文句を言って暴露してました…)、もてなされてないんだ、と嫌な思いをしたので、なるべくお家に行きたくないんです…。
会う度に失礼なことを言われるんですよね…

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ココ さん 29歳 女性
2014年11月21日

お義母さま…クリスチャンって訳じゃないんですよね…。
毎年クリスマスを家族で祝ってるから、
今年も祝いたいって感じなんでしょうか???

私も上の方と同じく、元旦や誕生日ならともかく親の年代でクリスマスを一緒に祝う
という感覚が無いのでビックリしたのですが、
とりあえず旦那さんへは素直な気持ちをお話しした方が良いように思えます。

4人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dull
村実 さん 28歳 女性
2014年11月22日

ココさん

もちろんクリスチャンではありません!!
クリスマスというより、結局私たち夫婦と関わりたいだけなんだと思います…
お友達も少ない方なので、主人に固執?しているように思います。
結局構ってくれるのが主人だけと言いますか…

ちょっとは私も可哀想と思うんですが、新婚の息子夫婦を誘う神経が私にはわかりません。
恒例行事にされるのが怖いです。。

0人が役に立つと評価しています。
Dishearten
small さん 28歳 女性
2014年11月22日

クリスマスは嫌ですね!しかも義母となんて。。。

私は自分の親とクリスマスを過ごせなくなってからは23日に実家に行きケーキを食べるようになりました(*^^*)
23日がお休みなら少し早いけど!と言ってみてはどうでしょうか。

12人が役に立つと評価しています。
Uh huh
Liko さん 34歳 女性
2014年11月22日

お義母様、息子さんが結婚してしまって、寂しいんですかね?
ここで村実さんが譲って一緒に過ごすと、慣例化してしまいそうな気もしますね。
そして、お子さんが産まれたら、プレゼントなどの理由もできますし、ますます抜け出せなくなりそうな予感ですね(笑)
それが嫌なら、お義母様をがっかりさせないような何かしらの理由をつけて、お断りしてもいいと思います。
逆に、これをきっかけに、仲良くやってみよう!と言うのなら、一緒にケーキやご馳走を囲んでもいいかも知れませんね。

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dishearten
村実 さん 28歳 女性
2014年11月22日

smallさん

主人は普段忙しいので、その中で私との時間を削ってまで…って思ってしまいます。
意地悪ですよね…。

それに私が行かないことに関して絶対色々言われるので、それもすごく嫌で、いっそのこと主人も行かないで欲しい、私だけ悪者にしないで欲しい、って言う思いもあります。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dull
村実 さん 28歳 女性
2014年11月22日

Likoさん

今まで色々有りすぎて、義母と仲良くしたいとは思えません…顔も見たくないくらいです。
実は前回お会いしたとき、ヒステリーを起こされて、私はそれ以来お会いしてなかったので、よく平気な顔して誘えるな…と思っています。

でも主人との関係を大事にしたいので、主人の気持ちものんであげるべきなのか、決めかねています。

1人が役に立つと評価しています。
Sniff
small さん 28歳 女性
2014年11月22日

二回目です。村実さんは意地悪ではないですよ。。私も義母が強烈で会いたくないです。
幸い、遠いので救われていますが。。

ヒステリックになるのが嫌とかしっかり旦那さんに伝えていますか?わたしは、やんわりと伝えるようにしていますよ。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
くりすちゃん さん 33歳 女性
2014年11月22日

私は一応洗礼を受けた、ゆるいクリスチャンです。

私も義実家に義兄夫婦やらとクリスマスの集いに誘われました。いろいろあって、私も主人も行きたく無いので、クリスマス当日は教会に行き、前後の週末は仕事を入れてます。

本当は普段、礼拝には3ヶ月に一回行くか行かないかですし、結婚式はホテルでニセ牧師さん相手にやりましたけどね(笑)

クリスマスは礼拝が…で、さすがに二度と誘われませんよ。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
村実 さん 28歳 女性
2014年11月22日

smallさん

丁寧にありがとうございます!!

主人には伝えてあります!!
私の場合はちょっと言い過ぎかな…と反省するくらいです。
主人もそれで気を遣ってくれてるのですが、やはり自分の母親だから情がありますよね…

気持ちは分からなくもないんですが、私としては気持ちよく送り出せないくらい、義母への不信感があります。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
かな さん 28歳 女性
2014年11月22日

ご主人が行きたいのなら行かせてあげたらいいと思います。
どのようなお義母さまか分かりませんが、ご主人にとっては大切なお母さまなのですから、一人で過ごさせるのが可哀想だと思っているなら、その気持ちを尊重してあげたらどうでしょうか。
結婚はしても、相手の気持ちや行動まで口出ししない方が夫婦生活はうまく行くと思います。

もちろん村実さんが乗り気でないなら適当な理由をつけてお断りして、夜はご主人と2人でゆっくり過ごしたらいかがですか?
丸一日ご主人とべったり一緒じゃなきゃ嫌ってわけじゃないですよね?

5人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
村実 さん 28歳 女性
2014年11月22日

くりすちゃんさん

義実家に誘われたんですね。
…こういう事ってあるんですね。

一度断ってもう誘われないって、理想です(笑)
我が家は既に2度目のようなので手強そうですが…くりすちゃんさんのようにかわせたらいいな…!!

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dull
村実 さん 28歳 女性
2014年11月22日

かなさん

やっぱりそうした方が上手くいきますよね。
頭では分かっているつもりなのですが…主人だけ行かせたところで、私が行かない事に関して絶対文句を言われるので、気が進まないんですよね。

主人とは平日ほぼ話ができないので、週末はゆっくり二人で過ごしたいという気持ちはありますが、もちろんお互い友人との時間もあるので、そういうお付き合いは尊重してます。なので、もちろん主人と一日中べったりじゃないと…!!という思いもありません。
結局は難しい義母に情けをかけるのが嫌なのと、主人だけ行かせたところで、問題が解決しないのがモヤモヤしている理由です。

0人が役に立つと評価しています。
Sniff
ちーざ さん 36歳 女性
2014年11月22日

ご主人が村実さんの気持ちをわかって気遣ってやんわり断ってくれたのでしたら、
ご主人におひとりでお義母様と会っていただくのが一番じゃないでしょうか。
もし結局家族で会いに行ったら、村実さんはやっぱり嫌な思いをされるでしょうし、
前例を作ることになって必ず来年も誘ってくるでしょうし。
来年は来年で断ったとしても、おそらく、去年は来てくれたのに、と言われるでしょう。
どうやってもお義母様は文句を言ってきそうですよね。
そこはお義母様の性格上仕方ないので諦めるしかないと思います。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
村実 さん 28歳 女性
2014年11月22日

ちーざさん

確かにちーざさんのおっしゃる通り、どうやっても何かしら言われるんですよね…
悔しい気もしますけど、諦めも肝心といったところでしょうか。

私も大人にならないといけませんね。
まだまだ葛藤がありますけど、主人だけでもどこかのタイミングで行かせることを検討しようと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 36歳 女性
2014年11月22日

私ならお昼だけなら全然かまわないです。というか夜でもみなで一緒に過ごしてもいいです。
24日にお母様と一緒に過ごすなら、休日の23日に旦那様と二人でクリスマスを過ごすとかでもよくないですか?私は日にちにあまりこだわりがないので、それで十分なんです。

5人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
村実 さん 28歳 女性
2014年11月22日

sayuyuさん

私は結局苦手な義母に会いたくないんですよね…たぶん日頃から気持ちよくお付き合いできる方だったら、行ったかもしれません。

でも皆さんのアドバイスを受けて、主人だけでも行かせようと思います。私も大人にならないといけませんよね。
アドバイスありがとうございました。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ちーざ さん 36歳 女性
2014年11月25日

義実家とのお付き合いは、見方によっては辛抱の連続です。
旦那さまと縁あって結婚した以上、苦手なお義母さまとも
うまく折り合いをつけてお付き合いしていくしかありません。
ご主人が行ってくだされば大助かりと考えるといいかもしれませんね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ミミ さん 34歳 女性
2014年11月27日

クリスマスは一緒に出来ないけど、前の週とか、
前日などはどうなんでしょうか?
義父さんがいないのであれば、
時折寂しくなるだと思いますよ。

まあ旦那さんが断ってくれたのであれば、
行く必要もないと思いますが。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談